※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
う
子育て・グッズ

息子が叩くことをやめないので、まだ「ダメ!」と教えても効果がないか心配です。

叩いちゃダメってまだ教えても意味ないですか?

私は未婚シングルですが子供の父親に妊娠前からDVを受けていたのと私の母親も元旦那にDVされていたので息子には絶対に女の子や自分より弱い者をいじめたり叩いたりする人になってほしくありません。

息子がいたずらして『やめてよー』と言うと私の事叩いたり物を叩いたりします。
その度私は『ペンしちゃだめでしょ!痛い痛いだよ。やめてね。』と言いますがそれを言ったらまたふてくされて叩いたりします。

まだ『ダメ!』と教えても意味ないんでしょうか?

私の言ってる事は理解してると思います

コメント

ママリ

わたしはおしえてます!

まだ学習はしないかもしれませんが、
叩いてくるたびに、痛い痛いだよ、と言ったり、
ペンじゃなくてよしよししようねーと言ってやめさせてます!

意味がわかってるからふてくされてるんですよ。
根気よく教えるしかないと思います。

私もDVで逃げました。
息子は自分の父親が母親を殴るところや怒鳴りつけるところを散々見て育ちました。
元夫には連れ子が居てその子が殴られているところも何度も見ています。
でも息子は誰にも攻撃しません。
特撮ヒーローをつけると「叩いたらあかん!あかんよ!お母さんこっち来て!あかんって言って!あかんよ!あかんよ!」とテレビに向かって叫び続けるくらいです。

たまに私にアンパンチしても全く痛くないです。

きっとお子さんもわかってくれる時が来ると思いますよ。

chibimini

叩いたらダメと否定的な言葉より、「いい子いい子してね」とか肯定的な言葉の方が子どもはやめてくれます。

叩いて大人の反応をみて楽しんでいるのもあるので、して欲しい事を動作付きで言っています。

すー

言い続ければやらなくなりますよ😊
ただ、時間はかかりましたが💦
あとは叩いて怒ったあとにしっかりフォローはしていました
「叩くのは痛いからね、こうやっていい子いい子してね」みたいに頭を撫でたりしましたよ☺️
今も時たま遊び半分で叩くことがありますが、その場で「叩くのは痛いよ!」と言うと「ごめんなさい」と謝れるようにはなりました!
まだまだ戦いです😅

1歳になる前から教えていましたし、理解していました。
叩いたり、突き飛ばしたりは無かったです。
意味が無いということはないと思います。

NA23

ダメとか言うと余計やります!
真剣な顔しながら叩いたら痛いんだよ〜?だから、お利口お利口してね〜って教えてました😊
それのおかげか息子は誰にやられてもやり返そうってしますが、はっと思い返した顔して人差し指とかで軽くツン!とかしかやらないです!
感情的に言わずに、説明して教えるスタイルです👀

さくら

教えてます!
叩いたら痛いからヨシヨシしてねーって言ってます。

娘は言われると目そらして泣いたりするのでいけないことをしていることも怒られてることもわかってると思います。

10ヶ月頃からソファに登り出したので毎回ダメ!って言ってたらそのうち登らなくなって今は全く登らないので小さくても言い続けたら理解すると思います!

たか

教えていいと思います!!
「痛いからやめて」「いい子いい子にして」と真剣に話しています。私はずっと言い続けているし、笑って許さないので、叩いてくることは減りました。怒った反動で叩いてしまうことはありますが、「痛いよ」というとすぐにギュッとしてきたり、チューしてきたりします。
が、旦那にはすごく叩きます。今まで許してきたので、、