※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうめ
ココロ・悩み

義理姉との関係に悩んでいます。連絡が途絶え、対応に戸惑いがあります。価値観の違いやコミュニケーションの難しさを感じています。

義理姉について悩んでいます。

育児は経験しているので、妊婦初めての私は相談したり物を借りたりしていました。
妊娠中は、LINEで連絡を取ったりしていました。
ただ、産まれてからは全く連絡がありません😑
向こうは、2人子供がいるので忙しいかなと思って連絡はしてません。

出産した時も疲れているだろうからと言われ病院に顔も出してはくれず…
自宅に戻って3か月くらいしてからお祝いを持ってきてくれましたが、旦那さんだけ我が家にあがり子供が風邪を引いているからといい来なかった義理姉。なのに、子供も連れ近くのお店にはいたという…謎。
こっちは、赤ちゃんを一眼見るかなと思い子供達のジュースやお菓子を買って待っていました💦

子供にお正月だし気持ちと思いお年玉を渡した時は、お金の価値がわからないからいらないのに…と言われ😤とても気分が悪かったです。素直に、わざわざありがとうとかではダメなの?と内心思います!!価値がわからないのは知っとるわ😠

私だったら、育児が初めての義理妹と共通点が出来たので頻繁にではなくたまに、大きくなった?とかどう?とか連絡するかなと思いました。

義理姉が出産したときも、早く赤ちゃんをみたいなと思い旦那と行こうとしたら疲れているから来なくていいと言われ。
疲れているのはわかるけど、身内なんだけど…と💦

まだ妊娠していないときは、赤ちゃん欲しいの?と聞かれたのでいつかは欲しいです✨と答えれば、覚悟があるならいいんじゃない?と言われたり…広がる話もそんな言い方をされ私は喋る気が失せました。

悪い方ではないのですが、なんだか合わないというかなんというか。嫌われているなら別にいいのですが、なんかやりづらい😖

歩み寄ろうとしても歩み寄れない💦
ぶっちゃけ、私は初めて出会うタイプの方ですね😅

コメント

早産児3人のmamaになったよ!

めっちゃ価値観合わないんだと思います( ; _ ; )

お姉さんは産後すぐはしんどくて誰にも会いたくないタイプだから、気を使って愛に来なかったと思われますし、

生後数ヶ月の予防接種も打ったかなくらいの子に鼻水垂らしてる子は会わせません。
けど鼻水軽い咳くらいなら近くのお店は連れていきます。💦

• こうめ

こうめ

価値観が合わないと思い込むと楽ですね!ありがとうございました😊

• 4月28日
ママリ

何かしらの嫉妬とかじゃないですか?

わたしは逆なんですが、最近旦那の弟がデキ婚しました。(わたしもデキ婚です)
弟はバツイチなのに結婚式をあげました。前回も挙げています。
わたしの旦那も再婚なので、2回目の式は流石に出来ないのでしていません。
わたしの性格が悪いだけです。しかし、結婚式を挙げた弟夫婦に嫉妬しました。

式は、ナイトウェディングで、おじいちゃんや私の子供達はグズグズで疲れきってました。おまけに疲れから発熱。
急いで式を計画して、ナイトウェディングなんか迷惑やわ。と思いました。

赤ちゃんもこないだ産まれたみたいですが、そもそもおめでとうともあまり思わずでした。
悪阻も無く普通分娩。わたしとは真逆だったのでそれも嫉妬です。
なので産まれた赤ちゃんに会いたいとかも特に思わずです。

義理姉さんは、赤ちゃん出来にくかったとか、色々理由があるかもですね!

わたしは性格悪いし黒い感情まみれで自分自身嫌になるほどなので、そうゆう時は距離置いたりしてます😅

こうめさんが思わないような感情を抱いてはる可能性もありますよね。
嫌われる事した覚えないからさらっと受け流して、いい距離保つくらいの関係でいればいいと思います😂

• ママリ

ママリ

義理姉さんが性格悪い人っていう意味では無いですよ🙂

• 4月28日
  • こうめ

こうめ

たしかに妊娠中色々あったようです。
    そうですね。距離保ちます!笑

• 4月28日
🐬

子供が産まれてから連絡がないのは子供のお世話が大変かな?って向こうも気を使って連絡がないだけではないですかね?
こちらから連絡してないなら💡
こちらから連絡してて返事がないとかなら気になっちゃうかもですが、私は自分からも連絡してない場合は気にしないです🙆
義姉が出産した時に疲れてるから来なくていいと言われたと言う点から、それも自分が疲れて会いたくなかったからこうめさんもそう思ってるかもと考えて気を使ったのかな?って思いました!
義姉のご主人だけ来たと言うのも子供が風邪引いてて移すと悪いから私は近くのお店で待ってるから貴方だけでも顔見てきてねって感じだったのかな?って思いました😂
外出する元気はあっても風邪引いてる子を会わすのは抵抗あるでしょうし・・・
私の個人的なイメージでは嫌われてるという感じはしなかったですよ🤗
ただ、義姉の言い回しはもうちょっと配慮ある言い方でもいいかなとは思いますが(笑)
単に合わなかっただけではないですかね😂

• こうめ

こうめ

私考えすぎですかね?
    合わないんですね😅

• 4月28日
🌷

私も義理姉さんタイプかもしれないです💦 私自身、産後は回復が遅く、慣れない育児で疲れきっていて、本当に何も気を使わなくて良い実家族以外は会いたくなかったです😵子供を見てほしいという思いももちろんありましたが、この疲れ果てた自分自身を見られたくないし、人に気をつかえる自信もなかったですからね😂
もし出産経験済みの義理姉妹が病院に来てくれても、えっ、、、って思うかもしれないです😅こんな大変な時に、、、しかも出産経験してて今
、大変なのわかるよね😭って思っちゃうかもしれないです💧

赤ちゃんのいる家への訪問についても、子供が少し風邪をひいていたら、どんなウイルスかわからないので、まだ免疫があまりない、予防接種もまだの子に移すといけないので、連れては行かないです🤔逆の立場で、風邪ひいた子供を連れて来られたら、ちょっと嫌だなーって思います😣風邪ひいてても子供たちは関係なく赤ちゃんをべたべた触ってしまうと思いますし、それに対して風邪ひいてるなら赤ちゃんに近寄らないでとも言えないですからね😵

義理姉さんはすごく気を使ってくれてると思います‼️こうめさん的には、でも、、、、と思う部分があるかもしれませんが、こういう考えの人もいるんだなと知っていただければ、また義理姉さんといろいろお話しできるかなと思いコメントさせていただきました😀

ママリ

義理妹が先に出産して私はその翌年に出産しましたが、、
「大きくなった?」とかの連絡なんて取らないです😅
実姉とはしますが、所詮は義理なので…💦
他の点でも私は義理姉さんタイプなので、本当に相性の問題かと思いました😅
ただ、お年玉のことはもう少し言い方あるだろ〜て思います😂