※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さり
ココロ・悩み

育児で疲れて家を飛び出し、赤ちゃんの泣き声にイライラ。姉に叱られ、メンタルが持たない。息が詰まる日々。

しんどくて家を飛び出しました。
長文です…

実家住まいですが、育児に疲れて
家を出ました。

今日は仕事が休みな姉と2人でした。
赤ちゃんは10時に起きてミルク飲み、
2時間のギャン泣き→15分寝る
すぐギャン泣き&奇声で3時間、
さらにミルク拒否→30分寝る
夕方1時間のギャン泣き&奇声→30分寝る
夜にギャン泣き始まり、1時間経過したところで
とうとう、イライラMAXになり、
どうして泣くの!?
いつまで泣いてるの!?
なんで奇声あげるの!?
……と赤ちゃんに言ってしまいました。
そしたら姉から、
赤ちゃん可哀想!
抱っこで泣き止むから抱っこしてあげればいい!
赤ちゃんに当たることない!
あなたお母さんでしょ?
産みたくて産んだくせに何で赤ちゃんに怒るの?
赤ちゃんは泣くものだよ!
そんなに育児嫌なら働けばいい!
自分で専業を選んだくせに何なの?
………と、一気に言われて。
私が悪いことは分かってます。
でも、ギャン泣きをずっと聞いてると
本当に頭がおかしくなりそうで、
抱っこしたくても何時間もするのは
腕がしんどくて…。
姉と2人でいるのは今日が初めてでした。
いつもは旦那と私の母もいるので、
抱っこを変わったり、私も休憩できたりして
心に余裕がありました。

もちろん今日も姉は抱っこ代わってくれたりしましたが、
やはり私の子供なのでほぼ私が抱っこ。

コロナで外出もできなく、
本当に息がつまります。

虐待なんて絶対しないですが、
メンタルが持ちません。

話聞いてくれてありがとうございました。

コメント

あたん

赤ちゃんと一緒に家を出たのですか?
お姉さんは子どもがいないのでしょうか?
母親は子供の泣き声が不快に感じるように出来てるみたいです。
じゃないと泣いても放置しちゃうので!
ギャン泣きされると滅入るのとても分かりますよ!
しかも今外出出来ずにストレス溜まりますよね。
みんな産んだら急に母親になるわけないし
そうやって試行錯誤して徐々になっていくものだと思います。
もし辛かったらしばらく外の空気を吸ったり天気が良かったら散歩でもしてみてください!

  • さり

    さり

    赤ちゃんは置いていきました。
    ギャン泣きし続けてるので外に連れ出す勇気はなかったです。
    お姉ちゃんは子供どころか結婚すらしていません。
    そうなんですね…不快に感じるようにできているんですね。
    自分の可愛い赤ちゃんの泣き声を不快に思うなんて、ダメなお母さんだなって自分を責めたこと何回もありました。
    その時はなんとか、イヤホンで、音楽聴いたりして落ち着きました。
    コロナで自粛なのにプラプラ歩いてます。ダメですよね

    • 4月28日
ところてん

子育て大変ですよね😔
毎日お疲れ様です😶
ずっと泣かれると、本当に気が狂ってしまいますよね😭
私もいつも泣きやまない子どもに当たってしまったり、怒ってしまいます(;_;)
「母親と子どもは気持ちが繋がっているから、優しくあやすと泣き止むよ~!イライラしてると赤ちゃんにも伝わっちゃうから、大変だけどそんな時こそ、優しくしてあげて!」と、母から教えてもらったこがあります!
実際に優しくあやすと、泣き止んだり寝てくれたりしました😃
赤ちゃんは1番お母さんが良いと思います🤣
落ち着いてから、気をつけて帰ってくださいね😉

  • さり

    さり

    ありがとうございます。
    耳も痛くなるしメンタルもやられるし、腕は痛いし、でも笑顔で赤ちゃんに接しないといけないし…。
    死にそうです。
    優しくあやしててもずっと泣き止まないと、ある一定のところまでいくとプッツンしてしまいます。
    2時間は優しくできても2時間1分でキレます。
    優しく頑張りたいです。

