※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子の授乳について、飲む時間が減ったけど機嫌は良い。母乳量が十分出ていて飲む時間が減ることはありますか?

生後1ヶ月の男の子の授乳についてです。
今日の夜中の授乳くらいから飲む時間がいきなり減りました。
いつも合計20分くらい飲むのですが、今日は10分だったり片方5分飲んでは寝落ちしたり。。

先程授乳した時も片方3分飲んでからギャン泣きしてそれ以上飲んでくれず飲みにくいのかなと思い、搾乳して30mℓ飲んだだけです。

時間も2時間30分とかあいてるので、お腹は減ってると思うのですが_(。_。)_

機嫌も良くて、うんちやおしっこも普段通り出てます。
この頃からは母乳量が十分出ていて飲む時間は減るということはありますか?

コメント

生後1ヶ月半頃からそんな感じでした!
赤ちゃん訪問の際、助産師さんに聞いたところ赤ちゃん本人のお腹いっぱいになる量自分で分かってきたから短くなってると言ってました。

私の娘も30分〜40分かかって授乳が今では10分~15分程度です!
1ヶ月検診後から2ヶ月の赤ちゃん訪問で1日27g増えてました!

うんちもおしっこも出てるなら大丈夫だと思います!

• ゆず

ゆず

そうなんですね(*´∀`)
    時間がいきなり減ったので心配でしたが、よかったです✩.*˚
    まだ赤ちゃん訪問きてないので1ヶ月検診からどのくらい大きくなったか楽しみです✨

• 4月30日