※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

いい人であろう義母が嫌いです。義実家に同居しています。義母は友達も…

いい人であろう義母が嫌いです。

義実家に同居しています。
義母は友達もいなく外出や外食が嫌いのようです。仕事はせず専業主婦です。

起きている間はずっとリビングにいます。
これがそもそも結構嫌です
共用部分なのにと思ってしまいます…

私や息子に大して口出ししたり一切ありません。
口出ししないのはありがたいのですが、
ほぼ会話は挨拶のみか、テレビみながら一言二言お話しするだけです。

たとえば肌寒い日に旦那と私が上着を着ないで出かけようとすると旦那だけに、上着着てけって言うようなくらいで、私や息子は何も言われません。

五月人形買う足しにしてとお金をいただいたので、こういう兜を買おうと思っているとお話ししたら、私の子じゃないから。と一言で終わりました。楽しくお話ししたかっただけなのですが、何か気に障ったのでしょうか。

息子が保育園に入るタイミングも相談しようとしたら関係ないから。と言われました。

犬を義実家と私達とで一頭づつ飼ってるのですが、今日義実家の犬だけいなくて後から旦那に聞いたら予防接種に行っていたとのことでした。

うちの犬も連れて行って欲しいとは言いませんが、隠れてコソコソ行っているような素振りに違和感を覚えました。

何か言われた、された、とかではないのですが
このまま義実家で同居するのはしんどいです。

旦那に言っても、そんなことで別居なんて忍耐が足りなすぎる
いじめられたとか嫌なこと言われたわけでもないし、考えすぎ、親のこと悪く言わないで欲しいと言われます。

もともと喋るのが上手くないらしい義母ですが、話すたびに嫌な気持ちになるのでもう話しかけたくないです。

私は我慢が足りないでしょうか。

コメント

ママリ

私もちょっと苦手かもしれないです…たしかにあからさまないじめとかではないですけど、関係ないから、とかは、さすがに傷付きます…
そして旦那様も少し歩み寄りが必要じゃないですかね?実母なのはわかりますけど…なんか納得できませんよね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ちょっとショックでした。。話しかけたくないし、今後ここで子育てする上で相談したりすることもあると思うと嫌になりました😥

旦那は何言ってもどーせお母さんの味方です…

• 4月30日
ゆう

十分我慢してると思います😭
子育てと義母の対応お疲れ様です💦
義母さんは同居がしたいと言っていたんですか?
もし言ってないなら義母さんも同居はしんどいのかな?と思いました💦いくら仲良い嫁姑でも、同居となるとお互いに気を使うし疲れてしまうと思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同居しんどいタイプな人だと思ったので、同居の話が出たときに聞いたのですが、むしろ嬉しいとのことでした💦
    息子が帰ってきて嬉しいってことなのかな笑

• 4月30日
まいら

旦那に言っても無駄な気持ち、よく分かります。
うちも何か言うと直ぐに、
『考えすぎ』とか『悪く言うな』とか色々言われてとてもめんどくさいです。

我が家の場合は、子離れ出来ておらず義母が旦那に頻繁に連絡したり気にするタイプなのでとても疲れます。

めちゃくちゃ近くに住んでおり、同居までとはいきませんが、私の家事を監視されてるようでとても嫌な気分になります。

「今日は何作るの?」とか
「ちゃんと家事できてるの?」と
私にも直接言ってきますし、旦那にも聞いてるので。

私は旦那にも私自身にも無関心な義母が良かったな、と思います。

我慢が足りない訳では無いと思いますよ。
嫌なものはイヤなので仕方ないです😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頻繁に連絡くるのもしんどいですね💦
    うちは旦那が頻繁に連絡してました😥
    義母も子離れできてなさそうですが、旦那もマザコンで💦

• 4月30日
ママリ

ただでさえ他人で気を使うのに旦那さんが肩を持ってくれないとしんどいですよね、、、
義理実家に同居ということなのでリビングにいるのは共同スペースでも仕方ないかなとは思います。
ただワクチンや、旦那だけを気遣う対応されるとちょっと、、という気持ちはすごくよく分かります!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もともとの義母のお家ですもんね😥
    私の子じゃないから。って義母に言われた言葉がすごくしっくりきます。私や息子を毎日そう思ってるんだろうな〜