    • 4月28日
  • ところてん

    ところてん

    凄く気持ち分かります!
    腕が痛いのは辛いですよね😵
    育児ノイローゼーになってしまう前に、ご主人さんに協力してもらったら、どうですか?
    今はコロナなのであれですが、ひとりの時間を作ってうまく息抜きしないと、疲れてしまいますよ😖

    私はもー無理!ってなったら、旦那に見ててもらって1人でドライブしたり、今はあれですが、前はカラオケ行ってストレス発散してましたよ(笑)

    • 4月28日
  • さり

    さり

    育児ノイローゼ予備軍ですね。
    主人も協力してくれますが、やはり私と同じで、赤ちゃん重くて抱っこしんどい、泣き声が不快、奇声で耳が痛いなど言ってます。
    なので、抱っこしてくれますがすぐ私に渡してきます。
    1人の時間はなかなか取れないです…。今はトイレの時間が一番落ち着きますし、出たくないです。

    • 4月29日
  • ところてん

    ところてん

    予備軍は大変です😔
    その時は大変かもしれないですが、段々自然と成長していくと、泣かなくなったりしますよ😊
    かなり大変だと思いますが、その日が来るのを待ちましょう!
    コロナが落ち着いてから、一時保育というのを利用してみるのもいいのではないでしょうか?このままだと、お母さんがノイローゼになってしまいそうですね😔

    • 4月29日
  • さり

    さり

    自分は元気なつもりですが、旦那には目が死んでると言われますね…。
    そうですよね!大人で寝ぐずりしてる人なんていないですもんね。いつかは泣かなくなるし、勝手に寝る!
    何年先になるか分からないですが、今しかない時期を大事にしたいです。
    やっぱり寝顔を見ると本当に可愛くて癒されます。
    だからこそ、赤ちゃんに対して真剣になってしまってしんどくなるのかなと思います。
    一時保育ですか!なんか自分の子供なのに、他の人にお世話してもらって自分は休憩するなんて罪悪感があります。一時保育を利用してる人を否定するわけではないですが、私は申し訳なくて預けることができないかもです。
    まぁ、こんなんだからノイローゼ予備軍になってるんですよね…。
    適度な息抜きは大事ですもんね。

    • 4月30日
  • ところてん

    ところてん

    あまり無理しない方がいいですよ😖
    私の子どもも夜泣き酷い時は凄かったですが、今はケロッとすぐ寝るので、いつかはお母さんも楽になれると思います🙂

    そうですよね!本当に今しかないと思います🤣
    私は周りから、本当に1人目の子?って、言われるほど、本当に適当にやってます🤭(笑)
    でも、そっちの方が育児を楽しめるし、少し気が楽になると思います🙄

    一時保育をうまく利用するのもありだと思いますよ!?
    全国どこの母だって、たまには全部が嫌になる時あると思います😭罪悪感なんていらないと思います😖
    費用はかかりますけどね(^-^)

    • 4月30日
  • さり

    さり

    無理してるつもりはないのですが、上手く手を抜いて育児ができないかもです。
    そうなんですね!夜泣き酷いのがウソのようにすぐ寝てくれますか?
    寝ぐずりも今だけですね!

    そんなに適当なんですか?
    適当というか、適度に手を抜いてきちんとやるべき所と、適当でもいい所が分かっているんですね!羨ましいです!
    私は、すべてに全力なので毎日クタクタです…。

    みんなそんな感じですかね…。
    自分だけこんな負の感情になり自己嫌悪がすごいです。
    ありがとうございます😢
    費用かかっても、心の余裕が取り戻せるなら利用したいです。その方が赤ちゃんのためでもありますよね。
    私が頑張ってると赤ちゃんもしんどいだろうから、たまにはプロに任せるのもアリですよね。

