※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sanasna
子育て・グッズ

離乳食に悩んでいます。子供が食べず、作るのも大変で憂鬱です。解決策を教えてください。

生後8ヶ月、離乳食についてです。離乳食をあげる事がとても億劫なんです…。今までは完母で育ててきました。

6ヶ月から離乳食を始めたのですが、なかなか食べてくれず、まだモグモグできません。みじん切りも食べれません。種類も赤身魚やお肉、卵などはまだあげた事がありません。

離乳食を作るよりも食べさせる事がすごく億劫です。食べてくれても時間がかかるし、せっかく作っても一口しか食べずに泣き出す事もあります。

母親として子供に色んなもの食べさせてあげたいけど、どうせ食べないしと思ったらやる気なくなるし、他の子が沢山食べてる話を聞くと焦るし、なんだか本当に離乳食の事を考えると憂鬱な気持ちになるのです。

自分では解決できず、どうしたらいいのかわからなくて相談させてもらいました。
良かったら離乳食で困った経験のある方、どうやって乗り越えたら教えて下さい。

コメント

deleted user

食べてくれないと作るの嫌になりますよね。わたしも何度も投げ出したくなったり、ずーっと離乳食の事ばかり考えて過ごしてました。
食べなくてイライラしたことも何度もあります。
10ヶ月過ぎてようやく食べてくれるようになってきたのでやれやれなんですが、がむしゃらにやってきたのでただただ日が過ぎだという感じで乗り越えた感はないので、アドバイスにはなりませんが、お気持ちはよくわかります。

わたしは出来ませんでしたが、また作ってあげたいなって思えるまではお休みしてもいいと思います(^ ^)
まだミルクや母乳でも栄養は十分なので気にせず、自分のために美味しいご飯を作ったり買ったりして自分が楽しんではどうかなと思います。

  • sanasna

    sanasna


    同じような方がいて少し安心しました。それまでは自分はこんなに離乳食ごときでイライラして、母親失格なんじゃないかと責めてしまっていたので…(;_;)
    離乳食をストップするのはすごい勇気がいりますね(>_<)でもあまり離乳食離乳食とこだわらずにいこうと思います。自分が美味しいご飯を楽しむ余裕が大切ですよね。
    ありがとうございます!

    • 6月9日
myamya

私の子も8ヶ月で、離乳食ほとんど食べません‼︎まさに、ymstykkさんと同じ悩みを抱えてます‼︎

食べないとイライラしますよね。
私も他の子と比べたり、離乳食の本の様に進まなくて焦ったりして疲れてしまったので、少し離乳食をお休みしました。

お休みして気持ちを切り替えて、またあげ始めましたが、やはりなかなか食べてくれません…f^_^;)最近はベビーフードに頼って、少しでもストレスを減らそうと思ってやってます。

今度児童館で離乳食講習会があるので、そこで相談してみる予定です。
アドバイスになってないですが、一緒に頑張りましょう‼︎

  • sanasna

    sanasna


    ありがとうございます!まさに同じ悩みを抱えてる方がいらっしゃって安心しました!自分だけがこんなに悩んでるんじゃないんだと思えて気が楽になりました。

    ほんとイライラしちゃって疲れ果てています^^;
    確かにベビーフードもいいですね!ストレスを少しでも減らしていこうと思います!

    • 6月9日
deleted user

今はまだおっぱいから栄養貰ってるからそんなに焦らなくていいと思います(*^^*)

私は本を買って初めの1ヶ月の進め方通りやりましたが、
うちの子も最初全然食べてくれませんでした。
でも10倍がゆが完璧に小さじ1食べれるまでは次に進まずやってました!
ちっちゃい氷作るやつを100均で買って、
小さじ1ずつ入れて凍らしたり(*^^*)
そしたら残されても全然イライラしませんし、
材料も無駄にならないかなと(*^^*)
もし今もそうしてたらすみません(>_<)

子どもさんも初めてのご飯に戸惑ってるんじゃないですかね(*^^*)
離乳食はこれから生きていく上で大事なことですし、焦らずゆっくりでいいと思います(*^^*)

  • sanasna

    sanasna


    なるほど!小さじ一杯ずつ冷凍して完璧に食べれるようになったら次のステップですね!そういうやり方もあるのかと初めて知りました(^ ^)いいですね!そしたらストレスがちょっとでも減りそうだし試してみようかと思います。
    ありがとうございます‼︎!

