※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいゆづママ
子育て・グッズ

息子が1歳9ヶ月でトイレトレーニングを始めることになり、おまると大人用の便座どちらから始めるか迷っています。皆さんはいつから始めましたか?

今日からトイレトレーニング始めようと思ってます。
息子は1歳の9ヶ月です。
遅めなのかな?とは思いましたので
焦りながらスタート。

みなさんはいつから始めましたか?

ちなみにあんぱんまんの5wayを買いました。

説明書を見ると、6ヶ月の子はおまるから。
1歳3ヶ月の子は大人用のに設置でした。

初心者の1歳9ヶ月の息子は
どちらから慣れさせればいいのでしょうか…

コメント

ももっぺ

うちは1歳過ぎからリビングの隅におまるを置いて、慣れさせる為に遊び感覚で座らせてました(^_^)
その後、1歳8ヶ月で補助便座に変え、朝と夜だけ座らせる感じでトレーニングとは言えない程のゆるーいトレーニングを続け、2歳6ヶ月からトレパンを履かせて本格的にトレーニング始めました( ´ ▽ ` )ノ

  • ゆいゆづママ

    ゆいゆづママ

    遊びがてら覚えさせればいいんですね!
    考えすぎても上手くいかなさそぉですね💦

    • 6月8日
caoao

うちは2歳1ヶ月ですが、まだ、始めてません…汗

晩夏に二人目が産まれるので、今がんばってもまた戻っちゃうかな〜と思って。
でも、この夏に外れればいいですよね〜(>_<)

しょうもないコメントですみません。
うちも緩く始めてみようかな〜^ ^

  • ゆいゆづママ

    ゆいゆづママ

    いえ、ありがとうございます😌
    まだトイトレしてない人もいて安心しました✌️
    うちが始めるの遅いわけではなさそぉです♪

    • 6月8日
まままり

その子その子の成長があるので焦る必要はないと思いますよ♪
トイトレ開始のサインはありますか?
ないのに早くから開始するとうまく進まず失敗してしまいますよ(^^;)

  • ゆいゆづママ

    ゆいゆづママ

    サイン…とは?
    一応ちっちと言って抑えます。
    サインではなく、やらなくちゃ!という親の焦りから始めてしまったもので…

    • 6月8日
  • まままり

    まままり

    おしっこが出たら手を下半身に持っていったり、もじもじしたり、出た時に出た!と言うことや、ある程度の言葉でのコミュニケーションがとれる、おしっこの間隔が2時間以上あくことなどなど、検索かけてみてください♪
    膀胱がまだ未発達で間隔があかないのに始めても良くないです♪

    年齢でやるやらないを決めることではないです♪いつか外れるので焦る必要はないですよ♪

    一応元保育士です♪

    • 6月8日
  • ゆいゆづママ

    ゆいゆづママ

    おしっこ出たらめっちゃ教えてくれます!
    なので始めてみたんです😌✌️
    おしっこの間隔は全然わかりません…
    言ってくれる時とそうでない時がありますので💦
    保育士さんのコメント勉強になります!

    • 6月8日
ラパパパ

うちは遅い方だと思いますが、幼稚園入るまでに取れるといいと思って、2歳半位?からぼちぼちやってました。幼稚園入園が3歳3ヶ月位だったのでそれに間に合うように^ ^

早い子は早くに初めて取れるかもしれませんが、性格もあるので、〜までに取れればいいやぁって気持ちでやった方がいいかもしれません😊焦ると親もイライラしちゃいますからね💦うちはまだ夜はオムツですが、昼間は入園してすぐ取れました^ ^性格には入園直前?かな。

とりあえずトイレに慣れさせて、それからトイレに座らせてと徐々にでいいと思います!
焦らず頑張って下さいね。
忍耐です✊

  • ゆいゆづママ

    ゆいゆづママ

    保育所入るまでにおむつ外れないと恥ずかしい…先生になにか言われる…他の子に馬鹿にされる…と必死になっていました💦
    年少さんの年では
    まだまだの子もいるのでしょうか…

    • 6月8日
  • ラパパパ

    ラパパパ

    早生まれの子は最近パンツになった子チラホラいますよ^ ^
    保育所、幼稚園によってはオムツ外して下さいというところや、大丈夫なところもあるので調べておくのもいいかもしれません。

    恥ずかしくないですよ。同い年の子ばかりですから^ ^

    • 6月8日
  • ゆいゆづママ

    ゆいゆづママ

    同い年だからこそ
    うちの子だけおむつだったり…とか変な不安がありました💦💦
    え、外してくださいと言われた場合
    いきなりパンツで通園させるのでしょうか😳😳
    通園した後保育所からの子供へ指導があるんですかね😅

    • 6月8日
mm.7

去年は出産と重なったので、まったくヤル気ナシで、今年から~なので、2歳8ヶ月から初めましたが、ただいま停滞期です(´-ι_-`)

  • ゆいゆづママ

    ゆいゆづママ

    停滞期って嫌がってるんですか?

    • 6月8日
  • mm.7

    mm.7



    おまるに座ることと、オムツからパンツに変わることは嫌がらず、毎日やってくれるんですが、最初のうちはパンツにお漏らししたら、パンツビチャビチャ~って教えてくれたのに、今はお漏らししても平気でそのまま遊んでます(╥_╥`)

    • 6月8日
  • ゆいゆづママ

    ゆいゆづママ

    笑ってしまいましたw
    可愛いですね💕
    慣れてきちゃったんでしょうね…

    トレーニングパンツより
    布おむつのほうが…と聞きましたので
    布おむつにしようか迷ってましたが、
    慣れというのがあるなら
    布でも何でも関係なさそぉですね💦

    • 6月8日
  • mm.7

    mm.7



    慣れですよね(;:°;Д;°:;)

    うちもトレーニングパンツより、最初から布パンツにしてだだ漏れさせた方がいいってママリで教えてもらったんですが、慣れってΣ("ืд"ื 〣)
    この子オムツ取れるの?って思ってます(╥Д╥ )

    ただ、ホントにおしっこ出てないときは、でなーい!って返事するんですが、漏らしたとき、おしっこは?って聞くと永遠無視されます( ・᷄ὢ・᷅ )なので漏らしたな……って分かります😅

    • 6月8日
  • ゆいゆづママ

    ゆいゆづママ

    布おむつで漏れを慣れてもらっても困りますよね😅💦

    めっちゃわかりますw
    図星の時喋ってくれませんw
    逆にわかりやすくていいですけどねw

    • 6月8日