※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

職場で暴言を吐く人に悩んでいます。訴えたいが、暴言や侮辱罪で訴えた経験がある方がいるか相談したいです。

法律に詳しい方、実際に訴えたことあるかた
ご教示ください🙇‍♂️

職場で意味もなくこちらに必要以上に
つっかかってきて暴言を吐く人がいます。

上司に相談し部署異動や勤務が被らないように調整してくれていますが、それでもしつこくいってきます。

他のスタッフには良くしていただいて
『あんな人に負けちゃだめ』『やめないでください』って言われますが正直きついです。

本当に自分に非があれば直しますが、便秘でいらいらしてるだけだと上司の前では言ったり
ヒステリックな人で常識は通用しません。

本当に笑えないくらい耐えられなくなってきました。

ここまで暴言言われて普通に仕事もできず
暴言、侮辱罪などで訴えた方いらっしゃいますでしょうか。

コメント

ぽに

私が少し大きい会社で務めていた時にマタハラにあって、
まず労基に電話してこんな目にあっていると色々詳細を話した所、親身に聞いて下さり直接労基に行って申請?を出せば直接会社に話を聞いたり注意する事が出来ると言われました🤔私はそれがめんどくさかったので1番でかい本社に連絡し、労基に相談した所私は間違ってないと回答頂けたのでどうにかしてくれと言ったら偉い人がぞろぞろ来て土下座の勢いで謝られました☺️
ただ大手だったのでそこまでしてもらえたものの、小さい会社だと上司も結局みんな身内みたいなものなのであれかもしれませんが..
会社相手に訴えるのは相当お金と労力もかかるしそれなりの弁護士が必要でしょうし一個人が会社相手にというのも中々難しいと思うので、まずは労基に相談、申請して直接本人に注意喚起してもらえばほぼほぼ今みたいなのは無くなると思います🤔
労働基準監督署に従わないと会社も色々ボロがでてめんどくさいのは分かってるでしょうから☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♂️

わたしは家庭があるから働くのは70%でいいんですもんねや、上司にチクってんな、27にもなって泣くとかドン引きなど仕事に関係ないことまで言われ

確かに悔しくて泣いてしまったのは情けないのですが
    仕事ができてないならまだしもそうでなく何かにつけて文句を言ってきます、、

でも上司が気を使ったりいろいろ配慮してくれて
    被らないようにしてくれたり
    わたしもなるべく関わることのないように仕事をしてきましたが
    向こうから必ず寄ってきます。

会社を訴えたいというよりは個人的に侮辱したことに対して反省してほしいです。

年齢とかも職場の誰にもいっていないのに勝手に何か(医療関係なのでカルテを見たと思われます。)で調べて知っていて。

個人情報とかも勝手に探られたので、、

• 5月1日
りる

しつこく言ってきてる何か証拠とかありますか❓
またカルテや個人情報を確実にみたという証拠もありますか…❓
訴えるには証拠がないと罪に問えないことが殆どです。
もし確実にみたのなら守秘義務違反と個人情報保護法や服務規程違反等にもあると思いますし、そういった管理を疎かにしてる会社に責任があるとも言われかねない案件ですが…あくまで個人的にその方に。なんですよね❓

1番はまずは証拠となる録音や証拠を集めて人事総務部へそれらを提示して、第三者立ち会いのもとで話し合いしてそこで解決策がないのであればハラスメント案件等に詳しい弁護士に相談すると話して依頼することになるかと思いますが…賠償金より弁護士等にかける費用や労力の方が多いかなって感じます💦
気の済むまで…ってことであればこの方法が他人から見ても非がなく正規の方法に近いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カルテの開示はしていないので確かな情報はないのですが、そこの部署で誰にも年齢伝えておらず、年齢確認する術がないので、、
    ボイスレコーダーも撮ろう撮ろうと思っても突発的にヒステリックになるのでなかなか残せず。

証拠が弱いとだめですよね、、

• 5月1日