※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が寝つきが悪く、寝返りをして泣き起きてしまいます。食事や添い寝でも改善せず、困っています。どうしたら良いでしょうか?

9ヶ月になるのに息子が全然寝てくれません。
昼寝の時間が短くても長くても変わらず
ひどい時は寝付いてから1時間おきに泣いて
寝返りをした状態で号泣して起きてます。

よく、寝ぼけ泣きの時があるからトントンしたり
するとずっと寝る時があるといいますが
うちの場合、泣き始めるとそのままうつ伏せになり
ハイハイしながらどこかへ進んでいってしまい
完全に起きてしまいます。

離乳食は3回、量もそれなりに食べ
寝る前にミルクを220ミリあげてるので
お腹が空いてるわけでもないと思います。

寂しいのかと思い添い寝をしてても変わりません。
布団の暑さ寒さ調節をしても変わりません。

なす術なし状態です。どうしたら良いでしょうか?

コメント

あんこ

昼寝を諦めるのも手だと思います。

うちは、昼寝はすればラッキーという扱いです😭

どうしてもちゃんと見れない時はおんぶしてると、おんぶの最中は寝てくれることがあります。

体力ある子なんだと思います。

• みーママ

みーママ

昼寝をさせないと余計寝つきが悪くなると保健師さんから
    言われたのですが、うちの
    場合変わりなかったので
    確かに昼寝させずに極限まで眠くさせるのもアリなのかも
    しれないですね💡
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月29日
めりー

上の子がそんな感じでした😩懐かしく感じますが😅💦💦大変ですよね😱😱😱
母の寝不足問題😭

友達に、子供の血糖値が急にさがると夜泣きにつながるよ😩と言われ、夜の食べ物、飲み物、などを気をつけたこともありました💡が!!
結局成長と共に解決していきました😅
アドバイスや解決策ではなくすみません😩💦💦

• みーママ

みーママ

本当にしんどいです😓
    周りの友達は皆んなぐっすり
    寝てくれるって子ばかりなので尚更…
    ありがとうございます😣
    コメントいただけただけでも
    とても嬉しいです🥺

• 4月29日
  • めりー

めりー

ですよね‼️寝てくれた方が母としてはありがいですもんね‼️母の気も休まるし‼️

無理をせずに子育てしていきましょう‼️お互い😊👍👍

• 4月30日
あやか

うちも同じような感じです
ちょっと、しんどいですよね😥
常にだっこ紐です
上の子がいてうるさいのもあるのかもしれませんが…

おしゃぶりを買ってあげたら少しはましになりました😭

• みーママ

みーママ

そうなんですね💦
    かなりしんどいです😓
    睡眠不足かつ自分の時間が全く取れないので息抜きもできずストレスが蓄積するばかり😔
    おしゃぶり…最初は使って
    いました!が、今ではおしゃぶりを外して取って号泣してしまいます😓なかなか難しい子です…

• 4月29日

うちもつい最近まで同じ感じでした😅
ほんとに昼寝しない子で30分ぐらいかけて寝かしつけても10分、15分で起きてました💦
夜はつい最近やっと3〜5時間ぐらいまとまって寝てくれるようになって、それまでは1時間毎に起きてギャン泣きしたり、覚醒して布団の上で遊んでたりしてました😩
覚醒したときは寝るのを諦めて子どもが眠くなるまで遊ばせてました!でも一緒に遊ぶのはダメだと聞いたので私は横で見守ってるって感じです!
成長と共にいつかは寝てくれるようになると思います😌
ちなみに娘は9ヶ月から3回食にして完母で育ててます!

