※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れなるな
子育て・グッズ

赤ちゃんが頻繁に起きて困っています。睡眠時間がバラバラで、母乳とミルクの授乳にも悩んでいます。湿度や寝かしつけに関しても不安があります。何か解決策はありますか?

生後5ヵ月を迎えた赤ちゃんがいます。頻繁に起きる赤ちゃんに困っています。添い乳を始めたところ夜中1時間ごとに起きるようになりました。そのため添い乳をやめたところ今度は夜中2時間ごとに起き、少しは長く寝てくれると思いきや、今日は30分ごとに起きています(T-T)

寝るまえに母乳を飲ませ、これまで寝ないときはミルク80足し寝てました。しかし今日はミルクを120足して寝たかと思いきや、30分ごとに起きるたび、ミルク20を飲んで寝るを繰り返してます。

睡眠時間がバラバラで授乳もどーしたらいいかわかりません。おっぱい欲しさに起きるのかと思って、母乳を飲ませようとするとのけぞって怒ります。しかし、哺乳瓶だと加えた途端にスヤスヤ寝に入ります。
部屋の湿度が70で一定なので、湿度が高いとかも関係ありますか?

寝不足で体も痛くて最近本当に辛いです。
なにかいい方法ありませんでしょうか?

コメント

ppp

5ヶ月ならもうお腹が空いて起きてるのではない気がしますf^_^;)

口が寂しくおっぱいをチュッチュしたいだけだと思いますよ(^ ^) うちの娘もグズグズしててもおっぱいをくわえた途端に寝たりします!
甘えているんだと思います(^ ^)

みっちぇる

お腹空いて泣いてるわけじゃないのかもしれませんね💦
ちょっと湿度が高いように思います😓
湿度が高いと暑く感じるので寝苦しいのかもしれません😓
温度はどうですか?
少し涼しくしてあげるともう少し長く寝てくれるかもしれません👀
試してみてください☝🏻️

うさぎ

大変ですね…私も6ヶ月の息子が夜泣きするので辛さはわかります(>_<)
夜中起きるのは、暑いからって理由もあるそうですよ!5ヶ月むかえているのであれば寝る時の服は1枚でじゅうぶんです!布団も私はタオルだけです!!

もし、使うの気になさらないのであれば、おしゃぶりを当てるのはどうでしょうか?ちゅくちゅく…

起きる度に授乳してたのが原因では?もう5ヶ月なら夜間授乳なくてもお腹はそんなにすかないはずです。違う理由で起きてたのを全部おっぱいやミルクなどで無理矢理寝かせていたからだと思います。なので、ちょっと目がさめたら何かをくわえていないと寝れなくなっちゃったんだと思いますが(^_^;)
あとこの時期はまだまだ夜中何度も起きるって子かなり多いので普通のことですよ。
添い乳は特に夜間覚醒しやすいので私はしませんでした。5ヶ月頃何度か夜中起きることありましたが、抱っこかトントンで頑張りました💨
あとは湿度が高いと赤ちゃんは余計しんどいですよ!除湿とかかけてみたらどうでしょうか?あとは寝衣なども快適じゃないのかもしれないです。どちらにせよ、空腹で起きてるわけではないので、ミルクやおっぱいをあげるのはやめた方がいいと思いますよ💦

masayohirano

うちの子ただ口がさびしいだけで、ちょこちょこ起きてて夜中30分おきとかありました
けど、夜間断乳したら寝ましたよ‼今日もちょこっと起きましたが少し泣いたら勝手に寝ました