    • 6月9日
あさまる

分かります分かります‼︎うちも最初は順調だったんですが、だんだん動けるようになってきてご飯なんかより遊びたいみたいでひと口ふた口で遊び始めたりして最後はギャン泣き。。
BFはパクパク食べるので私の作るのが美味しくないんだ…とやけになってます。2回食のうちせめて一回は手作りをと思ってますが毎日毎日気付くと離乳食のことで頭がいっぱいです。
息子はどうやら米の粒が大きいと嫌なようで、きもち細かめに潰すようにしたのと、出汁を使って味をつけたら完食とはいかないまでもまあまあ食べてくれるようになりました!あとはとろみとかですかね…
お子さんも何か苦手な舌触りとか味とかがあるのかもしれませんね!
私は疲れ果ててしまって一昨日ついに丸一日母乳しかあげませんでした😅
同じ悩みを持って日々頑張ってるママさんがいて1人じゃないと思えました!アドバイスになってませんがきっといつか離乳食大変だった〜って笑える日がくるはずです!

  • sanasna

    sanasna


    私もです!同じように離乳食で悩んでいる方がいて頑張ってる話を聞くと自然と元気になれました!ありがとうございます(>_<)
    確かにベビーフードに頼るのもありですよね。うちもそうしてみようかな…。
    お粥に出汁は入れてるんですが、食べてくれず(;_;)とろみのつけ方がよくわからずであまりしてなかったのですが、今度市販のとろみ買ってみようかと思います!

    • 6月9日
deleted user

私も最初は一生懸命手作りしたり、何を作ろう。どう進めよう。など毎日考えていました。離乳食の本やネットとにらめっこして。
うちの娘も母乳大好きっ子で離乳食はほとんど食べません。
同じように億劫で、離乳食の時間がストレスで、いまだに1回食(^_^;)あとは適当に赤ちゃん煎餅やボーロを食べさせています。
ほんとにほんとにストレスで、鬱か?ってくらい億劫で(笑)
ベビーフードに抵抗が無いのであればベビーフード使うととても楽ですよ〜( ¨̮ )
タンパク源なども月齢に合わせたものが入っていますし、味もしっかりしているし、固さもやわらく作られていて。
私はほとんどベビーフードに頼っています。それでも全然食べないですが、全くあげないよりは気休めになってます。
そして、せっかく作ったのに…っていうストレスは無くなりました。
離乳食って子供にとってとても大切な過程だとわかっているからこそ、余計に辛いですよね。

  • sanasna

    sanasna


    そうなんですよ…離乳食が大切ってのは痛いほどわかっているので食べてくれないとストレスで…(;_;)
    いつかは食べてくれると信じてベビーフードもあげてみようかなと思いました!あげないよりマシですよね^^;
    ありがとうございます!!

    • 6月9日
rabbit🐰

うちの娘も8ヶ月ですが、食べないときありました!!
今も食べるときと食べないときですごくムラがあります( ̄∇ ̄;)
最初は食べないとイライラするし、せっかく作ったのに捨てるのは悲しいしで、離乳食の時間が憂鬱になったこともありました💦

フルーツも食べないですか?
うちの娘は比較的フルーツだとよく食べてくれるので、フルーツ混ぜながら騙し騙し食べさせたり、グズってもフルーツは食べるので、フルーツだけでも食べればいいや!!くらいの気持ちでやるようにしました( ̄∀ ̄*)

その子のペースがありますし、食べないとママも怖い顔になりがちです💦
そのうち嫌でも食べるようになる日がくると思って、お互い気楽にできるといいですね♪

  • sanasna

    sanasna


    なるほど!フルーツに混ぜるのもいいですね!うちの子はリンゴが好きみたいなのでリンゴに混ぜてみようかと思います(^ ^)
    最悪リンゴだけでも食べてくれたらいいやという気楽な気持ちも大切ですよね(>_<)
    ストレスためないようにがんばります!!ありがとうございます、

