※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
子育て・グッズ

2歳半の娘がトイトレを始めて3日目。自分からは言わないが、トイレに行ける感覚はバッチリ。うんちはまだオムツだが、成功している。良い方法があれば教えてください。

トイトレを始めてどのくらいで卒業しましたか?
始めた月齢も教えて下さい☺️

2歳半の娘が本格的に一昨日からトイトレを始めました。
その前からお風呂前だけは補助便座に座らせたりしてましたが、ほぼトレーニングしてませんでした。

初日から今まで一度も自分からトイレに行くとは言わないものの、朝起きて「トイレいく?」と聞くと行く!と言って出します。
その後も時間を見計らって聞くと、行く!やまだ大丈夫と言って教えてくれて成功しています。

うんちはオムツにしてしまいます。

こんな感じでいいのでしょか?
出る出ないの感覚はバッチリで成功してますが、自分から言わない(私も待ってはいますが、さすがにそろそろと思うと声かけしています)、うんちがまだなので良い方法があれば教えて下さい😃

トイレに行けたらご褒美シール貼ってます☺️
まだ三日目なので、こんなもんですかね😅

コメント

たろ

すごいですね!うちはのんびりのんびりやって、一年かけてトイトレしました。
しかも目覚めたのはつい最近…😅先月は綿パンで過ごして、ごく稀に失敗するくらいです。
うんちは息子の場合、硬めだったのでおならの回数が増えたら、頻繁に聞くようにしてました。
あと、力んでる時は動きが止まるので、うんち?と聞いて変な顔してたら急いでおしりを押さえてトイレに駆け込んでました。
おしりを両側からきゅっと締めてあげるとその間はうんちが出ないためです。
間に合えばトイレでする感覚を覚えますし、間に合わなくてもまだでる可能性があるので、とりあえず座らせます。
とりあえず成功体験を本人に覚えさせるのが大事なので、「これうんちだ!」と思ったら、とりあえず座らせるのがいいと思います。

hm

まだ3日目ならそんな感じだと思います!
うちの子も2歳半から本格的に始めて3、4日目ぐらいにおしっこ成功してから決まった時間にトイレに連れて行きやっと最近ほぼ成功するようになりました!
でもまだ連れて行く時間の間にオムツにおしっこしていたりするし、トイレに行きたい!とは教えてくれません😭
自分からトイレに行きたい!というまでは今の状況を根気強く保つしかないのかなという感じです😣💦

うんちは元々見られるのが嫌な子で隠れてするタイプなので未だにトイレではしてくれないです😢
力んでいる時にトイレ行く?というと怒るし今はまだ無理なのかなと思っています。

キムチ

2歳4ヵ月の時に始めました!
まぁまぁ成功してましたが
遊んだり気分じゃないときは
お漏らしばっかりでした!
トレーニングパンツ履かせても
濡れても気にしない子だったので
スッポンポンにしてみたら
成功確率が増えました☺️
お漏らししながら2ヵ月後には昼間完璧になり
3ヵ月たったら夜間オムツを外し
トイトレ完了しました!

もころこ

2歳半からゆるくトイトレして、3歳過ぎた頃にほぼ成功するようになりましたよー☺️
のほそんママのトイトレと殆ど同じ感じで始めましたので、全然大丈夫だと思います。
うんちは、トイレでうんちすることに抵抗感じなくなれば出来る様になりますよ!うちは大体ご飯後にうんち出ることが多かったので、ご飯の後30分以内の間で見計らって連れてってましたよ😊
あとは、好きなパンツを買いに行ったりしてモチベーション上げてやってました😊このパンツ履くためにトイレ行こうねーとか、パンツ濡れちゃうと履けなくなるからトイレ行こうねーって声かけしてました!