※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

実母の言動が許せず、妊娠に関するプライバシーを侵害されて困っています。家族には理解されず、許せない状況です。

実母72歳の言動が許せません。吐き出させてください。同じような思いした方いらっしゃいますか?

不妊治療しています。
去年授かりましたが、8wに自然流産しました。
その時は妊娠を両家の両親と、看護師の親を持つ友達にだけ伝えました。安定期まで行ったら親しい友人に…と。
すると実母が勝手に姉に伝えたらしく、LINEが来ました。
なんで言ったんだと言ったら、ちょうどこないだご飯行った時に…と。
まぁかなり怒りながらも、初孫なので嬉しかったんだろうと怒りを抑えました。

しかし今回も全く同じ事が起こりました。今は10wです。
しかも家に来たと(実家は北海道です)。この時期の実母と姉の行動も理解できませんが…そこは置いておきます。

怒りが抑えられず電話をしたら、姉には言うなって言ったのにって。
いゃもうそこじゃないって!!前回の件があるのになんで同じ事をするんだ!と言うと
わかった、わかったよ。と。
わかったよじゃない!!ごめんねって言えないのかって怒りを通り越して泣きました。
そしたら泣くことか!?と逆ギレされました。
そしてもういいと切られました。
(ちなみに姉はちょっと知能低めです。障害ってほどではないですが。この件に関しては嬉しくて連絡しちゃったとのこと)

今回ばかりはマジで許せません。
旦那もちょっと今回ばかりは…と呆れてます。
妊娠についてわからない事は私から話聞くのを待つばかりで、本で調べる事すらしません。(治療してる時からそうでした)頭が痛くなるからとか理由つけて。ちなみに母は私を含めて4人産んでます。
近所にもお孫さん産まれてる方いるのに、話聞いてないんだろうなと思います。
義母は旦那の時はコーヒー牛乳しかー体重がーとか話してくれています。
実母は誰にでも言える様な言葉しかかけてくれません。無理するな。果物は栄養あるから食べておけとか、つわりもほぼ体験していないのか、今日はトマトとイモしか…と話すと、あら!いゃらしぃーつわりあるぉと言われました。

治療の病院もテレビでやっててそこが良いんじゃない?転院したら?とか移植判定日についても全く学ぼうとせず、詳しく説明しようとすると話じゃわからないから次こっち(埼玉)に来た時教えてと先延ばし。以前来た時は資料をパラパラして簡潔に教えてとの一言。その時はもう説明する気も失せました。

ちなみに父親はそこまで深く干渉せず、見守ってくれてる感じです。金が足りないとか何かあれば連絡よこせと。

実両親には治療の援助してもらっているので、今まで目を瞑ってきましたが、産まれるまで、下手したら2度と連絡取りたくないレベルです。後から謝られても許すつもりもありません。

コメント

むぎちゃ

不妊治療や流産など
経験している方にしか
わからない気持ちって
沢山ありますよね。

妊娠報告は 他言無用ですよね!
妊婦さんだけが 知らせる人間を
決める事が出来る事だと思っています

まずは ストレスになりかねない事は
除きましょう😌💓
関わりたくないなら
無理に関わることないです
それくらいの事をしたんです。

無理せず 体や心を
大切にしてくださいね!

はじめてのママリ

うちは状況が違いますが、実母が人に言いふらすことについて共感しましたので、コメントさせていただきます。

うちも、まだ初期なのに私が知らない間に実母が沢山の人に私の妊娠を伝えていたのでかなり頭にきました。親戚ならまだしも同じマンションの人など。万が一ダメだったらどう説明するの?貴方がみんなにダメだったと言って回るの?と。
悪阻についても、あんたは寝すぎ!自分の方がキツかった点滴までした!!と人と比べることじゃないのにマウントとってきたり、性別についても、女の子でよかったー男の子でよかったーと言ってきて、授かったこと自体を素直に喜べないのかと気持ち悪かったです。
娘に、二重にならんかね〜、足短いね〜など言います。今はまだ理解できないかもしれないけど、本当にやめてほしいです。だけどもう、やめてと言うのも無駄だと諦めてしまう程、実母の為人が嫌いです。テレビを見ながら、この子障害ありそう!(笑)と言ったり。
コロナの時期なのに、仕事から帰ってお風呂に入らないのもすごく嫌です。今訳あって里帰りしています。元々朝風呂派なのは知っていましたが、この時期だけでも外から帰ったらすぐ入ってほしいと伝えると、お風呂入っただけでコロナかからないならこんなにコロナ流行ってない!!と逆切れされました。