    • 4月30日
さち

抱っこ紐使うといいですよ(^ ^)
腕死にますよね!
わかります!
うちの子ずっと縦抱っこでした(^ ^)
今から思うとなのですが、うちの子ハイパー活発ちゃんなので、自分で動けないのが嫌だったみたいで、寝る以外は起きてる時ずっと騒いでました!
メリー回したり、抱っこしたり、頭おかしくなるくらい煩かったです。
ただ、寝るのは困らない子でした。
もしかしたら、さりさんのお子さんも寝返りしたり、お座りできたり、つかまり立ちしたり、はいはいしたり自分で動けるようになると落ち着くかもしれないですね(^ ^)

  • さり

    さり

    抱っこ紐は3種類あるんですが、どれを使ってもギャン泣きがヒートアップして、鼓膜やぶれそうになるので使わなくなりました。
    どんな抱っこ紐使ってますか?
    教えてほしいです…。
    私の子も活発です、とても。
    ズリバイを最近始めたんですが、それでたくさん遊んでも寝てくれないです。
    産まれたとき4000あり、今では体重8.5キロあり、本当はもっと動きたいのに体が重くて上手く動けないのかなと思ったりはします。

    • 4月28日
  • さち

    さち

    そうなんですね!
    慣れもあるかもしれません。
    うちも最初抱っこ紐ダメでしたが、使い続けてたら慣れたり、あとは本人が動くようになったらもう使わなくなりました。
    ギャン泣きヒートアップしても、ご自身の腕が死にそうなら、ギャン泣きは一緒なので、腕休めるために抱っこ紐使ってもいいと思いますよ(^ ^)
    うちは横抱きにできるやつでした。
    メーカー忘れちゃってごめんなさい。
    横抱きは新生児の頃にしてて、あとはずっと縦抱きでした(^ ^)

    • 4月28日
  • さち

    さち

    耳栓もいいかもですね(^ ^)
    ギャン泣きでも耳栓して抱っこ紐して、あとは腕の疲れが回復するのを待つを繰り返すいいかと(^ ^)

    • 4月28日
  • さり

    さり

    抱っこ紐も慣れとかあるんですね!
    一応、予防接種に行くときとかは抱っこ紐で連れ行きますが、ギャン泣きしてないときは大人しく抱っこ紐で抱っこされてます。
    だから、嫌いではないのかな?と思いますがよく分からないです。
    耳栓買ってみます!
    イヤホンでは限界でした!

    • 4月29日
かっちゃん

育児なかなか大変ですよね💦わかります!寝てくれない子だったからほんとにきつかったです!きついときは抱っこ紐してましたよー!!少し歩いたら寝てくれたりしてたので、抱っこ紐おすすめです!
外の空気吸って、また育児頑張りましょう!今はきっとママのイライラが伝わってるんだと思います💦落ち着いて対応したら大丈夫🙆‍♀️

  • さり

    さり

    抱っこ紐は3種類あるんですが、どれでもギャン泣きがヒートアップして、やめました。
    どんな抱っこ紐使ってますか?
    教えてほしいです。
    イライラ伝わってますね…
    家出る時はかなりギャン泣きしてましたもん。

    • 4月28日
  • かっちゃん

    かっちゃん

    私はよく定番のエルゴです!の、古い版で、中にインサートを入れて使う分でした!
    ギャン泣きヒートアップですか!😱赤ちゃん何を求めてるのだろう😭しんどいですねー!😭ミルク?母乳?たっぷり飲んでもギャン泣きですか?辛いー!!
    わらべ歌とか、童謡とか、あと1番おすすめはゆりかごのうたとかを鼻歌で歌ってあげると落ち着いたりするかもです!
    それにしてもお姉さんひどいですね😫💦
    こっちはただでさえメンタルずたぼろなのに。さらに追い込まなくても💦じゃーかわりにやってみろー!って感じですね🤷‍♀️💦
    だいぶ落ち着きましたか?

