※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡a..3kids♡
ココロ・悩み

長男がswitchで課金して15000円支払い、罰としてゲーム機没収。毎日掃除をしていれば目をつむるとのこと。同じ経験のお母さんいるか、対処法教えてください。

カテ違いだったらすみません🙇‍♀️

長男がやらかしました😭

朝から旦那の怒鳴り声が聞こえてきたので起きて下に行き訳を聞きました。
すると長男がswitchで課金していたことがメールを確認してたら発覚したそうで…
その額15000円ほど💦
※購入の仕方は長くなるので省きます

最初に3000円、次に約12000円と2回の購入通知がきてたそうです。
最初は3000円だけしか気づかず、もうするなよ!で済んだと思いきやまさかの2度目…
これは分かってしたはず!と怒ったようです。

正直まだ1万円というお金の価値さえ分かってないと思います。
なのでどういう罰?のやり方がいいのかが悩みどころです。とりあえずゲーム機3台は今没収しています。
旦那からは毎日1階2階のトイレ掃除、玄関の中外をほうきで掃除をするように言いました。
それをきちんとできたら今回の件は目をつむるようです。
私も毎日きちんとできたら十分かなと思っていますが、自信がないです😅

好奇心でしたであろう気持ちも分かりますし、人間間違う事はあるので今回は…と💦

同じような経験されたお母さんいますか?
その時の対処の仕方など参考にさせてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

とりあえず、今回は価値わかってないにしても掃除することでやっちゃいけないことなんだってことをわからせるでいいと思います!

  • ♡a..3kids♡

    ♡a..3kids♡

    コメントありがとうございます😊
    分かってくれたらいいのですが…
    子育てって悩ましいですね😂

    • 4月30日
deleted user

結構高額ですね😂
私も昔同じ事して怒られた側です笑

家事を「バイト」として手伝ってました😓
この金額を稼ぐにはこれくらい大変な思いをしないといけない。
今は家事をしてもらっているけど母さんは毎日これだけ働いてる。
と最後に母から言われました…

今思うと本当にその通りだなと…
家事をする=罰という認識ではなくこのくらい毎日大変って理解出来たので一切しなかった家事手伝いをその後はするようになりました🤔

  • ♡a..3kids♡

    ♡a..3kids♡

    コメントありがとうございます😊
    可愛くない額ですよね😅
    怒られた側なんですね🤣
    なるほど…働くですね。
    旦那もそーいう考えだと思います😂
    今小3なんですが働く対価としてお金の価値を教えるのは早すぎではないと思いますか?
    それとバイト期間はどのくらいでしたか?

    • 4月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    働くのであれば対価を支払う必要がありますから、家事はいけない事をした時の罰だという認識も無くなるかな?と思います☺️

    早すぎることはないと思いますよ!
    お金の価値を理解できるかどうかはその子によりけりだと思いますが、
    1万円=これだけ働かなくてはいけない。というのは理解出来ると思います🤔

    全ての家事に一律の値段を付けて1時間いくらではなく1回250円と値段設定してました!(時給制にしてしまったらわざと長々だらけてやると思われたみたいです笑)
    私の時は5000円の課金だったので1日にお風呂掃除と朝晩の食器洗いをして1週間くらいでした😅

    • 4月30日
  • ♡a..3kids♡

    ♡a..3kids♡

    なるほど🤔
    確かにそうですね!
    勉強になります‼️

    今旦那から電話がきたので話していたらはじめさんがおっしゃる様に旦那も全く同じ考えでのことだったようです😊
    罰としてさせるわけじゃないから、する事したらいつも通りゲームもしていいよと言ったらしいです😅
    言葉が足りず私にさえ通じてなくて笑いました😁

    本当勉強になりました😭
    ありがとうございます🙇‍♀️💕

    • 4月30日
miriku☆

すみません。

ちょっと回答ずれちゃうかも知れませんが、『みまもりSwitch』はしてますか?

