※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆ
ココロ・悩み

実家から急に出ていかされ、親からお金を要求されて困っている女性。現在は家族でホテルに避難中。子供が一時里親になる可能性も。明日保健課と話す予定。どうしたらいいか悩んでいる。

昨日、私の実家を急に「出ていけ」と言われ、旦那が軽く暴行を受けた為子供と私達の身の危険を感じ、市の保険課に相談後、すぐに家を出てきました。

一応親に縋っていた訳ではなく、助けてもらいながら育児をするためということで実家の隣の家の一間で世帯を持って生活していました。
しかし、私の親が血縁関係のない人の名義の車を安く貰い乗っていたのですが、名義の人が代わりに税金を払っていたらしく、いきなり6万程を払わなくてはいけなくなりお金に困った私の親は私たちにぶつけてきました。
そして、そのお金を私達が払えと言われました。
旦那は前々から税金高い車だから払わないと後々大変だよと毎回注意していたのですが、私の親はその話を聞き入れずにこうなってしまいました。

そして、親はベビー用品など入院費などでもう私達もお金が無いことを言っていた筈なのに、
前もって言ってくれれば少しは助け合うなどと話していたのですが、以前出産時の入院費でもしかしたらお金が足りないかもしれないと相談した所親はおばあちゃんに丸投げで一千も出してくれませんでした。また、ベビー用品も旦那は免許を取るのを優先しなきゃ行けないということでちゃんと親にも話していたため、ベビー用品代少し出すと言っていたにもかかわらず、その時になったら、一千も出してくれず、旦那は免許を取るのを一旦諦めて免許費を削ってベビー用品を買いました。
その後、親の車のエンジンが壊れてしまい、直すのに4万程かかりました。親に助けて欲しいと言われたので私達は3万程払いました。
それで、今回はもう私達もお金が無くギリギリだと言っているにもかかわらず、お金を要求してきたり、お金が無いにもかかわらず、朝ごはんと昼ごはんは食べに行っており、また、旦那が少しでもお金を稼ぐ為と新聞配達を夜中にしていたため、夜中は育児を手伝うと言ったにもかかわらず、初めの2日だけでそれ以降は手伝って貰えず、虫が良すぎると思い、「出てけ」とも言われ、暴行を受けた為今出ないと行けないと思い市の保健課に緊急で連絡しました。

私は、17歳、旦那は18歳です。

今は、ホテルで家族3人で身を潜めています。
一応明日保健課の方とお話をする予定ではあります。

今は、コロナのため旦那は以前やっていた仕事を辞めざる終え無くなってしまい、やっと昨日ちゃんとした仕事が決まった所でした。
その為、入院費やベビー用品でお金を使ってしまったので、経済的にもお金はほとんどありません。

行く宛てもないので、母子の里親を探しているところで、現状里親になってもらえる方が埋まっているため、このままだと子供は一時里親になってくれる人がいるため、私は子供と離れなければなりません。
その間旦那は18歳なので、仕事先の寮で生活することになりました。

やっと、4月1日に婚姻届を出すことが出来て、4月8日に待望の娘誕生で頑張っていた所なのですが、急な事情で家族が離れ離れになりそうです。

私はこのまま立ち塞がるしかないのでしょうか…
明日子供と引き離されるのかなと考えると今も涙が止まりません。

なにか案はないのでしょうか…一応、愛知県豊橋市に住んでいます。

どんなことでもいいです教えて貰えると助かります。

コメント

ぴーやん

旦那さんの親御さんには頼れないのですか?

• ふゆ

ふゆ

コメントありがとうございますm(_ _)m

旦那さんの親は子供を産んで育てたいなら毎月10万払えと要求してきたり、妊婦の私のお腹を殴ろうとしたり、(省略)したので縁を切りました。
    詳しくは、

• 5月1日
  • ぴーやん

ぴーやん

そうだったんですね。
    ふゆさんのおばあちゃんに頼ることは出来なそうですか?
    簡単な話ではないですが子どもと離れ離れになるくらいなら土下座でもなんでもしておばあちゃんちに住まわせてもらうとか考えた方がいいと思います。

• 5月1日
  • ふゆ

ふゆ

なぴmama⭐さんコメントありがとうございますm(_ _)m
    おばあちゃんは実家で暮らしているため、どうしても頼れません。

• 5月1日
Yu-mama

旦那さんのご実家に頼ることは難しいそうですか?

• ふゆ

ふゆ

ややちゃんさんコメントありがとうございますm(_ _)m
    旦那の親も毒親だった為私が妊娠中に縁を切ってしまい、今は、居場所も互いにわからない状態です。

• 5月1日
  • Yu-mama

Yu-mama

そうなんですね💦
    旦那さんの会社は、独身寮ではなく社宅はないですか?
    あとは、市営住宅とかに住むことはできないですか?

