※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
ココロ・悩み

新生児の子供が泣きやすく、眠りが浅くてイライラしている悩みです。ストレスがたまり、自分を責めています。同じ悩みを持つ方に相談したいそうです。

悩みを聞いてください。
新生児の時からよく泣く子で、
声もとても大きいです。寝たと思って
布団におろそうとしゃがんだ時点で起きて泣いてしまうので、新生児の時から寝るのは抱っこかラッコ抱きです。
お腹の上で足をよく動かすんですが、足の力が強く、帝王切開だったため傷を思いっきり蹴られて痛いし
とてもイライラしてしまいます。
眠りが浅いのか、とても敏感なのか少しでも動くと
すぐ起きてしまいます。
今も1人遊びはあまりできなくて、仰向けにしていると
泣き叫びます。うつ伏せだと、動けるようになってきたからか少しだけ1人で遊んでくれます。
セルフねんねも当然まだできず、眠いと
この世の終わりかのように大泣きします。
泣き声にイライラ、お腹を蹴られてイライラ、
常に抱っこでお出かけも今はできずストレス。
子供は欲しかったし、とても可愛いんですが、
妊娠してから気が短くすぐイライラしてしまいます。
叩いてしまいそうになる時もあり、
ほんとにダメな母親だなと思います。
同じような悩みをもつ方に聞いてもらいたくて
投稿させてもらいました。

コメント

るるい

わかります!息子がすごく泣く子で背中スイッチといわれる抱っこして寝たと思って布団におくと泣くという裏技を使ってました😅
なので2~3時間抱っこしてましたよ!
壁によりかかり膝の上に横抱きにし起きるまでの時間パソコンでゲームしててなんにも出来ませんでした😢
1歳半位までおんぶできる頃は2~3時間ずっとおんぶで寝てましたよ😱
肩も膝も痛くて肩なんてめっちゃ凝ってました😅
夜中の授乳もおっぱい飲んでもゆらゆら抱っこしないと寝ずで。
しんどいですよね。でもいずれ自分で寝るときがきます!必ず!!
なので辛いと思う今もとても貴重な時間だと感じてくださいね☺️
母親が経験できることの一つなのであたしがいないと寂しがる子なのね👌と思って少し泣かせてもほっとく位の気持ちでいてくださいね☺️

• あゆ

あゆ

返事ありがとうございます😊
    背中スイッチやっぱついてるんですね〜
    抱っこもラッコ抱き寝も今しかできないと思って、
    大切にしていこうと思います!ありがとうございます😊

• 4月30日
  • るるい

るるい

その代わり娘は背中スイッチがなくよく寝てくれてとてもありがたいです(笑)
    でも睡眠不足は辛いので寝れるときは寝てくださいね☺️

• 4月30日

上の子が主さんのお子さんとおんなじような感じでした。
帝王切開の傷を蹴られると痛いですよねー💦

男の子って繊細って言いますよね。
まだ半年にもなってないんだから、一人で寝れなくて当たり前ですよ。
1才になるまで寝不足で、ゾンビみたいでした。
上の子は完母→混合でしたが、添い乳は楽だけど夜中起きるからやめた方がいいです。
あと、完母にこだわりないなら、混合か完ミにして、夜中はご主人に粉ミルクやらせたらどうですか?
少しでも寝てくださいね。

• あゆ

あゆ

今は完ミにしています!
    夜中は何回か起きますが、
    夜中だけはとんとんしているとしばらくして寝てくれます!同じような方がいらっしゃるだけで、心強いです。ありがとうございます😊

• 4月30日
千晴

うちの子もそぉでした。
文章を読んでいて思い出しました。

背中敏感だし、立って抱っこしてないと泣くし、寝てもすぐに起きるし。
自分も寝れてないから、素直に対応出来なくてまたイライラ。
そんな時期もありました。
ベビーカーは好きですか?
私はよくお出かけ広場に行って大人と話をしました。
今はコロナで難しいと思いますが、天気の良い日は少し外に出てお散歩してはどぉですか?
あとは誰かと話すこと。
これってとても大切だと思います。
そのイライラや思いを誰かに伝えられたりしませんかね?
聞いてもらったり、共感されると自然と息子に対して優しく接することができたと思います。

• あゆ

あゆ

ベビーカーはあまり好きではないみたいで、お散歩はいつも抱っこ紐でしています!
    友達にも話すんですが、共感はしてもらえずで…
    ですが、ここで悩みを聞いていただけるだけで救われます。

• 4月30日
  • 千晴

千晴

なかなかお友達だちだと難しい所もありますよね。
    家族やどこかの相談電話でも聞きてくれるところあるのでぜひ!
    抱っこ紐…腰や肩痛いですよね。無理せず、外の空気吸って気持ち切り替えたり。
    ママリでたくさん気持ちを吐き出して下さい!

• 4月30日
jpj

まさに息子のようです笑
ちなみに今もセルフで寝た事ないですが今は添い寝で寝てくれるので楽になりました!
私は添い乳に本当に助けられたのですがどうでしょう?添い乳は確かに癖になりおっぱい無しでは寝れなくなるし、眠りは深くはならないので夜間授乳が1〜2時間おきくらいだし、寝てしまうと子供を潰してしまうリスクがあるので結構大変かもしれないですが私は横になれたし息子も吸ってれば泣かないしそのまま寝てくれるしでもう添い乳無しでは生きていけなかったです!!
一歳半で断乳して今は添い寝で寝られるようになりましたし添い乳を辞めたら夜間起きるのはグッと減り今は3〜5回くらいですぐまた寝てくれます!
添い乳に抵抗が少なければ是非(>_<)

• あゆ

あゆ

以前母乳をあげてる時添い乳を試してみたんですが、
    お気に召さないみたいで…だめでした😵

• 4月30日
  • jpj

jpj

そうでしたか😭
    コロナでお外に出たり支援センターに行けないのも大きいですよね、、3ヶ月頃からは1日の半分は入り浸っていたので疲れてくれていたように感じます。やっぱり人の刺激はかなり疲れるようで。今できるのはお外でお散歩とかですかね、ハイハイとかするようになるとまた疲れてくれるんですがね😵
    多分息子さんはとっても元気で活発な子かと!うちも凄くパワフルでどう体力を消耗させるか毎日考える日々です。うつ伏せで少し過ごしたりするのも結構体力使うようですよ!!ちなみに息子も1人遊びはできません😅

• 4月30日

男の子だし声もでかいし頭いたくなりました😵💦わかります
寝ないですよね
うちはおっぱいラブで離したら泣き大変でした
夜自分が寝れず精神的につらく救急車にはこばれたことも

二人目も男の子だしまたあの日がくるのかとかなり不安です❗😵💦

• あゆ

あゆ

そんな大変な時があったんですね😭
    体力的には頑張れても、
    精神的に疲れるとしんどいですよね。私もストレスで円形脱毛できてしまいました…😂
    2人目おめでとうございます😊コロナで大変な時なので、
    母子共に気をつけてください

• 4月30日

退会ユーザー

気にしすぎとかいわれますが
    寝ないのは精神的にきますね
    息子は二歳半まで夜泣きありました((T_T))
    最近やっとねる?てかんじで

ありがとうございます
    あまり後むりせずがんばりましょ😃

• 5月1日