※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
お金・保険

帝王切開で出産後、高額医療の手続きについて会社に確認中。入金は書類提出後。連絡待ち。

分かる方よろしくお願いします🙇‍♀️

4/28に帝王切開で出産しました!
4日間の検診で急に赤ちゃんが横位になり急遽帝王切開の予約を入れての出産でした!
帝王切開は高額医療の申請が出来るかと思うんですが、急だったので限度額認定証?は発行出来てないです。

社会保険なので会社に確認したらいいと思うんですが、この場合会社から高額医療の書類が送られて来てそれを書いて郵送したら後日入金されるんですかね?

今会社に確認はしてるんですがまだ連絡ないので気になって質問させてもらいました!

コメント

ママリ

会社から書類が送られてくるかは分かりませんが、数ヶ月後入金になります!
会社の健康保険によっては申請などせずとも自動で手続きしてくれるところもあります。
うちの健康保険はそうでした!

• ちー

ちー

返信ありがとうございます😊
    自動でしてくれることもあるんですね!
    私のところもそうだといいな(^^)

• 4月30日
マロン

会社でなくても、自分で手続き可能かと思います!!
協会けんぽのホームページに高額医療の申請書がコピーできると思うので記入し、必要な書類等も書いてあったと思います!!
その後に都道府県の協会けんぽの管轄へ郵送で大丈夫だったと思います😊

レセプトの関係で払い戻しは3ヶ月ぐらいかかるかと思います!!

私は、限度額申請して、それと領収書を持って病院で再計算してもらい返金可能か確認して、大丈夫だったので、限度額申請して病院で返金してもらいました!!

3週間程で限度額申請証が届きました!!
もし、可能なら…その方が早いかもですが😭💧💧

• ちー

ちー

返信ありがとうございます😊
    ホームページ見て見ました!
    これなら私にも出来そうです!!
    詳しくありがとうございました⭐️

• 4月30日
  • マロン

マロン

限度額申請の用紙もそこでコピー可能だと思います😊♥️

• 4月30日
  • ちー

ちー

ありがとうございます😊

• 4月30日