※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。夜は寝つきが悪く、眠りが浅いようです。朝寝30分〜1時間、昼寝2時間〜2時間半、夕寝30分程度です。

もうすぐ生後6ヶ月、完母で育てています。
生活リズムを参考にしたいので、朝寝や昼寝の時間や、どのくらい寝ているか、離乳食の時間など教えていただきたいです。

夜なかなか通して寝てくれず、寝てから30分くらいで泣いて起きることや、眠りが浅いのが目をつむりながらごそごそしていることが多いです。
日中寝させすぎているからでしょうか。。
今は、朝寝30分〜1時間、昼寝2時間〜2時間半、夕寝30分くらいです。

コメント

ぽち

私は完ミでしたがこんな感じでした!

03:30 (目覚めた時だけミルク100ml)

07:30 起床
08:00 離乳食①+ミルク150〜200ml
09:30 朝寝(30〜45分)
朝寝後は遊びの時間。

12:00 ミルク200ml
13:00 お昼寝(60〜90分)
昼寝後に再び遊びの時間
夕食など買い出しの時間
16:00 ミルク180ml
16:30 夕寝(30〜45分)

18:00 離乳食(朝、寝坊して食べ損ねた日だけ)
19:00 お風呂
20:30 ミルク200ml
21:00 就寝
22:00 21時に寝なかった時だけミルク100ml足す
22:30までには必ず寝かせる

って感じでした!
もうすぐ6ヶ月とのことなので睡眠後退があるのかな?と思いました。
娘は夜泣きも睡眠後退もなくほぼ毎日朝まで寝てくれていたのですが昼寝は短く3回ありました。

ねずみさん

06:00〜06:30 起床+授乳
08:30〜11:00の間で朝寝
(1時間半から2時間半)
起きたら離乳食+授乳
(昼寝時間によるので10:00の
時もあれば11:30とかもあります)

12:00〜13:00あたり 昼寝
(1時間〜2時間程)

14:00〜14:30あたり 授乳

16:30あたり 夕寝(30分程)

17:00〜17:30 離乳食+授乳

19:00〜 お風呂
20:00〜授乳
20:30 授乳後そのまま寝る

01:00近辺 授乳

朝まで寝る時もあれば
04:00近辺 授乳
の時もあるので
夜中は1.2回起きます。
いまだに朝まで寝たことは
ありません(笑)
もともと4.5回起きたので
今はまだましですww

天気の良い日は起きてる時に散歩してます!