※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ
子育て・グッズ

生後1〜2ヵ月の赤ちゃんについて、ベランダでの外気浴やお散歩の必要性について相談しています。道路沿いのマンションでのベランダ浴について悩んでいます。

外気浴について教えてください❣️

生後1カ月すぎて検診以外お外に出たことがありません😭
本来少しずつお散歩とかしたいけどコロナもあり、お家から出ていません😵
ベランダでも充分って聞いたので、毎日ではないですがベランダに出て外気浴してました☀️

ですが、住んでいるマンションが道路沿い(地方なので都心ほどではないと思いますが車の通りもそこそこ有る道路です)なので、ベランダ浴も環境的にあまりよくないのかなぁと思ったりしています😵😵
みなさん生後1、2ヵ月ころはどうされてましたか?
ベランダ浴を続けても問題ないでしょうか😭?
お散歩とかいかなくても問題ないですか😣?

コメント

ぽんこ

まだコロナも流行っていなかったので、抱っこやベビーカーでお家の周りをお散歩してました!

  • うさこ

    うさこ

    一ヵ月すぎたらお散歩しますよね❣️コロナさえなければ気にせずにお外出られるのにー😭って感じです😣

    • 5月1日
にしき

生後1、2ヶ月のときは冬で寒かったのでほとんど外に出してませんでした。
たまに窓際でお外見せるくらいで😊
3ヶ月くらいでぼちぼち散歩に行き始めて、散歩が日課になったのは4ヶ月後半くらいです!

私の家の前も車通りそこそこありますが全然気にしてませんでした😅

  • うさこ

    うさこ

    そうなんですね🥰確かに生まれた季節によっては寒いとか暑いとかで、お外行けないこともありますよね❣️❣️
    1.2ヵ月ならベランダくらいでも大丈夫ですかね😆
    3ヵ月になる頃にはコロナも落ち着いてお散歩行けることを願うのみです😭

    車通りは今時そんなところだらけですよね🤣あまり気にせずベランダ浴します☺️

    • 5月1日
もんもん773

冬産まれの長男は寒かったので4ヶ月あたりまでまともに散歩してなかったですね…
お部屋のなかでも窓を開けたり、ベランダかお家の玄関先だけなどでもいいと思いますよ
カーテンを開けてあげるだけでビタミンDは足りるって聞いたような気もします(記憶曖昧ですが…(・・;))

  • うさこ

    うさこ

    冬生まれだと確かに寒くてお散歩どころじゃないですよね❣️発育とかも心配だったりしたんですが、大丈夫そうなので、ベランダ浴して、他は日当たりの良いお部屋でお遊びしたいと思います🥰

    • 5月1日
mii

6月生まれです☺︎
1ヶ月検診が終わってからは毎朝起きてベランダで少し外気に触れさせることから始めました!
そんなことしている間に真夏になったので、ベランダ浴をメインにして、ちゃんとベビーカーでお散歩に行ったのは3ヶ月なる手前だったと思います🐻

  • うさこ

    うさこ

    ベランダ浴されてたんですね☺️1日5分くらいですか?徐々に増やした方がいいんですかね😊?
    車通りは気にせず、今はベランダ浴を継続してみます😆
    3ヵ月頃にはコロナも落ち着いてお散歩できることを願うのみです😭

    • 5月1日
ママリ

ベビーカーで家の周りを上の子と一緒に週1〜3日くらい、30分〜1時間だけ歩いてます。二人とも機嫌よくなるので🤔✨
ただ、暑くなってきたので、散歩するなら午前中とか人の少ない時間帯がいいかなぁ、と思います💦

  • うさこ

    うさこ

    上のお子さんがいらしたら、お外に出ないとストレス溜まっちゃいますよね😭
    赤ちゃんもお散歩でご機嫌になるんですね😍いいなぁ❣️コロナもあるのでもう少し落ち着くまで我慢してみます😭
    その頃には暑くてあまりお外出れなくなっちゃうかもですよねー😭😭

    • 5月1日
はじめてのママリ🔰

うちも下の子が生後1ヶ月ですが、上の子が保育園行く時は連れて行かなきゃいけないので、外に連れて行ってました。でもすばやく帰ってますw

  • うさこ

    うさこ

    そうなんですね😭それは仕方ないですもんね!!コロナがなければ、うちもワンオペなので買い物とか連れて行ってたと思います🙌🏻今は用事がなければお散歩とかはされてないですか??

    • 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    用事がなくても家の周りをベビーカーでお散歩してます😊✨なるべくお外の空気や音とかにも慣れてほしいので…

    • 5月2日
  • うさこ

    うさこ

    お返事とてつもなく遅くなりました😭すみません。
    そうなんですね😄お外の刺激も大事そうですもんね🙌🏻そろそろお散歩いきたいなー😭

    • 5月15日
りいな

車にベビーカー積んで5〜15分くらいの範囲の公園などにいって、人の少ない場所でお散歩してます😊

  • うさこ

    うさこ

    とてつもなくお返事遅くなってしまいすみません😣😣
    人の少ないところなら大丈夫そうですよね☺️何も気にせずにお散歩したいですね😭

    • 5月15日