    • 6月9日
おきゃん815

分かります!うちの子もあまり食べません!!あげようと椅子に座らせるだけで泣いたりして、膝の上に座らせてあげたり、おっぱい大好きなんでおっぱいあげてからあげると食べてくれたり、お粥に鰹出汁入れて香り付けてあげるとよく食べたり、甘いものは好きじゃないのでほとんど食べません( ;´Д`)
一時期食べさしたら吹き出しり、手脚バタバタさせてスプーン叩き落とされたり、まあイライラしてます(笑)

最近は離乳食の本見ないようにしてます!あれこれ情報に惑わされず、自己流で息子と向き合ってます(笑)最低限あげていいものや、ステップアップの仕方は見ますが、あとは結構自由にあげたりあげなかったり。。。

離乳食口から出すことはありますか?その場合は形状を柔らかめに戻してみたり、逆にサラサラすぎたらうちの子は嫌いなのでけっこうトロトロにしてみたり、あげる時間を変えてみたり、うちの子朝起きても1時間ぐらいしたらまた眠くなるみたいで、あげようと思ったら眠くて泣き出してしまうので遅めにあげたらマシだったり、赤ちゃんも気分はあるので、規則的じゃないほうが食べたり、ほんとに試行錯誤です。

アドバイスになったかはわかりませんが、焦らず、赤ちゃんのペースに寄り添って二人三脚で乗り越えていけたらいいですね(^-^)

  • sanasna

    sanasna


    なるほど!時間帯とかもあるかもしれないです。。
    ほんと育児本とかマニュアルに影響受けすぎて8ヶ月ならこれぐらい食べなきゃダメだとか勝手に自分追い込んで苦しんでました^^;

    確かに子供には子供のペースがあるし自己流でいいのかもなと思いました!参考にさせていただきます!ありがとうございます(^ ^)

    • 6月9日
こまち1018

うちのこも全く同じです(ToT)
イライラもしますし焦りも感じます(泣)
周りと比べちゃいけないのわかっててもどうして食べないの?って悲しくなりますよね(。>д<)
少し休んでもうちは食べてくれません((T_T))でもいつかは食べてくれると思って毎食同じ量を作ってます。一口でも食べてくれると大げさオーバーリアクションで誉めまくります(笑)
心折れそうですが自分とこだけじゃない!!ってがんばりましょ♪

  • sanasna

    sanasna


    ですよね(;_;)ほんとイライラするし、焦るし、悲しいし…。毎食同じ量作ってるんですね(>_<)えらいですね。
    いつかは食べる日がくると信じて頑張るしかないんですかね、、^^;

    • 6月9日
たーママ

うちの子もモグモグ期に入ってから食べなくなりました。
ここ数週間、少しずつ食べるようになってきたのですが、私の中でこれが原因かなーって思う点は、まず味付けです。レトルトなら食べるので、家でも、少し味噌や醤油や、あとは茅のやの野菜だし、バターなど大人が食べて、味がする!ってくらいの味付けしたら、何口か食べ始めました!
あと、ご飯の時、私はイライラや焦りみたいな雰囲気があったので、とりあえずニコニコすることにしました。
あとは、自分でスプーンを持ちたがったので、一つ渡して遊ばせながら食べさせました。
自分のやりたいようにやりたかったのかなーって思いました。
それと、食べる時間帯をある程度徹底しました。私がやる気が無くなって、いつのまにか、生活リズムが崩れてきていたので、気持ち入れ換えて、離乳食の時間を徹底しなおすことにしました。

とりあえず、今はご飯30グラム、野菜20、たんぱく質20くらい毎回食べてる感じです。
これでも、まだまだ月齢の分量食べれてないですけど、まずは食べることからかなと思ってます。

長くなりました💦
すいません。。

  • sanasna

    sanasna


    そうなんですね!味付けですか!私も味付けは全然していなかったので、味付けしてみようと思います!
    あと、時間帯もバラバラでした…。時間帯って大事なんですかね。時間決めてみようと思います。
    ありがとうございます(>_<)少しずつやる気を取り戻して頑張りたいと思います。

    • 6月11日
  • たーママ

    たーママ

    私も毎回嫌だなーなんて思いながら離乳食の時間を迎えてたんで、最近は気分入れ換えてやってます!(笑)
    食べないときは気持ち切り替えて次に挑んでます!

    お互い頑張りましょうね✨

    • 6月11日