すみません、私の愚痴が長くなってしまいましたが、実母に対しての嫌悪感って辛いものがありますよね。すごく共感しました。
転勤族で産後は飛行機の距離になるので、それまでの我慢だと思っています。
許す気になるまで、許さなくていいと思います。そして産後は更に気が立って今よりも嫌いになるかもしれません。ある程度の距離が必要かもしれませんね。
なにより、みーさんと赤ちゃんが元気に過ごせるようにご自愛ください。

LAPIS

う〜ん…
実母が72歳で不妊治療してきたあなたは40代くらいでしょうか?
恐らく私と同世代かと推察します
実母が69歳で私は43歳で不妊治療を経て流産も経験して今に至ります
治療費の援助も一度だけお願いして助けてもらったことがあります

もしかしたら、もっと若い方なのかもしれませんが…文面から幼い印象を感じます
妊娠報告をしてほしくなかった姉とはあなたの姉妹ですよね?
知能低めだとか…はっきり言って関係ありませんよ
不妊治療を経て妊娠できた場合の報告をいつ誰にするのか?
若くて自然妊娠だったら気にもしないことなのかもしれませんが、一度でも流産を経験すると慎重になってしまうのは仕方ないでしょう
怒りを通り越して泣いてしまった気持ちもわからなくもないです
でも、泣くことか!?と言い返される心境も想像はできます

初めての妊娠だったらまさか自分が流産するかもしれないだなんて浮かれていて想像もしていなかっただろうし、陽性反応が出た時点で何人かに伝えてしまった状況もわかります
でも、母子手帳を貰う前に流産する人は少なくありません
私は流産した時はそこまで辿り着けませんでした
実母だと嬉しくて周囲に妊娠報告したい気持ちが強いので、まだ初期に伝えてほしくない人がいるのなら強くお願いしておかないといけません
私もそこは同じでした
特に流産経験があると妊娠報告した後に駄目になってしまったら?という不安が付きまといます

妊娠報告をまだ周囲に伝えてほしくないほうが強いのなら初期のうちは実母にも伝えなかったほうが良かったでしょうね
あなたもそこまで許せないのなら工夫する必要がありました
それでも実両親に不妊治療費の援助までしてもらっているならいつまでも秘密にしておく訳にもいかないはずです
いつまでも怒っていても過ぎたことは変わらないし、頭を冷やす為にしばらく連絡を断つのもいいでしょう
ただし、後から謝られても許すつもりがないというのはあなたの身勝手です
これからの妊婦生活で困ったことが起きた時に実両親に一切頼れなくなってしまいます
こころ穏やかに過ごせるようになるといいですね

るん

同じような感じです。
前回、繋留流産で9wでオペ。
その時すぐに母に言わなくて、数ヶ月後に言いました。

そして、その9カ月に今回の妊娠。
前回のこともあるし、今回は悪阻で入院までしたので、安定期も迎えても不安なくらいだったのに、安定期に入るか入らないかくらいの時、

「おばあちゃんが誕生日だし、赤ちゃんのこと言ってもいい?」と、聞かれたので、「もうちょっと待って欲しい。」
って言ったら、

「なんで!?💢結婚の報告もギリギリだったのに💢もういい!💢」
とキレられ、「わかったよ、言ってもいいよ!」
と言ったら「もういい!!自分から言えばいい!💢」
と電話を切られました。

が!後日祖母と住む叔母から、赤ちゃんよかったねぇ!と電話が。
「結局話したのかよ!💦」と思いましたが、心を落ち着かせ母に電話し、
「おばあちゃんに言ったんだね☺️」って普通に言ったら、
「なんで!?るんには言わないように叔母さんに言ったのに!」とまた逆ギレで電話を切られて。

そこから5ヶ月以上、LINE未読スルーです。
一応、検診ごとに報告LINEしてますが、一度も見てません、、、。

でも、やはり母親なので、とりあえず検診ごとにLINEはして、陣痛がきたら電話を自分からか主人からしようと思っています。。。

• るん

るん

ちなみに、母は悪阻はあったらしいのですが、悪阻で入院中にLINEで、
    「〇〇くん(主人)と外出でもして、外の空気を吸ったら気分もよくなるんじゃないかなと思います」って言われました。