    • 4月28日
  • さり

    さり

    私もエルゴあります!
    インサートないものを使っています。
    赤ちゃん動きたいみたいで、抱っこ紐で固定されるのが嫌みたいなんです…。
    抱っこするとキョロキョロ部屋を見てます。
    完ミです。それが、お腹いっぱい飲まなくて…。体大きいのに一回で40とか50しか飲まないんです。一応、寝てるときに飲ませると100くらい飲んでくれるので何とかなってますが…。お腹いっぱいになってないと思います。
    しかもギャン泣きで汗だくなので脱水が心配です。
    でもミルク飲まないので…。
    ゆりかごの歌ですね!
    やってみます!歌詞わからないので鼻歌でいいなら助かります。
    姉は結婚してませんし、子供もいません。
    そんな姉に何がわかるんだ!と思って喧嘩になりましたね…。
    はい、落ち着きました。
    ですが家に帰ったら、
    何?まだ怒ってんの?何なの?と言われました。
    もう、涙が出てきました。
    旦那には申し訳ないですが、今は1人で部屋で引きこもってます。

    • 4月28日
  • かっちゃん

    かっちゃん

    すみません。返信したつもりが返信じゃなくて、また投稿してしまいました。💦

    • 4月28日
  • かっちゃん

    かっちゃん

    返信これですw

    • 4月28日
  • さり

    さり

    わざわざありがとうございます😊

    • 4月28日
ママリ

しんどいですよね
赤ちゃんを責めてもしかたないし、自分が悪いのは自分が一番分かってるのに、正論で非難されると本当に心にグサグサきますよね💧
私の場合、つらいときに実母から何度もそんなふうに怒られて、トラウマというか、今でも思い出すと泣きそうになることあります😢
産後のメンタル、体のしんどさ、赤ちゃんへの責任感の重圧は、経験した人しかわからないです。
お姉さん子持ちじゃないですよね?
仕事の愚痴は許されるのに、母親の愚痴はみんな許してくれないんですよね😑
まだ家の外でしょうか?
自分の気持ちを整理して、つらかったことちゃんと伝えられたらいいですよね
さりさんの辛い気持ちは、ダメな母親だからじゃないですよ
一生懸命泣き止ませよう、お世話しようと頑張ってるからしんどいんです。
私はダメだと思わず、変な話自信持ってつらいんだ!あなたに何がわかる!と言っていいと思います

  • さり

    さり

    赤ちゃん悪くないことくらい分かってるし、自分がこんな感情を持つことも嫌です。
    正論言われたってツラいです…私だって理解してるのに。
    トラウマになりますよね。
    なんかもう姉と話したくないですもん。
    姉は子供どころか結婚もしてません。だから実家で一緒に住んでます。
    仕事から帰ってきた姉に愚痴を聞かされることは毎日です。
    私の育児の愚痴は聞いてもらえないし、愚痴ると赤ちゃん可哀想と言われます。
    私もそうします!子供育てたことないくせに!何が分かるんだ!って感じですよね。
    姉は子供できたら、聖母のように接することができるんでしょうね。素晴らしいです、本当に。

    • 4月28日
ぽこみ

毎日子育てお疲れ様です。
これはしんどいですね💦
私も育児がしんどくて、家を飛び出したことが数回あります(苦笑)いや、結構飛び出しています💦
母親も人間ですし、しんどくなったり時には感情的になったりしますよ。
母親だから聖母のように接しろと?
無理無理💨産後で体はガタガタ、ホルモンバランス崩して精神ボロボロ💨
十分がんばってますけどね。
お姉さん子育て経験がないのかしら?
少し1人になって、落ち着いたら帰ったらいいじゃないですか💡
あたたかいものでも飲んで、ゆっくり休息してください😌

  • さり

    さり

    家を飛び出したりとかってドラマの話かと思ってて、まさか自分がするとは思いませんでした。
    体もまだまだしんどいですし、生理も不安定でホルモンズタボロです。
    お姉ちゃんは子供どころか結婚すらしてないです。
    ありがとうございます。
    少し散歩したら落ち着きました。

    • 4月28日
deleted user

耳栓、高音が抑えられるので少しマシになりますよ☺️あの耳にキーン!とくるのが無くなります!

