※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

時短勤務で悩んでいます。どの時間帯がいいでしょうか?旦那の帰宅は22時。託児ルームあり、実家にも預けられるかも?

時短勤務、皆さんだったらどの勤務時間帯を選びますか?💦
良ければ理由も教えて下さい☺️

①9:00〜16:00(お昼休憩あり)
②9:00〜12:45(お昼休憩なし)※午前のみ勤務
③14:00〜17:45(お昼休憩なし)※午後のみ勤務

もうすぐ職場復帰。
時短勤務、何時〜何時にするか悩んでいます。

ちなみに、

旦那の帰宅時間は22時頃。

会社の託児ルームありですが、コロナが落ち着いていたら実家に預けることもできるかも??💦

という感じです。

コメント

今後幼稚園にするのか保育園にするのかで決めます。
①なら保育園、②なら幼稚園にします!
私の地域だと①ではないと保育園入れないと思うので💦

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。
    そういう問題もあるのですね💦考えていませんでした。

3歳からは通常の勤務時間に戻るのですが、時短勤務の時の勤務時間が基準になるのでしょうか。

一度調べてみます。ありがとうございます。

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

4月入園させようと思うと、その時点ではまだ3歳ではないですものね💦
    失礼しました。

• 4月29日
なーちゃん

わたしはパートですが、9:00~13:00(お昼休憩なし)で働いています☺️

長男が1歳のときは9:00~17:00までのパートしてましたがけっこうきつかったです😅
復帰してすぐは呼び出しや休むことも多いので、無理なく働けるほうがいいかなと思います!
迎えが16時なので家に帰ってからゆっくりする時間が少しあるのもバタバタしなくていいですよ😊

わたしの住んでいるところの保育園は、月の勤務時間が48時間以上、120時間未満は短時間認定になるので16:30以降から延長料金がかかり、18時以降もプラスで延長料金が発生します。
なので③は働く時間が短いのに保育料+延長料金はしんどいのでなしです💦

①なら18時までなら延長料金発生しないので、①か②のどちらかをわたしなら選びます!

あとはどのくらいの収入を求めるか、ですかね💦

今だいたい月7万くらいですが、子どもの体調不良等で休むこともちょこちょこあるので5万くらいのときもあります💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    9:00〜17:00で、お子さんが1歳だと、想像するだけでかなり大変そうですね😂💦お疲れ様でした。

たしかに、復帰してしばらくは、子供も甘えたいのか、慣れるまで体調を崩したりすることも多いと聞きます。
    そういう意味でも、母が余裕のある態度で接してあげれるといいですよね🤔
    家に帰ってからお迎えまでに一息つける時間があると、やはり違いますよね🍀

保育園のシステムや、延長料金のことも教えていただきありがとうございます❗️
    一度しらべてみます😊

今のところ、すごくカツカツというわけではないので、収入よりも、ゆとりを持って続けられる方がいいかなと思っているので、②がよさそうですね😊参考になりました。

• 4月29日
うん

時短勤務してます(^^)
週に何日勤務か、どのくらいの収入が欲しいかによりますね!
やはり楽なのは2ですよね。
保育園のお迎え時間にもよりますが、時短となると4時お迎えでその後は延長かな?と思いますので、1や3は仕事が終わって急いで迎えに行って、休む暇なく育児で朝、夕方は戦争です💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます❗️

朝が弱いので、ばたばたするかなぁーというのも心配がありましたが、娘のためにも、ゆくゆくは慣れていかないといけないですものね😌

今のところ、収入はそこまで求めていなく、少しでも細く長く続けていければ‥というスタンスなので、やはり②に気持ちが傾いてきました☺️
    朝夕の戦争はできるだけ避けたいです〜😂💦
    参考になりました♪

• 4月29日