※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

共働きの方の家事分担をお聞きしたいです!産後育休中は完全ワンオペで、…

共働きの方の家事分担をお聞きしたいです!

産後育休中は完全ワンオペで、旦那激務でまったく頼りになりませんでした。
わたしが体調崩したことで、旦那には部署変更してもらったり、1年くらいは毎日定時帰りで家事も手伝ってくれていました。

ずっとお互い正社員ですが、いまは旦那残業当たり前、わたしは時短勤務で育児家事やっています。

洗濯物を干すのは2人、畳むの旦那、週末の掃除も旦那、なのですが、、
料理はまったくできないので、作る時はキッチン内には入ってきません

以前は夕飯の食器洗い、週に何回かしてくれていましたが、もう忘れたのか、食事後食器さげもしない。。

口出しすると怒るタイプなのでなかなか言い出せないのですが、、
そろそろ怒ってもいいでしょうか?

ちなみにわたしと収入年収200万くらい違うのに、お小遣い制にしてないので、家庭に入れてるお金は同じ額です。旦那は奨学金返したりもしてるからわたしも納得して同じ額にしたのですが、、

いまコロナで子供を見るためわたしが休日出勤、平日休んで、旦那は平常通りです。
なので旦那と休みが合わないのですが

わたしが仕事の日は食器くらい洗ってくれてもよくない?って思ってしまいます。。
っていうか毎回食器さげてってくらい、言ってよいと思いますか?

洗濯掃除やってくれてるので、恵まれてると思わないといけないですか?

みなさんの家事分担教えてくださいm(*_ _)m

コメント

🌈

分担はしてませんが、ゴミ出しと食器洗いはほぼ旦那がやる流れができました😇
うちは子供を見てない人が家事をするって決めてます!
私が寝かしつけしてる間に旦那が皿洗い。とか
旦那が娘とお風呂入ってる間に私が皿洗いとかで効率よく終わらせて早く寝れるようにしてます( 笑 )
やってもらった方は必ずありがとうも伝えてます😊
今は共働きじゃないですが継続して家事はやってもらってますよ🙌🏻私は自分の家だし自分の娘なんだから家事育児して当たり前だよってよく旦那に言ってました😂

• はな

はな

コメントありがとうございます♡♡
    子供を見てない人が家事!!いいですね( ´ ▽ ` )ノ
    わたしも家事育児やって当たり前!って言えるようになりたいです(´・ ・`)
    わたしもありがとう言わなきゃですね( ´ω` )/
    参考にさせて頂きますね♡〜٩( ˶´ᵕ​`˶ )۶〜♡

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

うちはかなり喧嘩して、5:5です🙌🏻
大変さを旦那に知らしめたくて、名もなき家事も全部書き出して時間軸でボードに張り出しました。
例えば食器洗いなら「流しに持っていく・洗う・食器棚にしまう」、
料理なら「食材買う・料理・調理道具洗う・食材整理」とかにネチネチ分けました笑💦

あと担当制にして、担当者は最後まで1人でやり抜くのを徹底しました!もし担当者が忙しかったり疲れている場合は、「これとこれをしてほしいけどいいかな?」と、相手にお願いするという形をとりました。
旦那が担当の時は、旦那が家事育児しているのを横目に私はソファに寝てテレビを見ているとか普通にありますし、逆もあります。手伝ってほしければ言葉でお願いします🙏🏻

始めて1年、かなり平和です🤗
長文すみません💦

• はな

はな

コメントありがとうございます♡♡
    わたしも一覧表作ってみようかな?でもそうしたら意外と主人のほうが多かったりするかもですね(´・ ・`)
    ホント、料理は買い物から始まって、やる事多いですよね( ; _ ; )
    1人でやり抜くのも、大事ですよね!旦那も1部洗いやすいのだけ洗って汚れひどいものは置いとくとか、よくありました。
    素直に相手に言葉でお願いするのも大切ですね( ´•ω•` )
    参考にさせてもらい、ストレスなく平和な日々を送れるようにしたいと思います!ありがとうございました٩( ´ᴗ` )( ´ᴗ` )۶

• 5月4日
ぴっぴ

今は産休中ですが、普段は共働きです😚うちの旦那は育児メインにしてます!3人年子なので、上2人の育児は旦那が主です。そのほかにゴミ出しは旦那が担当で、他の家事と一番下の子は私が担当してます!家事全般は私が担当でやることがたくさんですが旦那に頼むより自分でやったほうが遥かに早く終わるので余りにも大変な時だけ旦那にお願いして手伝ってもらいます(笑)
我が家も、
誰かが何かをしたら
ありがとう😊と声をかけるようにしてます!私の場合旦那からその言葉がでるだけで大変さも吹っ飛んでいくので、私も感謝の気持ちは素直に伝えるようにしてます!!

• はな

はな

3人年子のママさん♡♡大変ですね(>ω<)でも旦那さんも上の子のお世話頑張ってくれてるんですね( ´ω` )/すごいです。
    わたしも、家事、自分がやったほうが早いし確実だなって思うことがあります。
    洗濯物の片付けや掃除、やってくれてるのですが、ありがとうが言えてなかったです╭(°A°`)╮自分もご飯美味しかったよって言われると嬉しいので、感謝の気持ち伝えていきます♡♡
    どうもありがとうございました٩( ´ᴗ` )( ´ᴗ` )۶

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

正社員共働きです。
同じくらい忙しいです。
分けてないです😊
気づいた人がすればいいと思います!

ご主人残業当たり前の中、個人的には結構してくれてるように感じますが💦
怒る必要なくないですか?
食器片付けといてねーだけで済むかなぁと思います☺️

• はな

はな

コメントありがとうございます。

主人が残業してもわたしや家庭は潤わないので(´・ ・`)快く思っていなかったのですが
    やってくれてるほうって思わないといけないですね。

旦那が休みの日、わたしは仕事で疲れて帰ってきて、バタバタご飯作って、旦那は食べ終わったら真っ先にソファーでくつろいでゲームされるとイラッとしてしまって。。

怒らずに平和に穏便に伝えようと思います!
    どうもありがとうございましたm(*_ _)m

• 5月4日