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

ストレス感じてしまう気持ちはすごく分かりますがそれならもう私は自室に引きこもります🤣
    それを口にしてしまうのは本当にデリカシーがないというか失礼というか、、
    もうあえてこちらも無理に家族だと思わず同居人くらいで好きにやっちゃえばいいと思います✌🏻✌🏻

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

ポジティブに考えるなら過去にお義母さんが義母からの過干渉に苦労してお嫁さんには必要以上の口出しはしないと決めていると思うかでしょうか💦

仲良くできたら一番ですがこんな感じならこちらからは何も話しかけないで聞かれたことだけに答える位の対応がいいと思います。
親を悪く言われるのは嫌かもしれませんが旦那さん側に同居してても家族は奥様です。もっと旦那さんには奥様に寄り添ってほしいなと思いました💦どんなにいい人でも所詮他人ですし絶体ストレスはたまりますよね。

私も期間限定で同居したことありますが無理でした💦最後はなんで私だけ我慢しなきゃいけないの💢とぶちギレて終了しました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母は同居していていじめられていたそうです。だからわたしにはそんな思いさせないと言ってくれていたようですが。そういう気遣いなのでしょうかね💦

本当同居解消したいです。。

• 4月30日
なな

私も過去に一年同居しました。

起きてる間リビングにいるのは、元はお義母様の家だから仕方ないのかなと私は思います😓

その他の件は、なんか素っ気ない感じ悪い人だなと感じました。

まず、旦那さんの理解と協力が足らなさ過ぎるのがいちばんの問題のように見えますね。旦那さんは、いつでも奥さん側の見方をしなければ、同棲や義実家問題はうまくいかないと、経験上思います。

私は、一年同居しましたが
限界が来て家族3人で出ました💦💦
どんなにいい人でも、ある程度一定の距離感って大事なんだなと、つくづく思い、今後は絶対同棲なんて死んでもしないと誓いました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄く素っ気ないですよね。
    喋ってるときもほとんど笑ったりしないので怖いです。

同居解消はもめたりしませんでしたか?💦
    親になんて言って同居解消したらいいのかわからないと旦那に言われてしまいます。。
    よければ参考にさせていただけませんか?😥

• 4月30日
  • なな

なな

参考になるかはわかりませんが義母より義父がすごい癖の悪い人で
    お酒を飲むと暴れ狂うんです。
    それがきっかけで、子供が怖がって泣くし今後の成長のためにも良くないからと言って出ました!
    私としては、別に絶縁になろうがどうでも良かったので特に言い方は考えずありのままの理由でお話ししましたね。

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど💦
    ありがとうございます😊
    うちは私が義母と合わないと言う理由だけで旦那が今後の関係性を考えるとそんな理由じゃ言えないと言います。😩
    もう私的には疎遠になってもいいんですけど😅

• 4月30日
満腹中枢ないのすけ

私も同居してましたが、忍耐とかの問題じゃないです✋

それなら逆にあんたが私の実家で同居してみろ
って言いたくなります✋
私は言いましたが(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言ったことあります。
    何言っても我慢さそうとしてきます笑

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

同じような悩みをお持ちだったのでコメントしちゃいました😅
うちも同居で、同じようなお義母さんです。
今は私たちがリビング占領してますが(リビング横の和室で子供も寝てるため)、以前はお義母さんの部屋だったので1階に降りるのが苦痛でした。あっちも、わたしが降りてきたらバタバタしだして気遣って部屋に戻りますがそれさえもイラっとしてました 笑
あとコソコソといつも、何かしてます。見たら大したことしてないんですが、見られたくないのかコソコソ。変なの。

我慢が足りないというか、旦那の家族=他人と住むのしんどいですよ。しかも同性で専業主婦で四六時中家にいるとなると余計に…

何かされたわけでもないんですが、やっぱりしんどいもんはしんどいです。
別居できたら楽なんでしょうけど、一度同居してしまった以上簡単にはできませんよね。

長々と失礼しました!