悪気がないのはわかりますが、
    吐きまくりで一日中寝たきりで、
    フラフラでシャワーも10日に一度入れたらマシなくらいな状況が2カ月以上続いたので、
    そんなことで悪阻が改善するならやってるよ😢
    と思ってしまいました、、、。

• 5月2日

みーさんは、なぜまたお母さんに言ったのですか😢?
言わなきゃいけないことがあったのでしょうか…

私も不妊治療で授かりました。
嬉しいお気持ちすごく分かります。ですが、、、
気持ちは常に不安定です。

私もそうでした。
少しでもどうやったらストレスを軽減させるか。
を、旦那様にも協力して頂き、過ごしてもらえたらな…と。
キツい言い方に聞こえてしまったらごめんなさい。

もうお母様にはしばらくは何にも言わずに過ごしてみるのが一番かもしれないですね😢

ぽぽ

前回、流産してるのになんでこんなに早い時期にお母さんに報告したんですか?
安定期入ってからで良くないですか?
私は不妊治療も流産を経験した事はないですが、初期は旦那以外に妊娠を知らせたりしません。
友人は会った時に聞かれなければ産まれるまで言いません。
イライラを抑える為には周りに求めるばかりでは無く、自分の行動を変えた方が手っ取り早いですよ。
しかも、相手は70代の高齢者。前回の事から学ぶなんて事ができる年齢じゃないです。そんなお年寄り相手に怒るなんて情けなくないですか?
前回の事があったのにまた早々に報告してしまった自分にも非があるんだから仕方ないと思えないでしょうか。

なつみ

母親がすぐ喋っちゃって困る気持ち、わかります。

うちの母もまともに話が伝わる相手ではないので、私は両親への妊娠の報告は安定期過ぎてからにしました😢
言わないで、など通じないと思ったので😢
里帰りもしていません。

私も、もっとこうしてほしいとか、周りのお母さんはこうなのにとか思ったことありますが、なかなか変えるのは難しいです。
こちら側が嫌な思いをできるだけしないように行動を変えていくしかないと思います😢

わたしの場合はお金の面でもお世話の面でも頼ることができないし、せめてこれ以上自分が嫌な思いしないようにと、自分を守っています。また、義母の発言で子供に悪影響があってはいけないので、絶対自分の目が届くところでしか会わせないようにするつもりです😭

みーさんには優しい旦那さんと義理のお母様がいらっしゃるようなので、信頼できる方に頼って、うまく乗り越えましょう☺️

ychanz.m😈❤️‍🔥

歳を取ると、身内の話題にはどうしても口が緩くなると思います。
アクティブに外を出歩けるご年齢でもないと思いますし、お喋りもしたいし、妊娠は素直に嬉しいし、娘(お姉さん)相手だとつい、という感じだったんだと...

周りの行動が思わしくなくて、それを理解してもらえないのならば自らそういう事態を招かないよう予防線を張るしかないと思います。

私も母には、何も言わないです。

不妊治療の援助もしてもらっておいてそこまでブチギレる心理がわかりません。一度他言されて嫌な思いをしたというのがあるなら、安定期まで実母にも話さなきゃよかったのに。前回の件があるのになんで同じことをするんだ!ってみーさんにそのまま当てはまりますよね。

ままり

ん〜私もみーさんの立場ならすぐには報告しません。72歳だと中々相手を変えるのは難しいですよ💦

うち実親と仲悪いですが、二人目は臨月まで黙ってましたよ😅ホントはずっと黙ってるつもりでしたが親戚の葬式があってバレてしまったが正しいです😂
そこまでしろとは言いませんがせめて安定期まで待った方が良かったかもですね💦

今回の事を教訓にして暴走されないように産後は退院するまで連絡しないとか(親に立ち会い希望してたら別ですが、その感じだと陣痛の時点で親戚引き連れて来院とか産後ゾロゾロお見舞いとかやられかねないです。)予防策とる事おすすめします💦

たろ

言われるのが嫌なら
そんなにはやく
伝えるべきじゃないと
おもいますよ

お母様は嬉しくて言ってるだけだし援助までしてくれるくらい待ち遠しいんですから
怒るくらいなら言わないのが
正解じゃないでしょうか

私も流産したことあるので
次女の妊娠はだいぶ慎重に
周りに伝えましたよ

ルイスの嫁

私は親のことを理解してるので、産まれてから報告する予定です🤗✨もちろん兄弟も誰も妊娠を知りません🐥