※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
妊娠・出産

妊娠週数に比べて胎嚢が小さいため心配。排卵日は基礎体温で確定しており、妊娠検査薬で薄く陽性。産院でエコーを受け、胎嚢が小さめ。来週再診が決まり、胎嚢の成長具合を確認することに。

妊娠週数の割に胎嚢が小さいため妊娠継続できるのか心配です。
妊娠成立が遅れたのかも、と言われましたが、排卵日は基礎体温でほぼ確定できていると思っているので、排卵が大幅にずれたとは考えにくいです。

最終生理開始日は3/22で、28日~31日周期です。
仲良くしたのは4/3、5の二回のみ。
5/19に妊娠検査薬(ドゥーテスト)で薄く陽性が出ました。
5/21の妊娠検査薬でもあまり陽性の濃さは変わらず
5/24の妊娠検査薬で少し濃くなり
5/27の妊娠検査薬で判定線と同じくらいの濃さになりました。

本日、産院に妊娠確認に行き、最終生理開始日からの算出で5週4日でしたが、胎嚢が見えるか見えないか、これかなーというもののエコーをもらいました。
大きさが5ミリで妊娠週数に比べて大分小さめでした。
また、病院でも尿検査したのですが、日本製の検査薬では陽性、海外製の検査薬では陰性と言われました。(これも腑に落ちません…)
妊娠成立が遅かったのかもと言われ来週また診察することになりました。

基礎体温を計っており、4/6、7辺りから高温期に入っているので排卵日はその前後くらいなので、排卵が遅れたとも考えづらいです。

来週になり、胎嚢の成長具合を確認すれば分かることも多いと思いますが、1週間が長すぎて…

何かお分かりになる方、同じようなご経験のある方がいらっしゃいましたら、教えていただけますと幸いです。
宜しくお願い致します。

コメント

ママリ

うちは陽性が濃くなるのが遅い時は残念ながら成長が遅くて最終的には流産になりました
でもすくすく成長した話もよく聞きますのでまだ諦めたりしないでいいと思いますよ!!

• ゆみ

ゆみ

早速のご回答ありがとうございます。
    そうなんですね…
    一人目出産後、三回ほどしか生理がないまま妊娠したので、周期が乱れたのかなとも思ったのですが…
    流産は経験がないので、それも怖いです…

• 5月1日
ao

わたしも今回覚えのある日が2日ほどしかなくてその割に胎嚢小さく不安でした💦
7w2dで心拍確認できた時もエコーには4w6dって書かれててそんなに遅れたのかな?とか思ってましたが
昨日9w4dの検診では週数相当まで追いついてました!!

• ゆみ

ゆみ

同じ状況の方から回答いただけて嬉しいです。
    (一人目さんも年が近いですね!)
    先生はそんなに深刻な感じではなかったのですが、診察終わった後に自分で調べたら不安が増殖してしまって、、、
    今朝妊娠検査薬をすると判定線より濃くなっているので、aoさんのように順調に育ってくれるといいのですが…
    前向きになれる回答いただきありがとうございました!

• 5月1日
  • ao

ao

わたしもしばらく検索魔になってしまってました😭

週数相当までそのうち追いついてくれますように🙏🏻✨

• 5月1日
  • ゆみ

ゆみ

ありがとうございます!
    今回は残念な結果のような気がします。
    でも気を落とさずまた頑張ります!
    チビちゃんが無事に産まれてくることを心から願ってます☺️✨

• 5月1日
  • ao

ao

わたしも4w頃から7wまで出血したりしてましたが今のところはなんともなく順調に育ってます。
    わたしのような場合もあるということもあると思って気を落とさずに体調に気をつけてくださいね😣💦

• 5月1日
  • ゆみ

ゆみ

そうなんですね。
    ありがとうございます😭
    昨日の検診では、出血はないと言われていたのですが、先ほどからおりものに血が混じり、白っぽいおりものが増えた来た感じです、、、
    基礎体温を計っているので、明日以降の変化を見つつ一縷の望みにかけてみます😖💦

• 5月1日
  • ao

ao

経産婦は出血しやすいと先生が言ってました!
    今の時期ですと胎盤に潜り込む時にも出血したりすると思うので鮮血が止まらなかったりとか我慢できない腹痛があるとかであれば早めに受診されてくださいね😖💦

• 5月1日
  • ゆみ

ゆみ

そうなんですね!
    タマゴちゃんが頑張って潜り込もうとしているのなら嬉しいのですが…😖
    腹痛は今のところチクチク痛むくらいですが、行ってる産院はGW中も出血があれば来て、と言ってくれているので、何かあればすぐ行くようにしますね。
    色々とありがとうございます😭😭😭

• 5月1日

5週半ばくらいに見てもらって胎嚢が4ミリくらいだったことが2回あります。
その後も成長せず2回流産してしまいました😔
今また妊娠しているのですが、6週手前くらいに初診行って、また胎嚢が小さく、4週後半くらいの大きさと言われましたが、今回はその後大きくなってくれて今のところ妊娠継続できてます!

不安な気持ちとても分かります😔

• ゆみ

ゆみ

同じ経験をされた方から回答いただけて嬉しいです。
    先ほどから出血のようなおりものが始まったので今回は残念な結果のような気がします。
    皆さんも辛い思いをされていて、でもそのあと授かられてるとのことで、私も希望を捨てずにまたチャレンジしたいと思います!
    ぴよまるさんのチビちゃんが無事に育ち元気に産まれてくることを心から願ってます!!

• 5月1日