あとは空腹以外の泣きの時は泣き止ませようとしないことですかね...頻度が多すぎて毎回真面目に向き合ってたら疲れちゃいますもんねお母さん😌耳栓して、抱っこして、音が無くても出来ることをするといいかもですね。
字幕でテレビを観る、スマホで漫画を読む、下半身トレーニングをする...もうとにかく無にならないとやってられませんよね😂

ものすごく気持ちわかります。私もいっばいいっぱいで辛かったです。

お母さん何も間違ってませんよ。がんばってます😊

  • さり

    さり

    耳にキーンとくるのが本当にツラいです。
    耳栓買います!

    最近、何で泣いてるのか全然分からないんですよね。
    空腹なのか、眠いのか…。
    泣いてる時はミルク飲んでくれないので1日のミルクの量も足りてません。

    ありがとうございます。
    私も赤ちゃんに優しく接したいし
    泣かせたくないです。
    そんなの当たり前なのに、姉から言われてツラかったです。

    • 4月28日
deleted user

家でたほうがいいですよ?

  • さり

    さり

    やはりそうですかね。
    同居しなきゃ良かったと後悔してます。

    • 4月28日
deleted user

私も実家にいたときフラフラカラオケ行ったりしてましたよー。半分くらいのお母さんが経験してるんじゃないでしょうか。

コロナには気をつけてくださいね。

  • さり

    さり

    今はカラオケ行けないから
    家出たはいいけど、行くところなくてひたすら散歩してました。
    そうなんですね。こんな負の感情をいだく私はダメな親だと自分を責めてました。

    コロナ怖いですよね。
    赤ちゃんにだけはうつしたくないです。

    • 4月28日
はじめてのママリ🔰

毎日本当にお疲れ様です。
熱とかはないですか?
中耳炎だと泣き止まないです。
何もなければいいのですが。

  • さり

    さり


    中耳炎は私も思いました。
    ですが熱もなく、抱っこしたりオモチャであやすと泣き止む時もあります。
    また、寝起きは笑ったり機嫌がいいので違うのかなと…。
    30分で起きますが、寝起きはご機嫌です。
    それから少しすると、まだ眠いからだと思いますがだんだんグズリ始めてギャン泣き&発狂に変わります。
    中耳炎だと、あやしたときに笑ったり、絵本で泣き止んだりしないですよね?
    まぁ、絵本を閉じたらすぐギャン泣きに戻りますが…

    • 4月29日
ぽにょ

私はお姉さんと同じ意見です!ずっと抱っこ辛いなら辛くない抱き抱え方もあります!どうにかできるもんです!イライラも赤ちゃんに伝わりますよ!穏やかに頑張ってください

  • さり

    さり

    辛くない抱き方教えてください。
    4カ月で8.5キロあるんです。
    本当に長時間の抱っこはしんどいです。
    抱っこ紐はダメでした。
    どんな抱き方でしょうか?

    • 4月29日
  • さり

    さり

    できればイラストとかで教えてくれると嬉しいです。
    もう抱っこ限界なので…
    お願いしますね。

    • 4月29日
はじめてのママリ🔰

これはしんどいなと思います😭
幸いうちはギャン泣きはあまりなく寝ぐずり少しするくらいなのですが、それでもやはりイライラしたりしてしまいますが、さりさんの場合はほぼ四六時中、ましてそんな嫌見を言ってこられるなんて。。。気が狂ってもおかしくないです😭
他の方が言われてる様に抱っこ紐、泣き続けても無視して着けて歩き続けたり、スクワットしてみても意味ないですかね?
うちはスクワットと、コートなどで暗くして揺れ続けると寝たりします。
あと、固めのプラスチックの袋をカシャカシャすると一気にその音に集中して泣き止みます。
そして、心臓の鼓動のリズムでカシャ、カシャ、カシャ、カシャと握って、それに合わせてトントントントンしてると落ち着いて寝ることがおおいです。
一度やってみてください✨
あとは、ポイズンや臍帯音を聴かせても泣いてたのがしばらくしたら静かになって寝たりします。
どれも試されてるかな❓
何か有効な落ち着かせ方があれば良いのですが😢