• みーママ

みーママ

同じ方がいらっしゃって安心します💦ほんと、やっと寝かしつけてすぐ起きられると、じゃあいっそのことずっとおきてろ!ってなっちゃいます…
    覚醒するなんて厄介ですね😱
    気長に待つしかないですね💦💦

• 4月29日

退会ユーザー

私も寝ない娘にイラッとしてついじゃあずっと起きてろ!って言ったことあります🤯笑
    いつかは寝てくれると思って気長にお互い頑張りましょ😭✊

• 4月29日
さち

毎日お疲れ様です。
1歳4ヶ月の娘も未だに寝ない時あります。そんな時は私自身が寝る、もしくは寝たフリをする娘も諦めて寝ます(笑)あとは、気分転換に外に出てみたり。

寝返りして起きるの何なんですかね。ハイハイして起きてしまうくらい元気だと参っちゃいますね。
疲れるのを待つしかないですね(´・ω・`)

お母さんも疲れてストレスフルな状態だと赤ちゃんも不安になったりして眠れなかったりすると思うので、休める時はしっかり休んでくださいね。

• みーママ

みーママ

ありがとうございます😣
    寝たフリで寝てくれるようになるんですかね?😰
    うちの場合寝たフリをするとさらに激しく泣いてしまい…
    月齢が進めばわかるようになりますかね?😭😭

わからないです😓号泣しながら寝返りしてハイハイして何処かへ行ってしまってます😓

何も気にせず全てを忘れてゆっくり1人で休みたいです😭

• 4月29日
  • さち

さち

わかるかどうかは正直その子次第ですね💦お役に立てずにすみません。

寝返りしてから起きるのはうちの娘もありましたので、そういう時期と諦めて付き合うしかないですね😅

その内に落ち着きますから、今は辛いと思いますが頑張ってください☘️

• 4月29日
でん

うちも11ヶ月までは2〜3時間起きに布団から出て泣き出してました!

それ以降朝方しか泣かなくなって楽になったのに1歳2ヶ月目前にまた夜泣きが始まりました…。

ご飯はもりもり食べてます!

こればかりは、その子の個性なのかと思います😭
いろいろ試してきましたがネットで書いてることで効果があったことはありませんでした笑

そのうち寝るようになるを信じてますが寝る前もまだまだぐずり泣き酷いですし、そういう子なんだな〜と開き直るしかなさそうです!笑

• みーママ

みーママ

そうなんですね💦
    布団の中で泣いてるならまだしも完全におきた状態で泣いてると厄介ですよね😓
    夜泣きの部類に当たるのでしょうか…

ネットの情報本当にあてにならないです!笑 わかります😭
    悔しいですがやはり諦めるしかないですかね😭

• 4月29日
りんご

対策はありません(笑)
そういう時期ありました😅ほんと辛いですよね💦

でもそのうち自然に終わります❗️
うちは11ヶ月くらいから朝まで起きなくなりました🌸

どうこうしようとするより、開き直って何度も起きて夜通し付き合うのが良いですよ☺️
寝かそうとして寝ないとストレス溜まりますし🤯

振り返れば、寝ない時期って本当に一瞬です。

頑張って😃

• みーママ

みーママ

ですよね😭キッパリ言ってもらえるとあきらめがついてスッキリします!ありがとうございます😂
    早く終わって欲しい…笑
    ありがとうございます😭

• 4月29日
さとママ

お疲れ様です。うちも似たようなものです。すぐ隣で新築工事と土地開発工事が始まり日中うるさすぎて昼寝できません…
ネントレもやってみたけれど、本にはお母さんが幸せで心に余裕があることが必要と書いてあり、寝不足でわらをもすがる思いでネントレしようとしているのだから心に余裕なんてあるわけないだろ!となり辞めました!
時が経てば寝るようになるのでしょうが今辛いのでどうにかしたいという感じですよね…
アドバイスではないですが、ともに頑張りましょう(*^^*)

• みーママ

みーママ

ありがとうございます🙇‍♀️
    私も読んだことがあります!ほんと、いやいやいや心に余裕なんてどうやったら持てるんだよって思いますよね〜🤥めちゃくちゃ同感です(笑)

共感していただけるだけで凄く嬉しいです…ありがとうございます😣

• 4月29日