※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

義家族の部屋には動物アレルギーのため遊びにいけない。息子も痒そうにするので遊びに行かない。コロナも怖いので遠慮する。ダンボールが汚いので再度遊びに行かない。どう対応すべきか悩んでいます。

どなたかアドバイスください😣
何度も投稿していますが、本当に悩んでいて、、
半同居しています。玄関も水回りもべつで、ふだん義両親は自営業をしており全然会うことありませんでした。
しかし、コロナのせいで、息子が公園にいけないから運動不足だろうと、義家族が暮らす家の庭に滑り台などを設置してくれました。ありがたいと思いたいところなのですが、その設置した場所が汚いし下にダンボール敷いててダンボールに虫の死骸がついてたりで、、一度遊ばせただけでもう無理❗️と思ってしまいました、、
あと義家族は野良ネコを室内に招き入れてて、義家族のうちで遊ばせたあと必ず猫の毛がついてたりストレスです。。
わたし自身、動物アレルギーもちで、もう何年もアトピーの症状がなかったのですが、ここ最近なぜかまたアトピーがでて痒くて辛いです、、
そこで旦那に相談したところ、いかなくていいよ!とはいうのですが、いやいやそういうわけにもいかないだろとおもい、、
そしたら旦那が自分が義両親に話すからと言ってくれたのですが、旦那もあまりそういうのが上手ではないのて心配です。どういえば不快なおもいをさせず、義家族の部屋に遊びにいかなくてすみますかね😣?
いま考えている内容としては、
①わたしが動物アレルギーでアトピーがひどくなってきてしまったため、義家族の部屋には野良ネコがいるなら遊びにいけないという。
義家族には初めて動物アレルギーなことを伝えることになります💦
②息子が義家族のへやへ遊びにいくと必ず身体を痒そうにする。息子も動物アレルギーかもしれないし、遊びにいくのはやめておく。
旦那はこう言おうと思ってると言います、、けど、今までそんなにしょっちゅうじゃなくても、たまに義家族のうちにご飯を食べにいったりしてたのに今さら?って思われそうです。
③単純にコロナが怖いから遠慮しておく。
一回遊びにいったとき、わたしが買い物いかなきゃなんでそろそろかえりますというと、息子を預かると言われたので、コロナがこわいと伝えても理解してもらえるかどうかってかんじです、、
④もう一度だけ遊びにいき、ダンボールとか汚いからもう遊ばないという。
まだ旦那は息子を連れて遊びにいってないので、旦那が連れて行ったときに汚いからもう遊ばないわ〜と言ってもらうか、、ってかんじです。
どれがいいですかね😣?
ほかになにかいい言い方や、セリフがあればアドバイスください😭😭お願いします🙇‍♀️

コメント

るるる

私なら1.2言ってもらいます!
息子が痒そうでアレルギーかも知れないんだよね〜
嫁も動物アレルギーでアトピー酷くなってるみたいだし!ってな感じで!

んで汚いダンボールはこっちで捨てて新しく自分で用意します🙋‍♀️

• まま

まま

返信ありがとうございます!
    1、2ですね!
    アドバイスありがとうございます😭
    わざわざ設置してくれたし、片付けはやはりわたしたちがやったほうがいいですよね💦
    その時はわたしも出向いて一瞬に片付けるべきなのか、、でもアレルギーあるって言っちゃったし、、とかいろいろ考えてしまいます😱

• 5月1日
  • るるる

るるる

わざわざ義家族に片付けしてもらうと、それこそ嫌な感じにとられるかもなので、旦那さんに片付けてもらいましょ😊

私もアトピー持ちなので分かりますよ😭

気まずくならないように解決できるのが1番ですね☺️⭐️

• 5月2日

私も①②と、今はコロナもあるし、ということも伝えてもらいます🙂
全部事実だしほんとにどっちも心配ですもんね。

• まま

まま

返信ありがとうございます!
    1.2がいいですかね!
    事実だしわかってくれますかね😭言い方間違えると悪者にされて冷たくされるので本当慎重にいかないとで、、😢
    アトピーも実際みせたほうがいいのか、、悩みます😭

• 5月1日

退会ユーザー

半同棲だと距離を置くと言っても難しいですね😣
    うまくやらないとあとあとがずっとんどいてすもんね。
    義両親の性格にもよるかもですが、私だったら動物アレルギーが悪化してきたっぽい、この前遊びに行ったあとすぐたったから猫か原因かも。
    くらいは言ってもらいます!
    ついでに、あと、遊びに行く時は猫を入れずに猫の毛も掃除しててほしい、そうじゃないと今後も行けなくなる、とか、行きたいけど行けない的なニュアンスを出す感じで反応を見てもらうあ思います😂
    コロナでストレスな上に気苦労もあると大変ですよね😭

• 5月1日
にこ

今コロナで心配なのに
子どもが動物の毛など毛についてる何かを吸うことで喘息にでもなったらもう大変なので
絶対に行きたくないですよね💦💦😢

後、家で飼われている猫ならまだしも野良猫なら庭に普通にフン落ちてるんじゃないですか?

保育園でも砂場に猫のフンが入らないようにカバーかけたり公園でも砂場で遊ばせません💦

野良猫を招き入れなくならない限り私なら行かせません💦😓

アレルギーのことは言った方が絶対いいと思います‼️
よく我慢できたと思いますよ‼️自分の体もアトピーが出てるのに無理をすることないと思います😢
私なら1.2.3全て伝えます‼️
どれも大事なことだと思います🍀
お子さんの体もお母さんの体も話さないといけない内容だと思います😊🍀

ちなみに私は義実家が家の中で平気でタバコ吸う義父でしたが妊娠をきっかけに旦那に行きたくないことを旦那から義母に伝えてもらったら
旦那も義父も外で吸ってくれるようになりました😓笑笑

驚くことに孫はみんなタバコの中で遊んでたみたいで
私の家とは違うので信じられなかったです笑笑
ちょっとでも気になることがあれば子供を守れるのは私しかいないと考え義母にもして欲しくないことは伝えてます😅笑笑