※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんちゃん
子育て・グッズ

娘が授乳時に大泣きし、飲む量が減って体重も減少。哺乳瓶も拒否。アドバイスを求めています。

完母なのに4ヶ月の娘が授乳時に大泣きします😢
お腹が空いてそうなので、おっぱいを咥えさせると
咥える→ギャーッ!→咥える→ギャーッ!!
を繰り返し、そのうち大泣きになって咥えることすら拒否します。

姿勢を変えてみたりしてもダメで、添い乳でかろうじて少しだけ飲んでくれる時もあるのですが…
前までは時間を空ければゴクゴクよく飲んでくれていたのに、最近は時間を空けても飲まない時は本当に飲みません。
特に朝方から午前中に一番嫌がり、本当に飲まなすぎて、どこか体調でも悪いのか心配になります…

家にスケールがあるので母乳量をたまに測っているのですが、80ぐらいしか飲んでいないのに平気で5時間近く空く時もあります。
脱水とか心配なので途中で少しでも飲ませようとすると、上記のようにギャン泣きです。

また、飲んでくれたとしても、授乳後にオエッと吐きそうになる事も多いです。
実際に吐いてしまう事もたまにあります。。

体重もスケールでたまに測っていますが、順調に増えていたのがここ数日で明らかに減っています。
飲む量は減ってるのに、なぜかうんちの回数は増えているので余計かもしれません。
体重に関しては、長い目で様子を見ようと思っていますが…授乳の度に大泣きする娘を見ながら、ごめんねとしか言いようがありません😔

どうしたらいいのでしょうか😭
同じような方いらっしゃいませんか?
哺乳瓶であげようと試みてはいますが、断固拒否されてしまいます。

何かアドバイスを頂けたら嬉しいです😭

コメント

はるちゃん

汗などで乳首の味が違うとか、出が良すぎて嫌とかでしょうか?🤔
乳首を軽く拭いてから飲ませてみたり、最初少し絞ってから飲ませるのはどうでしょう?
あるいは絞った母乳を哺乳瓶であげたり、母乳を少し乳首につけてから飲ませてみるとか??
体重減るのはまずいと思うので、必要であればミルクを飲ませても良いと思います。

• かんちゃん

かんちゃん

ありがとうございます!
    汗のせいもあるかもしれません💦
    咥え始めはおっぱいが出てる感じ全くしないので、逆に出なくて怒ってるのかな😥?と思います…
    差し乳なのか、途中で出始めると嫌がらずゴクゴク飲んだりしてるので…
    ただゴクゴクの時間も短く、またすぐに泣き叫ぶかんじで、かと言って足りない!とずっと泣いてる訳ではなく、授乳を一旦やめて抱っこするとすぐ泣き止んでニヤニヤしてます😅
    試行錯誤しながらやってみます!

• 5月1日

夜間はどうですか?
わたしも午前中ダメです💦
くわえてもすぐ離すの繰り返し💦
かんちゃんさんは遊び飲みの激しい感じですかね?

眠いときって飲みませんか?

• かんちゃん

かんちゃん

ありがとうございます!
    遊び飲みという感じは一切なく、本当に授乳を嫌がってる感じです😫
    無理矢理飲まされてる被害者みたいに泣き叫ぶので、あまりにひどい時はすぐやめて少し時間置いてから再チャレンジしていますが…しっかり飲んでくれる事が昼間はほとんどありません😔

夕方ごろからは嫌がらず飲む事が多いです!
    夜間授乳もしっかり飲んでます!
    ただ夜ぐっすり寝る子で、授乳間隔が空いてるので昼間はしっかり飲んで欲しいなと思っているんですが…

• 5月1日

退会ユーザー

そうなんですね💦
    わたしもひどい時は朝の4時に授乳して
    お昼の12時とかまでまともに
    飲まない日もあります😓
    わたしは、泣くことはないんですが
    ずっとおしゃべりしてたり
    ただくわえてチュッチュッしてるだけだったり😓

この前、抱っこでうとうとしだしたら
    おっぱいくわえさせて
    飲んでくれた時がありました^^
    わざと寝かしつけする感じです😅

• 5月1日
  • かんちゃん

かんちゃん

そうなんですね😭
    飲んでくれないと心配になりますよね…これから暑くなりますし😫

なるほど!ウトウトすると咥えるかもしれないです!!
    眠くなる頃見計らってあげてみます😊!
    ありがとうございます✨

• 5月1日