※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すままま
ココロ・悩み

2歳9ヶ月の子供がスプーンやフォーク、コップを使えず、手づかみで食べています。発達障害があり、食事に焦りを感じています。周りの子供は上手に食事しているので不安です。

2歳9ヶ月でスプーン、フォーク、コップが使えない😣
偏食で好きなものはポテト🍟と枝豆。。
手づかみで食べられるものばかり。

スプーンを握らせても放り投げてしまい何度も繰り返していると癇癪を起こして食事どころではなくなります。

同じくらいの月齢でスプーン、フォーク、コップが使えない子いませんよね。うちの子だけですよね。

★外出自粛で毎日のようにママ友とのグループLINEでみんなの様子や地域の情報など交換しあっていますがお箸を使える子もいてみんな上手に食事している姿を見ると焦ります。
息子は軽度の発達障害があり約1年発達の遅れがあります。

コメント

( ∩ ˙-˙ )⊃

え、私の息子もスプーンとフォーク未だに上手に出来ませんよ😉
お箸の方が使えますね。
コップも最近できるようになったばかりです。
食事の時は私が口に運ぶのが基本です!
汚されるのがイヤでスプーンもフォークもあまり使わせなかったツケですかね…笑
手づかみもさせてません😔

• すままま

すままま

コメントありがとうございます。
    お箸を使えるなんてすごいですね。
    特に主人が食事中汚されるのを嫌うのでいまだに食べさせて練習しないし私がやると癇癪を起こしてしまうという状態です😢

• 4月30日
りーさ

うちは上の子が発達障害、下の子は発達グレーです。
2人とも1年ぐらい遅れているみたいです。
上の子は偏食はなかったけど、スプーン、フォークはずっと使えず手づかみ食べでしたよ💦
使えるようになったのは3歳過ぎぐらいです。
使うようになってからも油断するとフォーク握りながら反対の手で手づかみ…4歳ぐらいまでそうでした😅

下の子は口まわりと指先に感覚過敏があるらしく、2歳過ぎまでお茶はスポイトで流し込んでました…😅
どうにかコップ飲みは習得しましたが、ストロー飲みは今もできません😣
下の子は偏食が酷くて、離乳食は全拒否でやってません。
2歳過ぎになってようやくふりかけご飯と食パンなら食べられるようになりましたが、自分で掴めないので私が食べさせてました。
スプーンも握れなくて最初は親指と人差し指でつまんで持つのがやっと…。
それから少しずつ少しずつ慣れされて、現在はなんとか自分で食べられるようになりましたが、唇に触れないようにして食べるので食べ方おかしいです😅
あと噛みきれないので、全て一口サイズにしないとダメです。
すすれないので麺類もアウト。
どうにか食べられないから考え中です🤔
今はおにぎり、食パンを噛みちぎる練習を少しずつしていますが、先は長そうです😓

まわり、特に定型発達の子と比べると本当に落ち込むので、焦る気持ちはわかりますが比べない方がいいです💦
私は1年遅れだから今3歳2ヶ月だけど、実際は2歳ぐらいの子と同じ。
2歳過ぎの子だとスプーンもフォークもこんなもんだよね!と思い直してます。
根気よくスモールステップで続けていくしかないです😓
最初少しだけ練習の時間を作って、うまくできたら大袈裟なくらい褒めちぎり、あとは自由に食べさせてました😅
自信がつくと自発的にスプーンを使おうとするようになりましたよ😃

• すままま

すままま

同じ発達障害がある先輩ママのコメントは勉強になります。

そうですよね。
    他の子と比べてもいいこと何もありませんよね。
    焦りすぎて他の子と差に愕然として息子に強く当たりすぎました。

りーささんのように子供に合わせて対応していきます!

• 5月1日

コップは使えますが、スプーンフォークは最近…
汚されるのが嫌で練習できてなくて…

家では使わせても上手くできなかったですが、保育園に入ったら給食2回目で自分でご飯食べてるって聞いてびっくりして、以降ちょいちょい自分で食べてます。

大丈夫ですよ!

小学生になれば絶対自分で食べてます。
言葉がまだはっきりしないイヤイヤの自分がやりたいようにやる中覚えるのは難しいし、ゆっくりでいいやー
って思ってます(^_^*)

• すままま

すままま

むんさんの娘さん保育園では自分で食べれてるなんてすごいですね。
    確かに小学生になれば自分で食べれますよね。

焦らず気長にやっていきます。

• 4月30日
昆布おにぎり

息子も軽度の発達障害があります。
できない事を無理にさせる事はないと思います。
いつかは必ずできますよ☺️
息子はコップ飲み、スプーンは上手にできます。
フォークより大人が使ってる箸を欲しがるので、大人用の箸を渡してます。
自分なりに上手に使ってますよ☺️
周りと比べると焦ってしまうので、うちの子はうちの子と思って見守ってあげて下さい☺️

• すままま

すままま

同じ月齢で同じ発達障害をお持ちの男の子のママさんからのコメント助かります。

まわりの子と比べてしまうのはよくないですね。
    出来ないことを無理にさせるのは親の都合ですね💦

気長にやっていきます。

• 4月30日