  • さり

    さり

    しんどいです…。もう毎日赤ちゃんが寝てくれても、次は起きた時のことを考えて恐怖です。
    1か月前までは寝ぐずりなんてなく、ミルク飲んだらすぐ寝てくれました。しかも12時間ガッツリ寝てくれてて…。
    なのに最近、本当に寝なくなってしまって、しかもギャン泣きもするようになって…。
    抱っこ紐したときの泣き声のヒートアップが私には本当に苦痛で…。スクワットは私の足が限界になるので、長くは続けられませんでした😭
    プラスチックの袋ですか!やってみます!なるほど、リズムですね!あまり気にせずにトントンしてました。もう、いつも泣き疲れて寝るのを待つ感じです…。汗だくで涙と鼻水で顔がぐちゃぐちゃですが、ガーゼで拭くとめちゃくちゃ怒るんですよね。
    ポイズンは確かに泣き止むのですが、寝ないです。曲が終わったらまたギャン泣きが始まるので、ポイズンを30分流したことありますが、寝なかったです。
    長々とすみません😭
    今日はまだギャン泣き1回だけなので平和です。夕方〜夜が怖いです。

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、夕方から夜にかけて機嫌どんどん悪くなりますよね🥵
    あと、寝かしつけする時にタオルかおくるみかで軽く巻いて抱っこしたりすると最初は怒るんですけど、だんだん鎮まってきて寝てくれたりもします。
    スイッチ入っちゃうと中々手をつけられなくなると思いますが、スイッチ入る前(そのタイミングがあったら😅)ささっと包んでしまって抱っこ、一度してみてください❗️
    有効でありますように。。。

    • 4月30日
  • さり

    さり

    今も発狂してます笑
    なるほど…新生児のころはお雛巻きしてましたが、今体重8.5キロあり、体がデカいため少し暴れるとタオルがぐちゃぐちゃになってそれにもイラついてしまって…。
    いつも泣いてからしか抱っこしないので、早めに抱っこするのもアリですね!
    ちょっとやってみます!

    • 4月30日
m

辛かったですね。
今はお家に戻られていますか?
ご自身の実家でご主人や皆で同居されているのでしょうか?
少し離れたら少しずつ落ち着いて来られたでしょうか。
ママ一人で全てを抱えるのは大変過ぎますよね。
ママの心身の元気ってとても大事だと思います。
ママは少しでもご飯食べられていますか?
水分は少しでも飲めていますか?
私は睡眠不足もですが、飲食できないとイライラしてしまったので、意識して少しでも何かをささっと食べたりしていました。
不思議と落ち着きました。
私は産後1ヶ月で生理が復活したので、メンタルにもひどく影響して息子や夫に当たってしまっては泣いて猛省するということが時々ありました。
ご主人や周りの方のサポートがあるかないかで、ママの余裕って全然違って来るように思います。
お姉さんの言葉は少々キツイなぁと思ってしまいました。ごめんなさい。
ママだって一人の人間ですもん。余裕もなくなって来ますよ。
ここに相談したり、一人でずっと考えていたり、それって本当に真剣に悩んでいる証拠だと思います。
決して自信を攻めないで下さいね。
一人で担わず、ママに余裕が生まれると、少し穏やかに接することができると思います。ずっと泣かれるのはしんどいし、体も気持ちもしんどくなりますが。
うちの息子は毎回寝ぐずりがひどく、時間をかけて毎回寝かしつけをしていたので、今のところ育児では寝かしつけが一番大変でした。
ひたすら抱っこでゆらゆら。
気持ちを何とか落ち着かせて、リラックスして抱っこゆらゆらをしていました。
精神的にしんどくなったら、その場を離れて一口でも何か甘いもの食べたりしていました。
今思えば、自分の事はすべて後回しで限界ギリギリで生活していた気がします。
常に息子に注いでいた気がします。
まずはママが元気でいて下さいね。
長々と失礼しました🙇

