※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お金・保険

学資保険と貯蓄型生命保険、どちらが良いか悩んでいます。子供の将来に備えるためには必要か迷っています。

皆さん学資保険入ってますか?
以前保険の相談に行った際に、
最近は利率が低いから子供の学資保険でなく
貯蓄型の生命保険をオススメしますと説明されました💦
子供が1歳までには加入しようかなぁと迷っていますが
今は児童手当を手つけず子供の通帳に貯金しています。
実際児童手当を手つけずためていっても、子供の学校費用など足りないんでしょうか?
習い事や塾などは家の貯金からだし、児童手当は幼稚園小学校中学校の費用で使用する予定です。
母に聞くと、私の大学の入学金などで学資保険は助かったと言ってますが、なら、高卒だとそこまでかからないの?と疑問です💦
子供が大学行きたいと言えばいかせますがうちは、女の子なので大学は強制的じゃなくてもいいかなぁという考えです。
子供が結婚する際にまとまったお金を渡すのも、
子供が就職したときに家に入れてもらうお金を貯めて結婚するときに渡そうと思っています。
これらを踏まえても学資保険か貯蓄型生命保険入っとくべきなのかと悩んでます😅
毎月生活費はマイナスではないですが、今でも月の必要出費が多い方なので、必要でなければ急がなくてもいいかとまよってます😣

コメント

ママリ

学資も貯蓄型生命保険も、円建てなら両方大して利回り変わらず両方悪いです!
オススメされてるのはドル建てですかね?
児童手当手をつけずに貯めても200万にしかならないですので、余裕で足りません。
全て公立で高卒なら支障ないかもしれないですが。

• a

a

ドル建てってよく聞くんですが、
    保険でするんですか?💦
    公立の予定ですが、こればかりは高校受験なんて特に私立になる可能性もじゅうぶんにありますもんね😣

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

ドル建てはドル建て終身生命保険の略ですよ^^
    どんな環境で育てられるのか分かりませんが、最近は高校私立も多いですし、大学は当たり前のように行くので、お子さんが希望されたときのために備えて置かれる方がいいのかなと思いました!

• 4月30日
くま

実家が田舎なので、小中高と公立だったのであまりお金かかりませんでした。ただ、塾に行くとなればお金かかると思います。

大学は私立で都内だったので、仕送り含め1000万かかったと母は言っていました。ちなみに4年制で文系です。これが理系だともっとかかりますし、児童手当では20
0万くらいにしかならないので、全然足りないかと思います。

けろっぴ

うちは万が一どちらかが亡くなってしまったときの保障と、すぐに使ってしまわないためと、そのまま銀行に置いとくよりは若干利率が良いという理由で貯蓄型の生命保険を夫婦それぞれにかけることにしました😣

大学に行く場合は学費に、海外行くなどやりたいことが他にあるならとりあえずこれはあげるからあとは頑張れ笑、就職する場合はそのままプレゼントして使い道は自由にしてもらおうかな(置けば置くほど利率は上がるので)なんて考えてます😊

その他の保険も含めると月2万ずつ超えるのでなかなかカツカツです😂😂😂
色んな考え方があると思いますが、いずれ必要なお金なら初めから分けとく+αがあるでまあいいかなぁと思うことにしてます💦
性格的にも自分でキッチリ管理するより強制的に貯金させられる方が向いてるかなとも思って😅

• a

a

ありがとうございます!
    私もお金が有り余っているなら全て出してあげたい気持ちですが、
    留学などになってくると、これだけ渡すからあとは頑張れタイプです😂
    必要最低限親として、子供が困らない生活や、学校にかかることはしてあげたい気持ちです😭😭
    本当に保険など増やすにつれ支払い出費やばいですよね😭😭😭
    私はどちらかというときっちりタイプなのですが、家の溜まったお金が
    ドンっと減るとつらいので、やはり学資かなにかかけようとおもいます😭😭

• 4月30日
  • けろっぴ

けろっぴ

ほんとですよね!自分が親になってみて親の有り難さが改めて身に染みます😂😂😂
    そして私たちに何かあったときにはお金が理由で進学等諦めてもらいたくはなくて💦

4月から保育園行きはじめたので保育料も意外とかかるし、近々家も買いたいと思っているので毎月残高見ながらヒィー😱となってます笑笑
    そう思えば思うほど自分じゃ管理しきれなそうなので、保険である程度貯金するのはわたしには合ってたかなとは思います😊💦

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

学資保険も貯蓄型保険も検討しましたが、やめました。たしかに、お金は増えるかもしれませんが、利回りがよくないのと、あくまで保険商品なので手数料等にお金を取られる、他に使いたい時に使えないというのがデメリットに感じました。
なので積み立てニーサにしてますよ🙏
積み立てニーサがもし伸び率が悪くなっても大学にいかせれるくらいの貯蓄は現金でやっていくつもりです。

• a

a

積立ニーサよければ詳しく教えて頂きたいです😭
    今ちらっとググったんですが、投資自体よくわかってなくて💦
    毎月お金をいれてためていくんでしょうか?

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も始めたばかりなのであまり詳しくないですが、一般的な投資信託や株だとまとまったお金をドーーンと投資しますが、積み立てニーサは毎日や毎月、投資していく感じです。
    自分で投資先は選べます。

一般的な投資信託等は、売却時に課税されますが、積み立てニーサは20年間は非課税なので、積み立てて運用した分全て自分のお金になります!1年間で最大40万まで投資できます。
    一度、ネットでシュミレーションしてみてください!

夢が広がりますよ笑

• 4月30日

JAの学資保険入ってます!
契約時の返戻率が良かったので銀行に置いておくより良いと思って入ってます😊

児童手当とお祝い金は全額貯金して高校卒業後の進学費用にとっておいてます!
プラス学資保険で合計1人500万くらい用意する予定です🤔
進学先によって足りない場合は普通の貯金から出すと思います!

しょうちゃんまま(絶賛シンママ謳歌中)

ドル建ての終身保険を学資保険代わりにしてます。
児童手当をそのまま貯めるより、確実に増えるので。
将来留学したいとなったらドルのまま使えるし、高卒で働くってなったら自分の老後に使おうかなって。
ほけんの窓口の店長さんも学資代わりにドル建てにしていたのでマネしただけですが(笑)