• 5月1日
  • ふゆ

ふゆ

ややちゃんさんコメントありがとうございますm(_ _)m
    聞いてみたのですが、社宅などはありませんでした。
    市営住宅…団地。
    保健課の人に聞いてみたのですが、抽選の形になっていて難しいと言われました。

• 5月1日
えりぴ

お辛いですね。
せっかく喜ばしい事が続いて、
お二人で我慢して頑張っていたのに😓

旦那さんの実家は頼れないですか?
おばあちゃんは実家で一緒に暮らしてるんでしょうか?
旦那さんの仕事先の寮に家族と一緒は無理なんでしょうか?
それかふゆさんか旦那さんのお友達に事情を話して、2.3ヶ月位泊めて貰える所はありませんか?

• ふゆ

ふゆ

えりぴさんコメントありがとうございますm(_ _)m
    旦那の実家とは妊娠中に色々あり、縁を切ってしまいました。
    おばあちゃんも実家で暮らしているため頼れません。
    旦那の寮は共同の寮で、男性しかいないので女性というのもあり無理でした。
    私の友達は高校生でみんな実家暮しのためお世話になることができません。
    旦那も宮城からこっちに来たため友達が近くにいません。

• 5月1日
  • えりぴ

えりぴ

下に書いてしまいました😓

• 5月1日
  • ふゆ

ふゆ

えりぴさんコメントありがとうございますm(_ _)m

• 5月1日

すみません、聞き方悪いですが。

出産する事に
両家の親は賛成してたのでしょうか?

• ふゆ

ふゆ

両家で集まって話し合って賛成してくれました。
    しかしそのあと旦那の親が毒親だとわかり元は宮城で暮らすはずだったのですが、愛知の私の実家で暮らすことになりました。

• 5月1日

退会ユーザー

賛成しといて、、、
    酷いですね😭😭😭

生活保護もらう事は
    できませんか???

• 5月1日
  • ふゆ

ふゆ

なるるんさんコメントありがとうございますm(_ _)m
    はい。今はとっても悲しくて辛いです。

生活保護は話には出ているのですが、生活保護を貰うにも住む家がないためそこでストップしてしまいました。

• 5月1日

退会ユーザー

私自身の話ですが
    私生まれてすぐ親に捨てられ
    施設で育ちました!!
    中卒で施設を出て
    初めて家を借りた時
    親がいないと説明したら
    保証人なしで、ちゃんとした所から
    家借りれましたよ☺️

理由を話してみて
    不動産屋と相談してみては、?

• 5月1日
  • ふゆ

ふゆ

一応保証人なしでも入れる物件を探しているのですが、その手もありですね!
    しかし、上にも書いてあるとおり今はアパートを借りれる程のお金がありません。

• 5月1日
ママリ

苦しいですね、しんどいですよね。
生後0ヶ月の赤ちゃんを連れてどうしたらいいのってなりますよね。
話をきいていて若いのにどちらのご両親も頼れず本当に悲しい気持ちになりました。
祖父母か仲のいい友人には頼めませんか?😢

• ふゆ

ふゆ

あめみやさんコメントありがとうございますm(_ _)m
    私の方の祖父母は父の方は亡くなってしまい。
    母の方はおばあちゃんしかおらず、しかも、実家で暮らしているため頼れません。
    私の友人はみんな高校生で実家暮しのためお世話になることはできません。
    旦那の方は宮城から越してきたのでこっちには友達がおらず頼れません。

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

生活保護の申請は厳しいですかね?コロナの影響もあり、すぐにお金が入るかは分からないですが、、、(. . )

• 5月1日
  • ふゆ

ふゆ

あめみやさんコメントありがとうございますm(_ _)m
    生活保護の話はきっと申請通ると言われたのですが、住む場所がないためまずは厳しい状態です。

• 5月1日
えりぴ

すいません、聞き方悪いですが
暴行を受けた時点で、旦那さんは寮に入る事はきまっていたんですか?

あと他に親戚はいないのでしょうか?

• ふゆ

ふゆ

えりぴさんコメントありがとうございますm(_ _)

いえ、その後に保健課に相談した所、私と娘は未成年のため里子として一旦引き取って貰えるのですが、旦那は18歳なのでどうしても引き取って貰うことは出来ないため会社に急遽お願いしました。

他の親戚はどこも県外で、連絡手段もないためどうしても頼れません。

• 5月1日
2児ママ

市からお金を借りることは出来ないのでしょうか?
旦那様は働くことも出来そうですし、3人で暮らす。を前提に職探し→掛け持ちでも見つけてきて貰う。
ふゆさんは、半年くらいまでは働けないと思うので、最悪内職、ビラ配りなどし、半年後託児所完備の職を探す。くらいですかね?

• ふゆ

ふゆ

2児ママさんコメントありがとうございますm(_ _)m
    市からお金を借りることですか…考えて調べてみたのですが、保証人がいるみたいで…

• 5月1日
  • 2児ママ

2児ママ

そうなんですね。
    親の怒りがなくなった頃にお願いするのはどうですかね?意外と出て行ってしまって責任を感じているかもしれませんよ?