  • さり

    さり

    優しい言葉、ありがとうございます…。
    泣いてしまいました。
    結局あのあとは夜9時半くらいに家に帰りました。
    私の実家で母と姉と旦那と赤ちゃんの5人暮らしです。
    家を出たはいいけど、行くあてもなくコロナが怖く店に入るのも嫌なので、プラプラして帰りました。
    私は、最近あまり笑えてないです…怒ることも疲れるので基本的に無表情になってしまってます。。。
    ご飯は、夜しか食べれてません。夜ご飯も赤ちゃんが寝てるうちに急いで食べますが、すぐに起きて泣くのでご飯も冷めて、食べる気もなくなります。家族が抱っこしてくれますが、みんな重くてすぐ疲れるみたいで結局私が抱っこしてます。
    私、悪露が3か月続き、病院通いしてます。生理は自然に来るのか分からないです…。
    産後1か月で生理って早いですね…。人に当たってしまいますよね…メンタルボロボロになる気持ち理解できます。
    旦那がかなり協力的なのでまだメンタル崩壊にはなってないですが…。
    姉は負けん気が強く、自分の理想を押しつけてきます。
    普段は赤ちゃん可愛がってくれて助かってますが…
    理想の母親像があるんだと思います。経験してないくせに言わないでほしいって思います。
    赤ちゃんに対して一生懸命になりすぎって母によく言われてます。
    でも、自分の赤ちゃんだから一生懸命になるのが普通じゃないんですかね…。
    私も寝かしつけが本当にキツいです。
    うちも抱っこゆらゆらしか寝ません…。毎回、腕がプルプルしてヤバいです…。
    あー…私、育児始めてからチョコをめちゃくちゃ食べるようになりました。体が甘いものを欲してるんですね。
    あんなに望んでた赤ちゃんなのに、イライラしてしまう自分が許せなくて…。
    話聞いてくれてありがとうございます。
    コロナのせいで外出できず、他のママさんとも交流がなく、育児の疲れを共有できる相手がいませんでした。
    私も長々と失礼しました🙇‍♀️

    • 4月30日
  • m

    m


    私、投稿された日付を勘違いしていて、30日の出来事だと思っていました💦数日お家に帰らないなんてことないですよね、失礼しました。

    夜しか食事できていないのは倒れてしまう可能性もありますし良くないですよね。
    多少泣いていても、ごめん!と思いながらぱぱっと食べた記憶があります。

    通院して悪露治ると良いですね💪
    私は生理はまさかの1ヶ月後だったので、え!もう?と驚きましたが、そういう方もいるそうですよ。
    PMSはもちろん、PMDDかなと感じる時もあってしんどい時もありますが、うまくコントロールして付き合うしかないと思っています。

    ご主人が協力的で何よりです!
    お姉さんも同じ立場になられたらきっと初めて知る感覚もあるように思います。
    普段は可愛がってくれるとのことで、優しいお姉さんなのだと思いますよ😊
    今の時期で疲れていらっしゃるのかもしれませんよね。

    寝かしつけ、大変ですよね。
    うちの息子は一歳の頃に、セルフねんねができるようになりました。
    あんなにしんどかったのに、抱っこゆらゆらがなくても寝れるようになった時は、勝手なもので“寂しい”って思いました。
    今日は何ヵ月ぶり!?に寝る前に甘えて泣いて来ました😊
    いつか必ず、成長して寝ぐずりもなくなると思います。
    しんどい、可愛い、しんどい、可愛い、の連続ですよね。

