※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
ココロ・悩み

長女と次女が夜泣きし、行動に課題がある。長女は物覚えが悪く、次女は多動疑惑。両親の健康も心配。疲れて何もする気が起きない。

いつになったら楽になるの?長女は赤ちゃんの頃から夜泣き、今も夜泣き。次女め夜泣き、夜泣き。物覚えが悪い長女。数字を一から十覚えるのに1年。それじゃいけないからと毎日ひらがなに数字。飽きやすく座れないくせに人のことは言う。縄跳びも教えても飛べない。何を覚えるにも時間があまりにもかかる。人のせいにする。耳の病気があるため大きな病院にかかり中。
次女、多動疑惑。とにかく3歳まで様子を見ましょうだけど3歳児健診もどうなるかわからない。お店でもじっとできない、すぐにお店をでてしまう。人見知りもなく、話しかける。
もうこの2人で手一杯…ちなみに長女は一人遊びを5年できず未だに後をついてくる。毎日毎日ママ、ママと。
次女と長女の共通点は待てないこと。幼稚園でも空気を読めず先生に言われてるのに全くできない…
コロナの影響で帰れず。父は帰ってこいと言うが高齢だし母は看護師で喘息あり。私がなる分にはいいけど両親にはなってほしくない、両親のことを想うと帰れない。もちろん両親は気にしなくていいからっていうけど。
でも疲れたし何にもする気がおきない

コメント

ママリ

やらせよう、できないではなくて
長女ちゃんの好きなものを好きなようにやらせてあげたらどうでしょうか??
そしたら
教えてもできない→どうして?とならないんじゃないですかね☺️

数字もひらがなもできるできないってその子が興味あるかないかだと思います!
覚えさせようとせずに
日常的にふれていればいいんじゃないかなーと(*^^*)
その方が気楽な気がします!

私も3月はじめから上の子達は幼稚園いかせてないのでずっと4人と一緒です😩
疲れますしやる気おきません💦
同じですm(_ _)m

うちの長女もトイレ行っただけでママどこー?って聞いてきますよ😂笑

  • ママリ

    ママリ

    私の実家も自転車ですぐ近くで
    旦那の実家は同じマンションなので
    いつもはしょっちゅう遊びに行ってるし
    助けてもらってますが
    緊急事態宣言でてからは会ってません😭
    まず話す相手がいなくて
    きついですよね💦
    私は会えない家族や友人とLINE電話よくしてますよ!
    だいぶ気分転換になります✨✨

    • 5月3日
  • みき

    みき

    テレビ電話したりすると邪魔されませんか?とにかく上2人は周りもびっくりするくらいのやんちゃぶりで…携帯は取られるわ、喧嘩するわ。
    保健師さんは帰ってもいいんじゃないかなって言われていますが多数出てるので帰ることはやめてます。
    毎日毎日どうしようで話し相手が欲しい。。三女は上2人に起こされずっと機嫌悪くて最近寝返り習得したのでなんとかやってる状態で…
    最近私自身体調が良くなくて熱は高くはないですがずっと微熱で喉と頭が痛くて。。体調悪いから…と休ませてくれるぐらい空気は読めないですから…

    • 5月3日
  • ママリ

    ママリ

    確かにめちゃくちゃ邪魔されますね笑笑
    携帯とりあって喧嘩もします🤣

    三女ちゃんすごい!
    うちの次女寝返りしたの7ヶ月の時です!笑
    いまじゃ寝返りで動き回るので危険でしょうがなくて歩行器にのせてますが
    次女が1番後追いすごくて
    歩行器でギャン泣きで私のことおいけてます😂
    すぐ泣きます笑笑

    お昼寝も危なくてベビーベッドで寝かせてましたが
    最近ベビーベッド片付けて
    別の部屋で昼寝させることにしてます💦

    • 5月3日
  • みき

    みき

    子供たくさんいると大変ですよねー💦
    夜中寝返りして起きちゃいます…もともとお腹の中にいた時から小さくて担当医が言うにはずっと動いてるからかな?って言われて産まれてからもすごく動くと思うって妊娠中言われました💦
    歩行器って便利ですか?買うか買わないかで旦那と悩んでいて…次女が激しいので毎回踏まれてるし、抱っこ好きなので歩行器どうかなーって💦
    上2人は使わなくてなんとかなったんですが次女の落ち着きなさ日に日に増しているので今検討中なんです…

    • 5月3日
  • ママリ

    ママリ

    まだ寝た時は寝返りしません😳

    4人目から使ってますが
    使えますよー🥺
    目線が一緒になるから
    機嫌良ければ
    結構乗っててくれます(^_^*)
    手が伸ばせるようになるので手の届くところは気をつけないといけないです😵💦

    • 5月3日
4人のママ

私も子供が4人いるので大変なのわかります。
一番下の子がまた全然寝ない子で一時間に一回起きて授乳していたし、生後三ヶ月から仕事復帰だったのでもう死にそうでした。一睡もできずに仕事行ったこと何回もあります。
でも大変になるのわかっていて覚悟して産んだのは自分なので(笑)やるしかない!とは思っていても口から出るのは愚痴ばかりでした(笑)

そしてストレスはいつも長女に向けてしまっていた気がします。
主様の長女ちゃんもまだ5歳ですもんね…まだまだママママですよ、うちもトイレすら一人で行かせてくれません。

みき

まとめて返事をすみません。
4人お子さんがいる方、もっとたくさんいる方もいるからたった3人で弱音を吐いちゃいけない、頑張らないといけないと頑張りすぎた結果だと思います。産後うつになり、春休みに実家に帰ろうと話していた矢先にコロナ。外出自粛。でも近い人は帰ったり母の職場の娘さんもコロナが流行ってるなか帰ってきてるよと言っていて私も帰りたかったという気持ちが大きくて。
旦那は介護士なため仕事は普通に行きますが持病持ちなので気ばっかり張ってます。
心もきついです。
でも両親は大切だからもし私が無症状患者だった場合を考えると帰れない。ママリでも帰ってる人を聞くとなんで。とも思います…