※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

6ヶ月の娘が昨日から39度の発熱。座薬処方され、心配なら休日外来へ。突発性発疹かも。40度で心配。完ミで2時間おきに100ml飲む。アクアライト未経験。受診目安教えて。

6ヶ月の娘が昨日から発熱で39度でした。
病院に行ったら座薬をもらうだけで、GW中も心配なことがあったら休日外来へといわれました。
少し下痢っぽくて、初めての熱で、もしかすると突発性発疹かなぁ〜熱下がってみないとわからないから。と言われ終わりました。
今測ると40度に‼️すごく心配です。そして完ミです。
すごく指しゃぶりをするので割と2時間おきに100くらいミルクを飲みます。トータルではちゃんと飲んでるんですが、こういった場合、完ミの方はどのようにミルクを飲ませますか?

基本4時間おきみたいなんですが…アクアライトも飲ませたことがありません。😥
コロナも流行ってるし、みなそんはどんな目安で受診しますか?
教えて下さい!

コメント

とらとら

座薬使っても40度ありますか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

40度あったので座薬使って寝たばかりでまだその後測ってません😔

• 5月1日
  • とらとら

とらとら

ミルクも飲めているようなので脱水の心配はないかと思いますが‥もし心配であればアクアライトを少し足してもいいかもしれません。

息子が去年突発をやった時も下痢と高熱が出ましたが、解熱剤とアイスノンでひたすら冷やしました!
    保冷剤お持ちでしたら、タオルで包んで脇などを冷やしてあげてください✨
    熱性痙攣も怖いので冷やしてあげることだとお医者さまに言われました。

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7.3まで下がりました!座薬すごい!

そして、冷やすといいのですね!
    ありがとうございます!!

• 5月1日
ぽち

突発で下痢ありました😭
完ミで時間は気にせず飲めるときに飲ませていましたよ🙆‍♀️
離乳食が進んでいないならアクアライトとかは慣れない味なので飲まないかもしれません💦
娘も飲まなかったです。
ミルクに必要なものは入っているのでミルクが飲めるならアクアライトは無理に与えなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️

座薬で熱を下げると座薬の効果が切れて急激に体温が上がるときに熱性痙攣を起こしやすいので気をつけてください💦
座薬を使うのは39度を超えてぐったりしているときや寝付けないとき、38.5度を超えてぐったりしている時、
逆にいえば40度でも元気なら使わなくていいようです。

体温が1日の中で急激に上がったり下がったりするので不安になるかと思いますが子供の発熱はそういうものらしいです💦
娘は突発の時、座薬使っても下がらず座薬使わなくても明け方には体温が下がって、また夜に体温が上がる、を繰り返していました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

熱性痙攣⁉️こわい😱

辛そうだったので座薬を入れてあげて、今やっと寝たんです。そんなこともあるんですね!ありがとうございます。
    写真まで送ってくださって参考にします。

• 5月1日
  • ぽち

ぽち

熱性痙攣怖いですよね😱
    念のため、対処法を確認しておくことをオススメします!

娘は突発は丸4日間高熱でした。
    夜中は熱が上がるので寝る前に座薬を入れてあげると夜中に上がらずにゆっくり眠れるかもです☺️
    座薬も6〜8時間くらいは効くので一晩もつと思います🙆‍♀️

辛そうだとこちらも辛いですよね😢
    そんな時は座薬を入れてゆっくり寝て体力を回復してもらいましょ😭
    ママもしばらくは熱が続くので心配でゆっくり眠れないかもしれないですが眠れるときにしっかり寝て看病頑張ってください💦
    大変な時はパパにも頼ってくださいね!

早くお熱下がりますように😢✨✨

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4日間!!?
    その間はとくに受診せずですか??

お風呂はどうしましたか?

• 5月1日
  • ぽち

ぽち

突発は治療薬があるわけではないので、どうせ受診しても整腸剤と解熱剤しか処方できないので行きませんでした😂
    4日以上続くと突発以外の原因があるかもしれないので4日目に経過観察に病院へ行ったくらいです☺️

何度も吐いてぐったりして意識がおかしいとかあれば受診しますが熱があって下痢するくらいなら行きませんでした💦

お風呂は夜に38〜39度下がって元気があれば入りました☺️
    昔は家にお風呂がなくて銭湯とか離れにお風呂がある家が多くお湯も熱かったので熱が出たらお風呂はダメ!でしたが、今は38度でも元気なら入ってもいいそうです💦
    入れたほうが衛生的にいいそうです💦
    とはいえ40度でぐったりしているなら絶対に入れない方がいいです!

• 5月1日
あき

まさしく先週、突発やりました!
といっても湿疹が出るまでは、高熱と下痢で原因も分かりませんでしたが、4日目に体温下がったらお腹と背中に湿疹が出て、下痢はまだ少し続いてます。うちはもうすぐ1歳なのでアクアライト飲ませたり、ゼリー飲料みたいなの飲ませたり、卵ボーロは食べたので食べるだけ与えてまささた😅ミルクであれば欲しがるならあげても大丈夫そうですけどね!
夜中は熱が上がるので辛そうなら座薬使って、とりあえず3日くらい様子見てはどうですかね⁇
ずーっと40℃くらいの熱だと心配なので受診した方がいいかと思いますが😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

40度は初めてで、本人もとろーんとしてて心配です。座薬で37°台まで下がったので少し様子を見てみます。お風呂っていれるもんですか?
    手はあったかいけど足は冷たいし、汗はかくし、どんな服着せたらいいのか…

• 5月1日
  • あき

あき

お風呂は37℃台まで下がって、2日入れてなかったので入れました。ご機嫌でしたし!
    そうそう、足が冷たかったです💦でも汗かいてれば暑いんだと思って厚着させてなかったです。
    お返事遅くなりすみません。よくなってきてるといいです😌

• 5月3日