※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの水虫について心配です。赤ちゃんの足に赤い発疹ができていて、水虫かな?と言われました。家族からもらったわけではないとのことですが、心配です。同じ症状の子供や完治した方の経験を教えてください。

赤ちゃんの水虫について教えてください😭
生後9ヶ月の赤ちゃんがいるんですが、足の指の間の皮がめくてれおり、足の裏 足の甲 に赤い細か〜い発疹ができていて、心配になり 先日病院に行くと んー微妙だけど〜水虫(カビ)かな?と言われました。😭

なぜなったのか、
よく汗をかいており 足がよくじっとりしてる事が多いので そのせいなのかな?と思っているんですが、
病院の先生は、家族の誰かが水虫でその菌をもらった とかは、ないので安心してください。赤ちゃんは、もともと持っていて汗なので水虫が発症することがあるから、そんなに心配しなくていいよ。と言ってくれたのですが、
心配になり ネットや、ママリで調べてみると

まず!!
赤ちゃんで水虫になったって記事があまりなく(ママリで)とても心配になりました😭
また、先生は 人からもらったとかではないと 言ってくれましたが
ネットなどには 家族や支援センターなのでもらってくる と書いてありました。
誰か家族から移してしまったのかと思うと不安になりました😭(家族は、水虫のような人はいないのですが…)

近い月齢のかたで、どなたか同じような症状になった子や、
または、同じ症状だけど 水虫ではなかったかた。
あるいは、水虫になってしまったけど、完治したかた。
どうか 教えてください😭

自分は、かなり 神経質なほうなので、、、
どこか(床など)汚かったのかなー と思うと
これから あまりハイハイなどさせなくなくて、、

コメント

はな

すみません、、
水虫なったとかではないんですが、水虫はうつるとおもうんですが、先生はうつらないって言っててびっくりしました💦

• ママリ

ママリ

移ってなったというより、自分の汗で蒸れてばい菌が増えて水虫になったと言われました。人から移ったものではなく。と、

• 5月2日
はじめてのマリリン

うちの子がなったわけではなく水虫の話なのですが、旦那が水虫になった時期があって先生から言われたのが、
24時間以内に石鹸で綺麗に洗えばうつることを防げるそうで、ご家族は毎日お風呂で足を洗えば大丈夫(うつらない)と言われたそうです。
いまチラッと調べたら傷があると12時間という記事もあったので、起きた時とお風呂の時とか12時間毎に綺麗にすれば水虫にならなそうです。
ちなみに痒いとか皮がむけるとかの症状がなくても水虫という人もいるらしいです😱

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!
    私も調べたら24時間以内ならとかいてあったので
    誰かが水虫でそこから移るとかはではないのかな、、と思っているのですが…

症状がないのもあるのですね!
    ほんと気をつけます😣
    ありがとうございます!

• 5月4日
みき

今まさにうちの9ヶ月の娘が同じ症状です‼️

足の指先も皮めくれてて
足の裏に赤い小さな発疹出てます💦💦

昨日小児科に行ってみてもらったら
湿疹かなぁ……
だけで、とりあえず塗り薬もらいました💦💦

最近ハイハイのような動きや、つかまり立ちで足の裏をよく使うようになり、
しかも暑くなってきてうちの娘も足の裏が湿ってるので
勝手にあせもみたいなものかなぁと様子見してます💦💦

早く治ってほしいですよね✨💦

• ママリ

ママリ

一緒のような方が見えて少し安心しました!

小児科の先生も、んー。と、悩んでおり、、
    水虫にしたら、湿疹や、赤さが少ないけど〜と言われていたのですが…
    一応 これ塗ってみて治ったら水虫だね。って言われました。😅

私も、ネットなどみて、汗疹ぐらいだと思い
    ほっておいたのですが、、、
    水虫って言葉だけでも嫌ですし、心配で😭😭

ほんと、お互い早く治ってほしいですね😢😢😢

• 5月3日
みぃ

うちも足の間に湿疹がありアレルギーかな?とか思ってましたが、昨日みたら皮がめくれていました😳

水虫なんですね😳
びっくりです😳😳😳

• ママリ

ママリ

小児科の先生も、悩むところだけどーっと。一応水虫の薬をもらいました😭
    私もただの汗疹ぐらいだと思っていたので、びっくりです😢😢

• 5月3日
めい

だいぶ前の投稿にコメント失礼します。うちの娘がきのう手の爪が割れたりボコボコしたり、指先が皮剥けたり、足の指が皮剥けてたので皮膚科で診てもらったところ水虫と言われました😨1ヶ月ほど根気よく薬塗れば治るってことで安心はしたのですが、、
その後ママリさんの娘さんは治りましたか?

• ママリ

ママリ

水虫だったのですね!うちも生後小さい時に一度なり、薬塗って治しました!

今の爪は乾燥か、ストレスなのかな?と思っています💦
    まだ治っていなくて、ピュアレーンなどを塗って乾燥を防いでます!
    が、なかなかで😞😞

• 12月16日
  • めい

めい

皮膚科で検査したらかなり微量だけど、水虫のカビがいるとのことでした😨かなりショックで…家族誰も水虫じゃないのに…
    塗り薬で治ったんですね✨
    それを聞けて良かったです☺️

そしてママリさんの娘さん今も爪乾燥しているんですか!なかなか治らないと心配ですよね💦私これまで指先まで保湿していなかったので乾燥が酷いときは保湿大事ですね😥 

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

なんかすぐ水虫は治りましたよ!
    しかも後からブリ返すわけでもなく、スッキリ治りました😆
    うちも誰も水虫じゃないので、すごくショックで、
    それからは夏でも靴下をしっかり履いて何処かに上がるようにしてます!笑

そうですね、今は消毒もさせてしまっているので余計ですよね💦

早く治るといいですね、お互いに☺️💖

• 12月16日