※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

夫の休日の負担が大きいか相談したい。私が主に家事・育児を担当し、夫は疲れている。外遊びも頼むが、私は妊娠中で辛い。夫は快く協力してくれるが、本心は休みたい。

休みの日の夫の負担、大きいと思いますか?😭
平日は仕事、土日休みです。

午前中

・娘の朝ご飯の準備、食べさす
・1時間ほど娘と外遊び
・娘の昼ご飯の準備、食べさす


・7時半~11時過ぎまで就寝
・起きてからスーパーや大人の昼ご飯のテイクアウトの買い出し

午後から

・娘の昼寝の寝かしつけ(1時間ぐらいかかります)
・娘、大人の夜ご飯を作る
・娘の風呂を入れる(夫が入れると過呼吸になるぐらい泣くので私が入れてます)
・娘の夜の寝かしつけ


・娘と外遊び1時間ぐらい
・娘の夜ご飯をあげる(作るのは私)
・夜中は娘と一緒に就寝

こんな感じです。
娘は夜に私が寝かしつけたあとも10回近く起きます。私は別室で寝ており、起きたときの対応は夫です(平日も休日も)

夫は30分~1時間の細切れ睡眠で、毎日疲れています😭
なので午後からの外遊びも頼むのが申し訳ないのですが、私が妊娠中でしんどくて頼んでる状況です。

夫は快く行ってくれるのですが、本心は休みたいと思っているはずです😣💧

コメント

まー

千紗さんも旦那様も
優しいですね🥺✨
私は大きいとは思いませんでした☺️
千紗さん妊娠中ですし
2人のお子さんですし
協力的な旦那様なので
申し訳ないと思わずに
どんどん頼ってしまっていいと思います🥰

私なんて妊娠中でもないし
専業主婦なのに
息子と外お散歩してきたら〜
と旦那に言っちゃってます(笑)

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭🙏

    そう言っていただけて安心しました😔💗

    本当は休みたいだろうなーと思うと頼むのが申し訳なくなってました(´;ω;`)

    お散歩に行ってる間だけでも休みたいですよね😂

    • 4月29日
  • まー

    まー

    妊娠中は色々な体の不調が
    出てきますもんね😢💦
    今は旦那さんに甘えてもいいのではないかなと
    私は思います😢✨
    一度旦那様に
    申し訳なく思っていることを伝えて
    話し合ってみてもいいかもしれませんね☺️

    • 4月29日
はじめてのママリ🔰

休日の負担というより、毎日夜泣き対応がキツイと思います。
せめて夫婦で週の半分ずつに役割分担をしては?

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭🙏

    夜泣き対応きついですよね( ´д`)💦
    娘がお腹の上じゃないと寝なくて、私が仰向けがしんどいので夫が寝てくれるようになりました😣

    • 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも酷い時期があったので辛さが分かります。
    夜泣きで寝不足で毎日仕事へ行く…考えただけでゾッとします。
    今はそういう寝方しかできないなら、違うやり方にもチャレンジしてみてはどうでしょうか?

    • 4月29日
ひいらぎ

昼間の負担はそうでも無いと思いますが夜泣きはしんどいと思います、、。妊娠中とのことで眠いのかもしれませんが、土日くらいは変わった方がいいかと思います。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭🙏

    夜泣きキツいですよね(;_;)
    娘がお腹の上でしか寝なくて、私が仰向けがしんどいので夫が寝てくれるようになりました😣💧
    土日だけでも頑張ってみます😢

    • 4月29日
働くママ

仕事をしていて夜泣き対応が毎日旦那さんなのは、正直きついだろうな〜と思います💦
寝不足で仕事するのって頭も働かないし大変です😭
1歳半で夜泣きがすごいのであれば、2人目のお子さんの出産前にネントレした方がいいかな〜と思います!
じゃないと千紗さんもご主人もきついと思いますよ😣

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭🙏

    寝不足での仕事、しんどいですよね😔💦
    もう1年以上ずっと10回以上起きてます😣本当何で!?って感じです(´;ω;`)

    新生児+今のままの娘を見るのは絶対きついですよね💔
    いつかはネントレしないと、と思ってここまで来てしまいました😣

    • 4月29日
ゆか

一歳過ぎてお腹の上でしか寝ない時期、うちもありました💦
3人で寝ないのは、ママの方に来ちゃうからですか?
うちは夜中に起きたら夫のお腹の上で寝かせてくれましたが、夫が仕事で不在の時に、私がお腹の上で寝かせようとしましたが妊娠してなくても重くて苦しくてつらかったです💦

30分~一時間で起きてしまうのは、娘ちゃんも寝心地はよくないんじゃないかなと…

うちはこれをきっかけに色々な方法を試しました!
夜泣きしたら別部屋に連れてってみたり、泣かせたまま夫婦ともに寝たふり決めこんだり。
数週間かかりましたが、いまは夜中起きても夫婦どちらかが体をピタッとつけて毛布かけて寝たふりすれば寝付けるようになりました。
昼寝も抱っこひもで寝かしつけてましたが、夜が決まると、昼寝もねんねだよ、と話して添い寝10分で寝かしつけられるようになりました。

昼寝の寝かしつけも大変のようなので、いまと違うものを試してもいいのかなと…
ご主人の負担ですが、夜あまり寝れなくて仕事に行かれてるなら、通勤でフラフラしたりして事故にあってしまわないか心配です💦

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭🙏

    夫のイビキが世界レベルでうるさくて、新婚当初からずっと別室です😢(笑)

    けど娘は1年以上30分単位で起きるので、イビキは関係なさそうです😣💦
    お腹の上で寝かせるの苦しいししんどいですよね(´;ω;`)

    やっぱり一人で寝られるようにしないとダメですよねー💔
    いつかはしないとと思ってここまで来てしまいました😢

    • 4月29日