※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃん(23)
子育て・グッズ

お子さんを1人でお風呂に入れる際、湯船にお湯を入れて座らせるタイミングや方法について相談です。息子が浴槽の壁に立てないため、バンボを使っているが、脱走してしまい、大変な状況です。洗顔や化粧落としは済ませてから入るため、常に子供たちの様子を見守っています。

お子さんを1人でお風呂に入れてる方、
何ヶ月くらいから湯船にお湯を入れて
座って待たせてましたか??
自分が洗ってる間です!

1人座りができるかなど
個人差はあると思いますが…

つかまり立ちさせとこうとも思いましたが
浴槽の塀?壁?が息子が立つと
息子の身長(頭の先)と同じくらいの高さあります。
ローテーブルとかには立てますが
浴槽の壁にはうまく立てません。

バンボを洗い場に持ち込んで置いて
そこで座らせてましたが
バンボからも脱走するので
5秒に1回とかで座らせなおさないといけなくて
もう大変で💦


洗顔、化粧落としは洗面台で済ませてから入るので
常に目は開けて息子と娘の様子は
見える状態にしてます。

コメント

YY

大変ですよね!!
わたしの場合は、子供は静かに溺れるって言うのを効いてから怖くて2歳ちかくまで一人で湯船に入れることはできませんでした(^◇^;)
つかまり立ちができるなら、湯船の中側ではなく、外側の浴槽の壁に伝い歩きさせておいてはどうでしょう??

  • まちゃん(23)

    まちゃん(23)

    私が見えなくなると
    息子がギャン泣きするし
    バンボでもじっとしないし
    毎日お風呂が苦痛です😭
    ただの壁にはまだつかまれなくて
    持ち手がないと無理で💦
    洗い場側で立たせると
    浴槽の縁?が息子の頭あたりの高さで
    フラフラなって立てず…
    今日どうやって入れようか悩んでます😅

    • 4月30日
mini

10ヶ月くらいから1人でつけていました😌7~8ヶ月くらいの時が1番大変で、洗い場で椅子に座っている私の体につかまり立ちさせて、私の足で挟み込んで倒れないようにしていました😄

  • まちゃん(23)

    まちゃん(23)

    もう少ししてからの方がいいですよね😭
    足で挟むって方法
    全く思いつきませんでした!😂
    今日それでやってみます!
    ありがとうございます!

    • 4月30日
きりん

先に湯船にいれたのは
ちゃんとお喋りができて分かる歳ですかね。幼稚園入ってからとかです。
それまでは洗い終わるまで湯船の外でおもちゃとかで遊んで待って貰ってましたよ!

Lieb

うちは湯船にお湯張って座らせて待たせたことはないです!
しっかり腰が据わった8ヶ月?9ヶ月あたりから小さめのバスマットの上に座らせておもちゃ渡して待たせたまま自分をささっと洗ってそのあと子供を洗って一緒に湯船に浸かっています!

  • Lieb

    Lieb

    1人で湯船に立って待るようになったのは2歳前くらい?だったと思います🤔

    • 4月30日