    うちの息子は昔から便秘の時は大泣きでした。明らかにいつもと違う様子でした。
    体調や気温、甘えたい、不快など、何でも泣いて伝えますから、お子さんもきっと必死なんだと思います。
    さりさんは日頃から本当に頑張り過ぎているぐらいだと思うので、頼りすぎかなと思うぐらい、ご家族皆さんに頼って良いと思いますよ😊

    コロナの心配もあるので、免疫力の為に出来る限りしっかり食べて、睡眠もとって下さいね。
    ちょっとでも気持ちに余裕が生まれたら、きっとまた笑えると思います!

    無理なさらないで下さいね!

    • 5月1日
deleted user

しんどいですよねー😭
うちの子も抱っこ紐大嫌いで
ぎゃん泣きして意味なかったです😅
わたしはおしゃぶり使ってました!
やめるの大変でしたけど😭

  • さり

    さり

    しんどいですね…
    でも世の中のお母さんみんな頑張ってやってますもんね。
    私だけじゃない!
    抱っこ紐を拒否されると
    長時間の抱っこができなくてなかなか寝かせられないです。
    おしゃぶりもダメだったんです…。自分の指しゃぶりが好きみたいです。でも泣きすぎて指しゃぶりがはずれます笑

    • 4月30日
ところてん

娘さんからしたら、凄くいい母親で羨ましいですね( ¨̮ )
めちゃくちゃ寝てくれますよ🤣
個人差はあると思いますけど、今なんて夜寝てから絶対6時間は続けて寝ます🙂
たまに9時間とか平気で寝てます(笑)

本当に適当というか、雑?です(笑)全てに関して好い加減です(笑)なので、少し私の子供が可哀想なところありますが…(笑)
でも、全部に全力だとやり甲斐ありそうですね😃

たまにはいいと思います!
お母さんがパンクして、絶対ないと思いますが、もし万が一虐待や育児放棄になってしまうより、利用して上手いことやった方が、お母さんも娘さんも2人ともにいいと思います🤣

  • ところてん

    ところてん

    あっ、ごめんなさい…上の方で、やり取りしてる、rです!
    間違えました😭

    • 4月30日
  • さり

    さり

    そうですかね💦
    私が一生懸命に相手するから娘も疲れてしんどいかなとか思ったりします…。
    9カ月くらいだと、夜泣きとかはもう終わったんですか??半年から9カ月が夜泣きのピークなのかなと思ってました!
    9時間も寝てくれたら嬉しいですね!!

    雑なんですね笑
    でもきっと少しくらい手を抜くくらいが丁度いいんですよね。だから1人目より2人目の方が伸び伸び育つっていいますもんね。

    確かにそうですね。
    私がパンクしたら、育児どころではないですね…。
    もし虐待や育児放棄するくらい追い詰められたら、旦那にブチまけると思います。
    私はこのままだと虐待しちゃうかもしれないから、助けて!って言います。
    今はこうして話を聞いてもらえてるので心に余裕もできました。
    コロナ落ち着いたら一時保育に預けてみます!
    そしたらのんびりと1人の時間を満喫します😊

    • 5月1日
  • ところてん

    ところてん

    でも、それだけ愛情たっぷりって、ことじゃないですか!?♡
    夜泣きのピークは全くなかったです(笑)
    基本寝てくれます🤣

    雑です(笑)
    本当に好い加減で、手を抜いてますよ( ¨̮ )
    ちなみに、私は自分が次女ですが、めちゃくちゃ伸び伸び育ちました😉

    本当にそうですよ!
    旦那さんにぶちまけて、旦那にも少しでも協力して貰えるように、仕向けたらだいぶ楽になるんじゃないですか?
    そうですね🤣まずはコロナが収束して欲しいですね😏
    たまには息抜きも必要ですよ😁
    息抜きがあるからこそ、育児や家事など、頑張れると思います🙄たまにはご褒美あげなくちゃですよ✩.*˚

    • 5月1日