※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れれり
妊娠・出産

産後1日目で母乳が出ません。赤ちゃんに吸わせることができない状況で、どうすれば母乳を搾乳できるようになるでしょうか?助産師は乳首をつまんで引っ張ることを勧めています。

産後1日目ですが、母乳が出ません!
昨日出産し、今日母乳指導があったのですが、つまんで左乳首から分泌液が滲むくらい…
右はうんともすんともいいません。
赤ちゃんに吸わせると出るようになると聞きますが、息子はNICUに入っているため、直接吸わせることが出来るのは2〜3週間後くらいになります。
母乳持ってきた?搾乳したら持ってきてね!と、NICUの看護師さんに言われましたが、昨日の今日で出るようになるものなのでしょうか?
出る気配がありません(*_*)
赤ちゃんに吸わせることができない状態で、何をすれば搾乳できるくらい母乳が出るようになるのでしょうか…
助産師さんには、1日2時間おきに、乳首をつまんで引っ張ったりすると言われました。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も帝王切開で最初は吸わせることできなくて、
最初の頃もずっと搾乳で全く出ず、助産師さんに絞りまくられてやっと、3日目くらいでちょっとずつって感じでした( ; ; )

• れれり

れれり

回答ありがとうございます!
    そんなすぐは出ない感じなんですね(*_*)
    NICUに面会に行ったら、母乳持ってきた?と言われたもので、えー!全く出ませんけど(*_*)!と焦りました。

• 4月29日

もともと完ミにする予定で一度も吸わせてないですが、産後3日経ったくらいから急に張るようになってきて自然と母乳出てきました!

• れれり

れれり

私も、出たら出たで母乳でいいし、私自身ミルクで育ったのでこだわりはないのですが、母乳持ってきて!と言われたもので、母乳ってそんな自然と出るものなのかと焦りました(*_*)

• 4月29日
maria

出産おめでとうございます。そしてお疲れ様です💕

おっぱいマッサージはしてみましたか⁉️
わしづかみ…は言葉の説明が悪いかもだけど💦😂
右回り、左回りと回して柔らかくしたら…出るといいんですが‼️😌

あとは水分よく取っますか⁉️

身体がまだ母乳作り中なのかな?2時間おきツライと思いますが軌道に乗ればシャーシャー出るかもですね🤭✨

ファイト!!!🥰

• れれり

れれり

助産師さんに言われた乳首をつまむマッサージだけやってます!
    わしづかみも取り入れてみます!笑
    水分もとっているつもりですが、まだまだ足りないかもしれないですね(*_*)
    意識して飲むようにします!

• 4月29日
ぽち

ただひたすら時間を決めて指で搾るのみです!
助産師さんの言う通り、2時間おきがいいですよ。
おっぱい揉んで乳首をつまみます!
乳首を、というより乳輪です!
おっぱいと乳輪の境目くらいを搾るようにつまむのですが、上下だけでなく左右にもつまみます。

私も初めは出ませんでしたが出始めるとすごかったです…
入院中は結局指で絞って20分かけて両胸で30mlとかでした💦
退院して家で搾乳器を使う頃には100mlとか出ていました!

• ぽち

ぽち

ちなみに初産婦よ母乳は2.3日目から出てくるのが普通なので1日目は気に病まなくて大丈夫ですよ☺️

• 4月29日
  • れれり

れれり

画像までつけていただきわかりやすいです!
    退院して、面会に行く時には母乳を持っていけるように頑張ります!

• 4月29日
  • ぽち

ぽち

あと数日もすれば今のことが嘘みたいにガチガチで痛くて搾ったらピューピューなりますよ☺️
    あまり気に病まず出来ることをしながら身体をしっかり休めてください✨

• 4月29日
マママリ

ご出産おめでとうございます🎊
私も産後3日目まではなんの変化もなく、子供に吸わせても弱々しく、こんなんで本当に出るんだろうかと思っていましたが、3日目の朝目覚めるとおっぱいガッチガチになってました。慌てて助産師さんを呼び、指で搾乳するといいとのことで搾乳し、子供に飲ませることができました。
そこからは少しずつ出てくるようになりましたよ。
乳首を引っ張ったり刺激を与えて(できれば深夜もやると良いようです)待っていれば出てくると思います!

• れれり

れれり

みなさんそんなすぐにバンバン出るという感じではないのですね!
    私も3日後くらいに少しでも出てくれるようにマッサージ頑張ってみたいと思います(^○^)

• 4月29日
miumama

いやいや、初産婦さんで1日、2日で出始める方の方が少ないですよ🤣
あんまり、焦らないで
三日目、四日目には、
おっぱい張ってキツくなってきますよ😅

• れれり

れれり

まだ胸が張るという感覚がないので、それから期待したいと思います!

• 4月29日

ネット等には産後すぐに出てとかよく載ってますが、出なかったです😭
出るようになるのに1カ月くらいかかりましたよー😭

私は搾乳機使ってましたが、角度によって出たり出なかったり。産後1日で飲ませるくらい出た記憶もないです😭

• れれり

れれり

産後2日目にしてやっと両方のおっぱいから1滴出るようになりましたが、その後続かず…
    助産師さんに、少し張ってきた感じはあるから、もう少しだね!と励ましてもらいました(*_*)

• 4月30日