• 5月1日
  • ふゆ

ふゆ

2児ママさんコメントありがとうございますm(_ _)m
    これから親に頼っていいのかがもう不安です。
    きっと、また頼れば裏切られた時にもっと傷つく気がして怖いです。その時に子供が物事をはっきりわかるようになっていたりしても怖いです。

• 5月1日
  • 2児ママ

2児ママ

親は保証人にさえなってくれればよろしいのではないでしょうか?
    3人で暮らせると良いですね。

• 5月1日
hiro

豊橋の方なんですね。。。
隣の豊川市に住んでます。
力になれるものであれば手を差し出したいなとおもいました。

解決策ではなくすいません。

なんとか、家族がバラバラにならずに生活できるといいのですが、、、。

みき

確か市からお金借りれるみたいで、返さなくていい制度があるってこのコロナの影響で知りました。
保証人がいるなら理由を話すと話を聞いてくれるかもしれません!
まだまだ0カ月で大変な時期ですよね…
あと、保証人なしの物件か市営だったら空きがあればすぐに入れます!それと同時に保活をしてください!
本当に大変かと思います。

りさ

豊橋からすこし距離のある岡崎ですが……この投稿を見て心が痛みました。なにより子どもと離れ離れになるのは辛いですよね。考えたくもないですよね。まだ生まれて間もないのに……

岡崎でよければ、我が家の住んでいる家の隣に2dkほどの離れがあります。私たちも義母が出ていくまでそこで暮らしていました。(今は義理祖父母と2世帯住宅)お風呂キッチントイレもあるのでそこで良ければ家族で住んで貰いたいなと思いますが……だいぶ私たちのお節介なので、もしどうしても解決策が見つからなかったらいつでも声掛けてくださいね。知らない家族と敷地がおなじなのでだいぶ気が引けると思うので……

• ふゆ

ふゆ

りささんコメントありがとうございますm(_ _)m
    ほんとにありがとうございます。
    今色々解決策を考えている間なので最終手段でもし良ければお世話になりたいと思っています。
    もし、どうしても解決策がない場合は、今週中に連絡させて貰ってもよろしいでしょうか…?
    大変申し訳ありません

• 5月1日
  • りさ

りさ

忙しい時にお返事ありがとうございます!ほんとに私たちは強制とかもしませんし、ただ私自分に頼る場所はなくて旦那の義実家に頼って生活してますが所詮他人です。気持ちはすごい分かるので……私達に出来ることがあればお手伝いしたいなと思ってるので今週でもいつでも大丈夫ですよ!お子さんもまだ生まれて間もないのではやく解決したいですよね😭敷金礼金保証人とかそんなの無いので、気軽に相談してくださいね😊いろいろ解決するまでとか期間とかも特に気にしないので😊

• 5月1日
さおりん

母子緊急一時保護か、そういう施設入所が望ましいと思いますが、空き枠がないとむずかしいですよね💦
社会福祉協議会とかからお金借りることもできるはずなんですけど、保証人入りますかね・・・婚姻してるなら成人してると見なしてお金貸してくれそうですけど・・・詳しいことはわからなくてすみません💦

あーちゃん

愛知県に住んでいます。
日進市にシングルマザーの母子の為のシェアハウスがあります。
さんさんハウスという所で調べてみたら初期費用がいらないと書いてありました。
家具家電や食器、ベビーカーなどの子供に必要なものもある程度は揃っているみたいです。
ふゆさんはシングルマザーではないですが、連絡して事情を話してみてもいいかもしれません。

• あーちゃん

あーちゃん

豊川市の一時生活支援(住居のない生活困窮者への一定期間の宿泊場所や衣食の提供等を行なう)も使えないか市役所の相談窓口があるので相談してもいいと思います。

• 5月2日
りくママ

生活困窮の為、母子支援施設で生活しているシングルマザーです。

シングルではないので入所は難しいかも知れませんが一時保護なら出来ないか聞いてみるのはどうですか?
ただ、外出禁止、携帯禁止、ですが。。

月

今ホテルにいるのですか?
お二人のご飯や赤ちゃんの日常用品はどうされていますか?

2mama

しばらく母子寮と会社の寮暮らしをして、市営や県営、URなども収入に応じての家賃なので少しお金を貯めて家族3人で再スタートしたら良いと思いますよ。

☁*°

幸せが続いていたのにいきなり悲しいことが起きて、子どもとも離れなきゃいけないのかなとか考えるのは本当に辛いと思います。

投稿とコメント見ました。

0円物件・賃貸などはどうですか??
私は実家が遠く、義家にお世話になっていましたが色々あり、旦那から0円物件・賃貸があるって聞いて2人で探したことがあります。
初期費用も仲介手数料なども0円だった気がしますよ*

ちゅた

生活保護が通りそうならそのために敷金礼金かからない所を一旦借りて生活保護と旦那さんの給料でどうにかやってく事は難しいですか?💦