※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園年長の子供の睡眠について相談です。同じ位のお子さんの睡眠時間や就寝時間、工夫について教えてください。息子はショートスリーパーで、寝付かない様子が続いています。布団に入っても1時間経過しても眠りません。お助けください。

今幼稚園の年長さんの子供がおります。
同じ位のお子さんをお持ちの方への質問です。

1日の睡眠時間は合計何時間くらいですか?
何時に寝て何時頃起きますか?
入眠のために工夫されていることはありますか?

うちの子供は体力有りのショートスリーパーです。

今も全然寝てくれず、、
布団に入ってかれこれ1時間が経ちます。
絵本3冊読んで、クラシック音楽流してますが、 全く寝る雰囲気がありません?

親の体がもたないです、、、(;_;)

コメント

同じく年長です。

園があるときは21:30に寝て7:00に起きてました😌(昼寝あり)
今は自粛中で休んでいるので〜22:00までに寝かせて8:00〜9:00に起きます😖(昼寝なし)です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    その子によるとは思うのですが、睡眠時間10時間位で大丈夫ということですね🤔参考になります🙏

寝落ちしそうだったので、家事をしようと思い、他の部屋に移動したら、案の定ついてきまして、現在に至ります。
    今朝は7時半に起きたのですが、今まだ元気に暗い部屋の中で片付けをしております😫
    日付変わるまでには寝つかせたいと思いますがどうなることやら、、、
    体力ありすぎて困っています😭

• 5月2日

退会ユーザー

うちも園に行かなくなってからは運動が足りないのか早く起こしても起きてます💦
    今も起きてコロコロ動いてます😭
    寝かしつけに時間取られると他のことが出来なくなっちゃうししんどいですよね…

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まるまたさんも、本当にお疲れ様です😫妊婦さんとのこと、身体キツいですよね、、、ご無理なさらないで下さいね😭

自分が子供の頃を考えると、どう考えても睡眠時間が足りないように思えてしまって、、、
    でも、元気だから大丈夫なのかな。
    うんうん。そう思うようにします😣

• 5月3日
ychanz.m😈❤️‍🔥

保育園ですが今年6歳です😊

元々夜なかなか寝付かなく、3歳半頃までは毎晩5回以上の夜泣きがありました💦
絵本、音楽、何してもダメで、そもそも横になっていられなくて😅
結局時間が経っただけなのですが今は8時頃には少し眠そうな顔をするようになって、21時半には寝付くようになりましたよ😊
今はベッドに行けばきちんと横になるようになりました😳

夜泣きのおかげで2時間くらいしか寝ずに仕事行く毎日でしたが、ずいぶん楽になりました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    うちも同じ感じですーーー😳💦

うちの子供は元保育園でしたが、乳児の頃から昼寝しない、夜も遅く夜中起きて遊び出す感じでした、、😭

保育園の昼寝が極度のストレスになり本人の希望で幼稚園に転園させました。昼寝のストレスは無くなったものの、相変わらず入眠が苦手で、今でも苦戦しております。

桜華ちゃんは雨さんのお子さんのように、成長と共に眠りの質が安定してくることを願うばかりです😭

• 5月3日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

ychanz.m😈❤️‍🔥

なんなんでしょうね😖
    私も未だにあれが何だったのかわからないままです💦

お昼寝がストレスに...
    園が無理に寝かせない方針ではなかったんでしょうか😣?

私自身、時間の流れで解決してしまったので具体的なアドバイスができなくて心苦しいのですが😢
    いつかにこにこさん自身がゆっくり眠れますように✨

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉。心に染みます😢

そうなんです。
    園とは何度も話し合いましたが、
    体調を整えるためにも昼寝なしはできない。寝なくて良いからゴロゴロしておけばいい。
    とのことでした。

幼い子供が2時間ゴロゴロって、、
    大人でも相当キツいですよね😣
    この頃のことがトラウマになり、今でも〃寝付けない・寝れない〃事が、ストレスになっているように感じます。

もう少しの辛抱かな😊✨
    前向きに考えて母は頑張りますー❣️❣️❣️

• 5月3日