※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかじんん
ココロ・悩み

友達に死産した赤ちゃんのことを伝えるべきか相談し、話すことに決めた女性。友達からのラインで誤って赤ちゃんのことが漏れ、ショックを受ける。友達との関係に不安を感じ、困惑している。

死産してからもうまもなく本来の妊娠予定日が近づいてきており、なくなった赤ちゃんがいたことを友達に伝えるべきなのかっていうのをここで相談させてもらってました。
いろんな意見があり、参考になりました。
言わなくてもいいって内心思いましたが、今後妊娠のこと、赤ちゃんのことを気兼ねなく聞かれて泣かれても困ると思うし、妊活中も辛かったので、本当は触れてほしくないとこでもあり、でも、友達は多分なんか悩んでるなら聞くよ、ってことだったんだろうと思いますが赤ちゃんがお腹に来ること事態奇跡、無事に生まれること自体奇跡なのであまり簡単に妊活事情は話せずにいました。
毎回聞かれてましたが…。赤ちゃんそろそろ作んないの?って。それが、またあったときに言われたらと思うと耐えられる自信がなくて。
独身の人の誰もいない人で焦ってる人に彼氏いないの?って聞いてるのと同じ気がして。
私はいくら仲良くても、聞けることと聞けないことがあるので、もちろん話ししてくれればのりますけど…。

それで、今回話することにしました。
旦那も話ししてもいいんじゃないかって後押ししてくれれてて。それも、今後付き合いがあって、私がこれからも仲良くしてほしいって思う人だけに言えばいいっていわれ、
早速実は、話があるんだと伝えました。
メールで申し訳ない、本当は会いたかったけどいつ会えるかわからないからと。

妊娠していたこと、出産もしたけどだめだったこと。
詳しくは今度あったときに話しする。とだけ。


それから、すぐにラインがきました。
でも、そこに。
「ねぇ、〇〇ちゃん、ゆりりゆんから連絡あって赤ちゃんだめだったらしいんだけど、きいた?なんでいまなんだろ?」って書いてあって。

多分間違えて送ってきたのでしょう。すぐに消されてましたが、
でも、それを私は見てしまい、ショックを受けました。
友達と、そういう話して裏でコソコソされるんだって。
なんでこんな惨めな思いしなきゃないんだって。
ずっと泣いてて、感情もぐちゃぐちゃです。
言わなきゃよかった…って後悔もしてます。

みんなに伝わるんですかね…。
仕事で、一緒で仲良くしてたのに…。
嘘だったのかな。
ご飯とか温泉とか行く仲の二人で。
片方はなんて返したかはわかりませんが、
お返事は二人から全く来ません。
電話もありません。
既読にはなってるようです。
文章消しちゃおうかと思ったりしましたが既読になってる時点、その方が別な方に連絡してる時点で知ってるはず…。
どうしたらいいかわからず、途方に暮れてます。
やっぱ、言われたら困るもんですよね。

コメント

ままり

私も第二子を安定期前に亡くしました。

自分から周りに言う勇気もないし、けど周りからは2人目考えてないの?とか妊娠してると思ってたなど…スーパーに行けば知らない人からも、お兄ちゃんが赤ちゃん欲しいって言ってるよ〜とか言われたり…手術してまだ1ヶ月も経たないうちに義姉が妊娠、その相談を夜中までされたり…

結局家族と、友達1人にしか伝えられませんでした。

私がゆりりゆんさんの立場だったら、もうそのお友達とは連絡とらないです。悲しいですが、流産死産したことって、してない人にはどのくらい辛いのか分からないんだと思います。

  • なかじんん

    なかじんん


    安定期になくすと思わなかったので、私も本当に言おうか迷ってます。
    もちろん、子供のいない人や普通に産まれてる人には気持ちわからないのは承知です。
    験しないとわからないし
    、友達には私はしてほしくないので、それはもちろん。
    でも、話しようと思ったのは、そのことを言われて、突然泣かれても絶対に困るし、知らなかったよーって後々関係が崩れるのが怖くて言えませんでした。
    死産ってなんでこんなに惨めにならなきゃないんだっておもってます。
    無事に産まれた人がそんなにえらいのか…って。
    お祝いしてほしいっておもってしまいます。
    きちんとお腹痛めて産んだ。でも、だめだっただけ。
    なのに、触れちゃいけないコブのような扱い。
    子供ができても、そこにはいれてもらえない。
    不妊の人もそうですよね。
    それが、普通なんだとおもいました。
    そういう世の中なんでしょうね。

