※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
お金・保険

五月の給料は四月より低くなる理由は社会保険料が引かれるからです。社会保険料は四月から引かれている場合、五月も同じ給料と考えていいでしょうか。

新しい職場に就職したのですが、四月にお給料をいただきました。住民税は二年目から引かれますよね?
五月のお給料は四月より低くなると聞いたのですが、社会保険料が引かれるからですよね…?
それが四月から引かれている場合は五月も四月の同じお給料と思っていいのでしょうか。

コメント

aina 🦋

住民税が2年目と言うのは新しい職場でという意味ではなく前年度は働いてない前提ですが、大丈夫でしょうか?

一般的に5月から減るのは社会保険料と厚生年金を引かれるからです✧︎*。

• み

はい!一旦子育てのために退職して、また新たに二年越しで務めたのでその場合は住民税はか借りませんよね💦?

その二つはもう引かれていたので、来月も同じ金額…ですよね?

• 4月30日
ママリ

住民税の請求はだいたい6月からになります。
働き始めて2ヶ月目から引かれるのは社会保険料ですよ!