※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那さんが双子で、旦那さんの母親(義理母)が離婚経験のある方のみコ…

旦那さんが双子で、旦那さんの母親(義理母)が離婚経験のある方のみコメントをお願いします。

義理母さんとの関係はどんな感じですか?

私の義理母は旦那が中学生の時に離婚していて、そこからは女手一つで双子を育てて来ました。本当に凄いことだと思うしその点については尊敬しています。

‥ただ、結婚してから数年経ちますが、義理母からはかわいい息子を奪った女、という目で未だに見られているような気がして😅
(どんな言動があったかは省きます)

子育てに関して口出しをしたり自分の考えを押し付けてきたりはしませんが、2ヶ月で完ミにした事や離乳食にベビーフードをあげている事等、あまり良く思っていなさそうではあります。
何というか、「自分は双子を育てて来て色んな苦労をしてきたのに嫁は楽をしている」という感じですかね。
義理母が完母だったか混合だったかは知りませんけど💦

義理母さんと仲良くできていらっしゃる方は、何か気をつけている事があれば教えて下さい🙏

コメント

ままり

プレッシャー感じるのはストレスですね💦
でも、うまくお付き合いしようとしていて偉いです😊

うちは義母と関係良好なのですが、気をつけてる事は…もし、何か気になることを言われても旦那に話したら明日には忘れる…こと!笑
まぁ言われたこと無いんですが、いや…忘れただけかも😆

うちの義母は子育てについて「へー!今はこうなんやぁ〜便利ね」って聞いてくれるタイプなので楽ですが、お母さんの時はどうでしたか?とか、私から色々聞くようにしてます。
「昔の事すぎて忘れた!」って言われますが、話してくれる時は、凄い!とか、大変だったんだ!とか言って聞いてます。笑

何か言われそうになったら
「色々気にしてたからキリがないですよね〜」って言ったりして言わせません。生意気な嫁です。笑

自分をしっかり持って、義母に流されないようにしながら、甘えまくってます。
甘えられるの嬉しそうなので!笑

例えば私がテープのりでお裁縫しようとしていたら「すぐほどけそうやな」って言われたから「ミシン持ってないし使えないからお義母さんやって🥺」って言ったら、別にええけどーってやってくれたり。笑
お料理も、お義母さんのアレ美味しいから作ってー!ってお願いしたり。
知ってる事でも知らないフリして教えてもらったり!笑

なるべくコミュニケーションを取るように、気をつけてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🌸
    半ば挫け気味なので、全然偉くないですよ💦

気になる事を言われても、旦那に話して忘れる事は大事かもしれませんね!
    他にもお義母さまにうまく甘えてらっしゃったり、自分から話を振っておられたり、ネギたまさんはすごく素敵なお嫁さんですね💕

とても参考になりました。
    どうにか話の糸口を見つけて、称賛してみたり努力してみます😉

• 4月30日

旦那さんが双子で義母が離婚経験がある方ってかなり少ないと思いますよ😅

双子ではないですが、主人には上にお兄さんがおり、義母は主人が小学生の頃に離婚しています。

同じく私も可愛い息子を奪った女と思われていると思います。

女手一つで息子2人を立派に育てあげたこととても尊敬します。
義母にとって、命がけで息子2人を育ててきて、息子が人生の全てなんだと思います。

そのせいなのか、子離れできていない気がします。
本人は「子どもを愛して何が悪いの?」って感じですが。

私は義母との関係は険悪で、もう数年会っていません。
月一で主人が子ども2人を義母宅に連れて行っていますが、私は絶対行きません。

義母と私は価値観が違い過ぎて分かり合えないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く共通点のない方からのコメント防止のために書かせて頂きました🙇‍♀️

双子でなくても状況が似ていて、とても親近感です。
    うちの義理母も子離れできていないと思うことがあります💦

嫁姑って上手く行きづらいとはよく言いますが、離婚を経験した義理母は特に息子への感情が強い感じがありますよね。
    当たり前と言えば当たり前ですが、嫁としては複雑ですよね。

今後仲がよくなる気配がなければ、私も義母宅へは行かなくなるかもしれませんが、娘すら会わせないかもしれません💦
    険悪な状態でも、お子さんにとっての祖母を大切にされているはじめてのママリさんはお優しいなと思いました☺️

• 4月30日

退会ユーザー

いえいえ、私は義母を大切にしているわけではありません。。

義母のことは嫌いだし、子どもを会わせたくないと思っています。

義母に子ども達を会わせているのは、義母のためではなく、主人のためです。

主人は女手一つで育ててくれた義母のことをとても大切にしています。
    私のことも大切にしてくれているので、私と義母が対立してしまうと、板挟みになってしまうんです。
    その状態が続いていた時、本当に悩んで苦しそうにしていました。

「私の味方をしたいけど、義母のことも大切で親孝行をしたい。。。」という感じです。

だから、主人が親孝行出来るように月に一回だけ義母宅に子ども達を連れて行くように決めました。

ここに至るまで、ここに書ききれないぐらい様々なことがあり、最終的に私、主人、義母の3人が納得するのがこの形だったというだけです。。。😅

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、詳細に教えて下さりありがとうございます!
    お義母さまを大切にされているわけではなく、ご主人の事を思っての事だったのですね😅

私自身は今の状況が少ししんどいので、距離を少し縮めるか、逆に距離を取るか、どちらにしても何か行動してみないとなと思いました。

• 5月1日
アクア

旦那さん双子で義理母はシングルマザーです。
仲は悪くない感じです。
特に子育てに口も出して来られないですし干渉もされません。
私の子供達も双子ですが孫は可愛がってはくれてます。
息子と孫が同じ双子という事で大変さは分かって下さってるのも大きいかと思いますが…💧
でも、一応気は使ってます。 

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんも双子なんですね😊
    お義母さまは大変さも理解しているし、必要な手助けなどはしてくれそうですね。

あまり干渉されないという事ですが、例えば「家に来ない?」や「孫ちゃんのどちらか見ておこうか?」などのお誘いはありませんか??

• 5月1日
  • アクア

アクア

家に来ない?や孫面倒見る?とか一切ないですね(;´∀`)
    3,4ヶ月半に1回私達から会いに行く位で。
    コロナの影響で今はないですが後は夫婦で出掛けるときに子供達を見てほしいとお願いしたりはしますが快く見てくれます。

なので敵視?的なことはないですが子離れ出来ない親とか世の中にはいたりもするので人それぞれだと思いますね(^^💧ゞ

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!すごく理想的な関係ですね☺️羨ましい限りです。

アクアさんの旦那さんお義母さまも双方しっかり信頼できているからなんだろうなぁと思いました✨
    詳しくお話しして下さり、ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月2日