    • 5月1日
deleted user

昨日も返事させてもらったものです。
ゆりりゆんさんは、もう1人の人にも伝えたってことはその友人は知ってるんですか?それなら、傷付けないために返事の相談するとかならまだ理解できます。
でもそうじゃないなら本当にありえませんね💦
なんていまなんだろ?とかも関係ないですよね💦

私なら泣いてなんでも伝えてほしいとか言ってたのもただ自分が知っていないことが嫌なだけでしょ?こっちのこと思ってのことじゃないよねと思ってしまいますね😣

私なら、軽く嫌なLINE送ってしまいそう…😫
それかもう連絡当分しないかですね😞

  • なかじんん

    なかじんん

    ありがとうございます。
    今日その友達に話ししました。が、まさかの誰に伝えてるの?っていう。。。
    返事に困ったとしても、伝えてるかわからない人に話しされてることにショックを受けました。
    信用して伝えたのに、なんで他の人に伝えてるの?って。
    そこまで親身に聞いてくれてたわけじゃないんだなと思ったらもう悔しくて。
    産んでないからきっと、痛みもわからないんだと思います。それは私だって経験なければわかりませんよ。
    でも、子どもをなくすってことは、それ相当の傷をおってるんだろうなってことはわかるはずです。人が死んでるのと同じなので。
    じかんがたてば解決するって思ったのかなっておもいます。

    そして、
    その話もしてない子からさきほど、ラインがはいり、死産したって本当?え?なにがあったの?と。
    全く話する予定じゃない方からでした…。
    答える気もありません。だんだん、惨めになってきました。

    • 5月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当にありえないですね…
    信用して伝えていた子が、他の全く伝える予定のなかった人にその話を伝えたなんて、子どもじゃあるまいし。
    経験しないと分かはないと思いますが、私でも想像できないほどの辛さがあったであろうことは理解できます。
    泣いてなんでも伝えてほしいとか言ってたのはただ知りたがりで知っていない自分が嫌なだけだったんですかね。😞😡

    そして、なにがあったの?とかわざんざLINEしてくる子も相当やばいですね。普通なら当人から伝えられていないならそっとしておくのものだと思いますし…
    答えなくていいと思います。

    続け様に辛いことが重なりましたね…

    • 5月1日
  • なかじんん

    なかじんん

    本当に困ってます…。
    どこまで知らされてるのかもう怖くて。
    黙っててほしいって書いたつもりだったのに(汗)
    知りたがりだったのか、それともどう接したらいいかわからず、相談したら相手が私に聞いてしまったのかもしれないですが…。
    そこ二人も仲良かったので、もしかするとまさか伝わるなんて思わなかったんだと思います。

    その伝えてきた子は私のなかでは友達とかではなくて。
    友達以下の知り合いなんです。そうやってズカズカと人のこと聞いてきたりするのと、根本的に話が合わず、少し苦手でした。
    だから、言う予定もなかったのに。
    まさに無知でした。

    • 5月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今後も仕事で関わりがある人なんですかね??
    仲が良かったのならハッキリ伝えてもよいのでは?

    黙ってて欲しかったこと、信用したから伝えたのにこんなことになると思わなかったことや、他にも話していないか確認しても良いんじゃないですか?おかしいのはどう考えてもあちらですし😣

    そんな人に伝えられたのも腹立たしいですね。
    私なら、深く話すつもりはないこと、他の誰にも話さないでということだけでも伝えますかね…

    • 5月1日
ha

とても
とてもお辛かったですね...
読んでいて涙が出てきてしまいました...

一生懸命悩んで伝えたのに
貴方にだからと思って伝えたのに
この反応は傷つきますね...
すぐさま周りに言うなんて
全く理解できません💦


言われたら困るだなんて
そんな事ないですよ😢
むしろ何も気付いてあげれなかった事
辛い時そばに居てあげれなかった事を
とても悔やむと思います...

