※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
家族・旦那

私の心が狭いのでしょうか?😢長くなりますが、モヤモヤしたので聞いてい…

私の心が狭いのでしょうか?😢
長くなりますが、モヤモヤしたので聞いていただけるとうれしいです。

結婚5年目、共働き(現在育休中)の夫婦です。
お恥ずかしながら私は結婚するまで料理をほとんどしたことがなく料理が苦手なうえ、朝も弱く、育休中の今でも旦那にお弁当を作っていません。一方旦那は料理が得意で、時々自分でお弁当を作って持っていっています。

そんな私でも結婚して1年くらいは、自分が休みの日に旦那が出勤のときは頑張ってお弁当を作っていたこともありました。

ですが今日、旦那とお弁当の話になったとき、「○○(私)にお弁当作ってもらったことないもんねー」と言われました。
私が「えー、忘れちゃったの?ショック!作っても覚えててくれないならもう作りたくないなー」と言ったら「なんでいつもそうやって見返りを求めるの?」と言われたので、見返りというより忘れられたことがショックだと伝えると「あーもうめんどくさい!ごめんね!」とキレられました(私が反論するといつもこうです)。
挙げ句の果てには「どうせ謝ったって作る気ないんだろ?謝る意味ないじゃん」と言われました。

確かにお弁当を作ったことは数えるほどしかありませんし、ここ何年もまったく作っていませんし、記憶に残るような凝ったお弁当を作ることもできません。
それでも苦手な早起きをして、不器用ながらに何時間もかけて頑張って作っていました。なのにそれを忘れられ、私は単純にショックでした。

見返りを求めていると言われればそうなのかもしれませんが、できないなりにお弁当を作ったことを覚えていてほしいというのは贅沢なのでしょうか?
見返りを求めるなという割には、私が友達とご飯に行ったあと旦那は、「俺が家事をいろいろやってくれる良い旦那さんだって言ってくれた?」と聞いてきます。

こんなダメな嫁では、お弁当を作ったことを忘れられて当たり前なんですかね…
こんなことでモヤモヤして、私の心が狭いのでしょうか…

最後まで読んでくださりありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

最後の旦那様のセリフに思わず「うざっ」っていってしまいました😂
うちは和旦那が弁当いらないって言うんですが…
数回気まぐれで持って行ったことがあるんです。
ある日、友達夫婦と飲んでる時に「初めてもらった弁当にお箸がついてなった」って笑い話にしてて、思わず「作らないみたいに言うよ、あなたがいらないって言ってるんでしょ。お箸くらいでガタガタ言うな」って反論したらヘラヘラしてましたw
友達の前だからって我慢したらモヤモヤしてたと思います😅
お互い思いやりですよね💦

• ちゅん

ちゅん

私も旦那が「無理してお弁当作らなくていいよ」って言ってくれたので作るのをやめたんです。それも忘れて職場の人に「嫁は作れない」みたいに話してるみたいで、それもすごく悲しいです😢

思いやり、大事ですよね
    忘れてたとしても、せめて素直に「忘れてごめん。あのときはありがとう」と言ってくれればそれでよかったのにって思います😭

ショックすぎて今も口をきいていないんですが、このまま折れずにしばらく口きかないでいようと思います!笑

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日本特有の旦那嫁を下げて話す癖なんでしょうね。
    私は義務的に作りたくないので旦那には忘れられるくらいでいいですw
    子供が覚えてくれればw

• 4月28日
  • ちゅん

ちゅん

そう考えると、忘れられてるくらいが楽かもしれないですね😂
    子供のお弁当は頑張ってつくるつもりなので、私も子供が覚えててくれればいいや!って思うことにします😌
    ありがとうございます💓

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の子は特に子供はわかってくれますよ♡

• 4月28日
マーブルチョコ

さすがにそれは忘れないと思います
しかも結婚五年目ならまだ記憶もあると思いますよ😅
個人的にはですけど誉めてくれないのなら作りません🙄

そして友達にいい旦那アピールして欲しいとかウザすぎます…😰
普通言わないですよね
周りがいい旦那さんだねって言うならわかるが自分からいっちゃったらタダのノロケに聞こえるし相手が結婚してなかったらただの嫌みだよ

• ちゅん

ちゅん

やっぱり5年じゃ忘れないし、誉めてくれないなら作りたくないですよね😡

旦那はいい旦那アピールしてほしいって毎回しつこくて…
    私もそんなこと自分から友達に言いたくないので、旦那に聞かれても「うん、言っておいたよー」って嘘ついてます(笑)
    やっぱり変ですよね💦

• 4月28日
りぃ

旦那様こそ見返りを求めているような気がします😅

うちも私は料理が苦手なので休みの日は一切料理せず旦那の手料理を食べています👍

私は友達に会った後には旦那に「みんなに羨ましがられちゃった」と少し大げさに言ってます😁
明日からも家事に勤しんでくれ〜と思いながら…笑

• ちゅん

ちゅん

やっぱりそうですよね!
    旦那にそう言ったんですが、旦那の中ではいい旦那アピールは見返りに含まれていないようです…😥

大げさに!!
    それいい作戦ですね✨
    正直めちゃくちゃウザいですが😅、ぐっと堪えておだててみるのもありですね!

• 4月28日
がーこ

お弁当作ってもらったのを覚えてて欲しいと思うのは見返りなのかなぁ…。
旦那さん、自分こそって感じに見えます。だいたい、友達にそんなこと言ったか聞いてくる時点で「俺こんなにやってやっとる」みたいな上からの感じが見えてなんか嫌ですね。
全然、心狭くないと思います。

• ちゅん

ちゅん

そう言っていただけて心が楽になります😢

そうなんです、旦那の方が家事が得意なので、なにかにつけていつも上から目線なんです…
    自分ではかなりやってるつもりみたいですけど、私からしたら自慢するほどやってはいないんですが😅

私の感覚がおかしくないとわかってホッとしました

• 4月28日
空色のーと

見返りとはちょっと違うかなーと思いますが、私は「ちょっとやったからってすごくやった気になる」パターンはモヤっとします💦

男性に多いですが、数えるくらいしか家事育児をしないのに、「おれ、凄い頑張ってる」とか言われたら、は?あんだけで何そんなやった気になってんの?と思うので…笑
それで改めてありがとうとか言わされるのは嫌です🤣!

小さいことから大きいことまで、夫婦はお互い様な部分が多いですから、、、私は発言するときに自分はどうなのかよく考えちゃいます😊

• ちゅん

ちゅん

お互いに、求めすぎorすごくやった気になってるってことはありますよね😣
    旦那の「やってやった」感にモヤッとしていますが、私も自分がきちんとできているのかもう一度考え直してみたいと思います。

• 4月29日