※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mt.mino
ココロ・悩み

旦夫の義兄に未だ会ったことがない状況に違和感を感じています。義姉夫婦とは仲良くなりたいが、義兄は忙しいため会えず、旦夫もその状況を変えようとしない。結婚式を挙げておらず、そのことで悩んでいます。

結婚して1年半経ちますが、旦那のお姉さんの旦那さんにまだ一度もお会いしたことがありません。

私は田舎で生まれ育ったのですが、旦那は生まれも育ちも東京です。
地域によって、親戚付き合いの度合いが違うということはなんとなく分かりますが、私の価値観からすると、未だに義兄に会えてないのは違和感があります。

私たちも義姉夫婦も都内に住んでいて、義姉とは2〜3ヶ月に1回は食事に行ったり義実家に集まったりして会います。毎回、義兄は仕事の都合で会えません。

旦那には会う機会が欲しいと言ったりしましたが、そのうち会えるよ〜といった感じです。
特に会って何する訳ではないですが、私としては会って挨拶したいですし、義姉夫婦ともっと仲良くしたいです。

私たちは結婚式を挙げてないのですが、私の兄弟、親戚には結婚して最初の正月に実家に集まってもらって旦那を紹介しました。

こんなことで悩むのはおかしいでしょうか?
結婚式を挙げてない場合は普通のことでしょうか?
皆さんの意見を聞きたいです。

コメント

りえ❤︎

私はダンナ(長男)の弟(三男・独身)と結婚して5年になりますが、数える程しか顔を見てないし会話という会話をした事はないです。結婚式も欠席でした。
が、別に気にした事はありません。
義兄さんの仕事の関係とかもあるのなら仕方ないと思います。

• mt.mino

mt.mino

結婚式欠席は私としては驚きましたが、都合がつかない場合もありますし、冷静に考えたら普通かもしれませんね。
    多分、一度お会いすれば私も全く気にしなくなると思うんです(^_^;)
    他にも近い境遇の方がいるのを知って安心しました。コメントありがとうございます!

• 6月8日
いし

籍を入れてもまだお互いの両親同士あったことがないですし、旦那の兄のお嫁さんなんかは義両親と絶縁状態で、私もあったことがありません!

ギクシャクしたりしていないならときが来るのを待ってても良いと思います(^ ^)!

• mt.mino

mt.mino

そうなんですね!それぞれご事情もありますし、人それぞれなんだなと感じました。
    うちの場合は不仲だったり、ギクシャクはしてないので、近いうち自然と会えることを願おうと思います(^-^)

• 6月8日

うちも式挙げてなくて旦那と私の兄は未だに顔合わせた事ありませんよ(^O^;)
他の兄弟や従兄弟とは会った事あるんですけどねー!
実家も遠いし旦那も兄も仕事が忙しくて毎年帰省の日程が合わせられないんですが、その内会えるだろうくらいに考えてます💦
お義姉さんと連絡取れるならそれとなく相談してみてはいかがですか?

• mt.mino

mt.mino

そうなんですね!近い境遇の方がいてなんだか安心しました(^-^)
    そうですよね、そのうち会えるはずですよね。
    義姉に連絡取れるので、勇気が出たら相談してみたいと思いました。ありがとうございます(^-^)

• 6月8日
ママリ

はじめまして
私は生まれも育ちも東京です。
はじめの挨拶が一年半もないのは不安ですねー
一度会ってしまえば気にはならないのではとは思いますが、一目もあわないと理由があるのかと考えてしまうのは普通だと思います。( ´∀`)💓
mt.minoさんが違うのではないと思いますよ。😌
もしかしたら義兄さんは人見知りなのかもしれませんねー💧
東京だからとかではありません。
ただ、親戚だけでなく友達などでも東京の付き合いは地方から考えればドライというかシャイなのかも。
会えば楽しく盛り上がったりするけど、約束するまでは長いことが多いです。
疲れてる人が多いからですかねー(;´∀`
面倒と考えてしまうのはあるかもしれません

ご挨拶だけきちんとしたい一度でよいのでとお姉さんにお願い
いしてみてはいががですか?
お気持ちが伝わるといいですね✨

• mt.mino

mt.mino

そうなんです、一度会ったらもう全然会わなくても全く気にしなくなると思います。
    変な話、旦那側の親戚がもし亡くなったりした場合に初対面が葬儀というのもなんだかなぁとか思ってしまったり、、、
    確かに、旦那の話だと義兄はシャイなようです。
    私も、東京に出てきて10年くらい経つので、地元と東京の人付き合いの違いみたいのはなんとなく理解してるつもりです。もちろん、一概には言えませんが(^_^;)

義姉に相談するのが良さそうですね。次、モヤモヤしたらぜひ相談してみようと思いました(^-^)

• 6月8日
まさこ

私は今は妊娠中なので、最近結婚した旦那さんの妹の旦那さんにお会いしたことないですが、そのうち会えるかな〜と思ってます💡

旦那さんの兄弟に会わせてもらえなかったら、あれ?と思うかもしれないですがその配偶者となると、ただ会う機会がないだけなら、気にしませんし、わざわざ会わないかな〜と思います。

• mt.mino

mt.mino

人それぞれ事情もありますし、会えないのも仕方ないですよね。
    あまり気にしすぎないようにしようと思いました(^-^)ありがとうございます!

• 6月8日
ママリ

デキ婚で結婚式挙げてません。

旦那は4人兄弟の末っ子ですが1番上のお兄さんしか会ったことないです。

それに義母と1番上の義兄とも2回しか会ったことないです(;>_<;)

• mt.mino

mt.mino

そうなんですね、皆さん会ったことがない、という方が多くて驚きました。
    地元の友達はみんな家族や親戚に会わせていて、私がおかしいみたいな状況だったので。
    同じような方がいて安心しました(^-^)

• 6月8日
こ

うちも私達だけ式挙げてなくて義兄夫婦と義姉夫婦は式挙げてます( °_° )
義姉夫婦は他県に住んでいて旦那さんは仕事が忙しい方ですが、私が結婚の挨拶に義実家に行った時にみんな揃って出迎えてくれました( ˙༥˙ )もうすぐ結婚して2年経ちますが2回程しか会ってません(´·_·`)

• mt.mino

mt.mino

私も結婚する時に一度会う機会があれば、今となっては全然気にしないんだと思うんです(^_^;)
    ぴのさんの流れ理想的です♪

• 6月9日