※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜桃🍒
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘がごっこ遊びをせず、他の子どもはしているのか気になります。ごっこ遊びの促し方についてアドバイスをいただけますか?

1歳4ヶ月の娘がごっこ遊びしません…というかごっこ遊びってなんですか❓

ネットで1歳4ヶ月頃の発達という記事を読んだら、ごっこ遊びをするようになる、とあったのですがうちの娘、してないな❓と思いまして。

同じ月齢のお子さんお持ちの方、ごっこ遊びしますか❓

ごっこ遊び❓っぽいのは…

電話やリモコンを耳に当てて👂ます。
車を走らせてます🚗
コップを渡すと飲んだフリをします。「あー」とかオヤジみたいに言います。

くらいかな❓

ごっこ遊びは発達にすごくいいらしいのでたくさんやらせたいのですが、促す方法はありますか❓

コメント

deleted user

おままごとでお料理したりぬいぐるみに食べさせたり、おかいものごっこ(小さいバッグをもってあちこち歩き回って野菜などを入れて私のところへ持ってくる)、ぬいぐるみをアンパンマンカーに乗せて押してあげたりもごっこ遊びですかね?
こうやってやるんだよーと言うと意外とすぐ真似して、褒めたりすると何回もやってくれます☺️

  • 桜桃🍒

    桜桃🍒

    お料理❣️まずは野菜を買わねばですね❣️あとは包丁まな板とかですね。

    ぬいぐるみ🧸たくさんあるんですがごっこ遊びに使えますね❣️私がまずはやってみます😄

    • 5月1日
deleted user

何かになりきって遊ぶ事をごっこ遊びといいます⭐
お母さんごっこ、お買い物ごっこ、お医者さんごっこ、忍者ごっこなどいっぱいありますよ!
お母さんごっこを例にすると

お人形があったら
「お人形さんねんねするって。」とか言いながら人形の背中をトントンしてあげたりすると真似してくれますよー⭐
女の子はお世話大好きですから、まずはお母さんと一緒にやってみる事をおすすめします😁

  • 桜桃🍒

    桜桃🍒

    一緒にやってみる、というのをした事無かったです❣️だからうちの娘はごっこ遊びしないんですね😅

    早速今日からやってみます❣️

    • 5月1日
さ🦖

他の方が仰ってる通り
私のイメージ⁇のごっこ遊びって
おままごと、お医者さん
お店やさんとかですが
1歳とかだと、真似っこも
ごっこ遊びになるのかなぁと思いました(。・ω・。)ノ

電話するマネとかもごっこ遊びかなと‼︎

ちなみにうちの息子そういうのほぼしないです🤣
電話じゃない物を耳に当てたり
スマホ見つけると、画面指で突いたりは、します(。・ω・。)ノ

  • 桜桃🍒

    桜桃🍒

    男の子ってあんまりしないイメージあります❣️

    うちの娘も男勝りでして、あんまり女の子っぽいのしないかもです😅

    まずは私が見本でやってみます❣️

    • 5月1日
  • さ🦖

    さ🦖

    男の子のごっこ遊びは
    たぶんもっと大きくなってからですよね‼︎
    ヒーローごっことか、おすもうとか‼︎

    1歳で、男勝りなんですか(⊙︎ロ⊙︎)⁇

    • 5月1日
  • 桜桃🍒

    桜桃🍒

    そうなんです😅
    ママ友には男顔のボスキャラと言われました😅

    転んでも頭ぶつけてもあまり泣いたりしません🤣

    • 5月1日
  • さ🦖

    さ🦖

    逞しいですね(。・ω・。)ノ

    でも何か女の子って
    そういうイメージです‼︎
    転んでもケロッとしててみたいな‼︎
    男の子は、逆で甘ったれなイメージで
    少し転んだだけでもビービー泣くみたいな🤣

    • 5月1日
  • 桜桃🍒

    桜桃🍒

    逆にそうなんですね❣️
    男の子は甘えん坊ですよね❤️

    • 5月5日
ままり⭐️

娘はここ最近人形の口におもちゃの食べ物を当てて食べさせてる真似みたいなのをしています😊
ただ、それも食べ物以外のボールも口に当てたりしててりする時もあってめちゃくちゃですが笑
後は携帯は耳に当ててもしもし👂風にはしてます🧐

  • 桜桃🍒

    桜桃🍒

    まさに‼️ごっこ遊び‼️
    今日果物と、メイクセット買ってきました❤️メイクは真似してやってました🤣💄

    • 5月1日