会ったこともない方に
こんな事を言うのは失礼ですが、きっとこのご友人は
例え無事に生まれてきても
同じように裏では何かしら陰口をいうタイプじゃないかなと感じてしまいました。
遅かれ早かれ離れるべき人だったのではないかなと思います😢

返信なんてしなくていいですよ...
何言っても筒抜けになるでしょうし、心配するフリして状況が知りたいだけなんだと思います。
悔しくてたまらないですね...

Ririt0

お体も精神的にもお辛いですよね。私も何度か初期流産を経験しています。辛いですよね。なぜ自分が、なぜ自分だけ。どうすればこの子を産んであげられたんだろうって私も毎日泣いてばかりてました。そして同じような別の友達に話を広められた経験があります。私の場合は初めての妊娠の時に仲の良かったこに報告してしまって結果ダメになってしまったのでそれも報告した事が始まりだったのですが。仲の良かったこは広めた訳ではなく初期に出血して不安で私の事案を例に出して他の子に相談したそうです。ただ結果広まってしまって、、仲の良かった子には友達やめる覚悟でいいましたね。《他の子に言ったのは許せないし信じてたから伝えたのにもう貴方のこと信じられない。言ってほしくなかったよ。》って。その子は号泣しながら上の事情を話してくれて私と友達やめたくない。私に辛い思いさせてごめん。って言ってくれてたので許すことにしました。
ゆりりあんさんのコメント欄も全て拝見しました。
私だったら答える気のない子には【うん。ちなみに誰から聞いたの?】って返します。
直接報告した人には
これからも仲良くしたければ自分からlineをします。
「昨日は突然ごめんね。実は今精神的に不安定だから妊娠のことに触れられたくなくて信頼していた◯◯ちゃんには予め報告しておこうと思って報告しました。返事に困るようなことを突然lineしちゃってごめんね。昨日△△あての誤送信のline見ちゃったよ。正直◯◯のこと信頼してたから△△に言われてショックだった。でも突然返事に困るような事をおくってしまった自分もいけないし気にしないでね。でももう他の人には言わないでもらえると嬉しいな。また落ち着いたら気晴らし付き合ってね」
こんな感じで送りますね。
でも答える気のない子から◯◯から聞いたって言われたらもう友達でいたくもないです。こういうデリケートな話を他の人に言う友達はいりません。
お体ご自愛くださいね。

みゅーまま

第一子を結婚後すぐ授かり臨月を迎えるも死産。

何でも言い合える仲の子から
どストレートに、
「なんて声かけていいかわからん、困るわー💦」
ときましたが、すぐ
「でもあんたが元気ならなにより!落ち着いたら美味しいモン食べに行こ♪」ときました。

職場にも死産の連絡したとき、「あら…そうだったのね…」と少し会話して切られ…
でも数分後に職場から
「頭が混乱して弔いの言葉かけてあげられなかったごめんね💦」と。

おそらく、安定期過ぎれば当たり前に産まれてくると思っている人は大勢いると思います。
その為、急に言われ
お腹の赤ちゃん死んじゃった?え?え?え?
と 混乱もしていたのかもしれませんね💦

  • なかじんん

    なかじんん

    そうだと思います。一般的には流産はお子さんの力が足りなくて起きるもの、死産は母親がなにかして起こすものって間違えた認識があるんですよね。
    ネットがそもそも悪いんです。
    私もだから、それなとき、あたし何しちゃったんだろうかともう、テンパりました。
    買い物に行ったから?とか…。
    そしたら、先生に、
    今回のはお腹の赤ちゃんの問題だから、自分のせいにしないようにと言われましたが、私もだから言いたくなかったんですよね。
    でも、コロナが落ち着いたら会おう、あかちゃんまだできないの?の攻撃に何回も泣かされて、きついから言おうと思って言いましたが、こんな有様です。
    もう友達なんて作らなければこんなに辛い思いも、なく必要もないんではないかとおもうほど、だめですね。

    • 5月2日