もし、やっていても課金されるなら息子もSwitchやるので気になって😅

  • ♡a..3kids♡

    ♡a..3kids♡

    コメントありがとうございます😊
    みまもりしてますよ💡
    今まではしてなかったのですが、コロナで休みが長引いてからはしてます💦

    • 4月30日
  • miriku☆

    miriku☆


    そうなんですね。

    息子いわく、みまもりしてればパスワードがなきゃ課金出来ないって言ってたので✨

    今のゲームって課金やら色々お金かかりますよね💦

    その場で現金を払ったりしないから、余計に現実味がなく簡単に課金しがちなのかなって息子見てて思います。

    私も気をつけようと思いました。
    関係ない回答しちゃって、ごめんなさい。

    • 4月30日
  • ♡a..3kids♡

    ♡a..3kids♡

    みまもりはうちは指紋認証なんで解除、変更はできないです😊
    火曜にたまたまWiFiパスワードを聞かれて教えたらしく…
    クレジットのパスワードもそれで息子が悪知恵働かせたんだと思います😑
    勉強は苦手なのに数字を覚えるのに長けていて💦
    クレジットの登録をしてなければ問題ないと思います💡
    即刻クレジット登録を消しました💦

    気をつけなきゃいけませんね😂
    隙をつくった私達親も悪いので今後に生かします😁👍

    • 4月30日
ままり

同じ事を経験したわけではないので、もし我が家であったなら、の話ですが。
1万円の価値…との事ですが、もし可能なら買い物して買ったもの(食料品、日用品など、子供でも生活するのに必要だと理解できるもの)を15000円分見せます!
物が無理ならレシートを合算して15000円分の生活必需品を見せます。

家族みんなが生活するのに15000円でこれだけの食料や日用品が買える事。
これで何日分生活できるか。
さらに、その為にパパやママがどれくらい働かなければ15000円が手に入らないか。
を説明します。
物の価値って人それぞれなので、その子がわかりやすいやり方でいいと思います。

食費や日用品でわからなければ、ゲームソフト何個とか、好きな食べ物(例えばアイス何個分とか)で説明しますね。

それを理解させた上で、注意された上でやってしまった事に関しても叱り。
お掃除やお手伝いをしてもらいます😊

  • ♡a..3kids♡

    ♡a..3kids♡

    コメントありがとうございます😊
    なるほど🤔
    それもありですよね!
    日頃から言ってるのですがいまいちピンときていない様子なので頭を悩ませてます😅
    あまりに恵まれた環境にいるとそれが当たり前になってありがたみがわからないんだと思います…
    親である私達の責任でもありますよね💦
    時間をかけて少しずつでも理解してくれたらいいですが😥

    • 4月30日
  • ままり

    ままり

    例えば15000円が1週間分の食費なんだよ?
    ゲームで使っちゃったら1週間ご飯もおやつも買えないし食べられないんだよ?
    みたいな😅

    世の中この状況なので、お子さんもストレスが溜まっているでしょうし、その辺の心のケアもしながらでないと、難しいですよね😅

    • 4月30日
  • ♡a..3kids♡

    ♡a..3kids♡

    今朝そう言ったらうんわかってるよ…とは言ってたんですが明らかにわかってねーだろー😱な顔でした😂
    実際自分が困らないと本当の意味では理解できないのは分かりますが少しぐらいわかってくれよと思います😭
    でも今回は不貞腐れることなく掃除してたので自分が悪いと感じてるんでしょうね💦

    難しすぎますね😂😂😂

    • 4月30日
  • ままり

    ままり

    自分が子供の頃の時代とは違って、今のお子さんたちって大人びているというか、ませているというか、叱っても結構強気だったりしませんか?😂💦笑

    難しいですよね😭
    お子さん信じて頑張ってください😭

    • 4月30日
  • ♡a..3kids♡

    ♡a..3kids♡

    うちは私が口うるさいので叱られることに免疫ついてますよ(笑)
    男は特に口が悪いです😂

    そうですね!
    信じることしかできないので見守ろうと思います‼️
    ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 4月30日