※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊活

採卵を続けるべきか悩んでいます。胚盤胞ができるまで採卵を続け、移植準備に入るタイミングについて相談しています。

何回か採卵されたことある方に質問です。

1回目の採卵は5個採取でき3つ受精
ひとつだけ胚盤胞にチャレンジしましたが
残念ながら成長が止まってしまいました😢
一つは初期胚7分割で移植予定でしたが融解したら
状態が悪くなり急遽もう一つの初期胚3分割?
と2個移植しましたが陰性に終わりました…

昨日2回目の採卵が終わり8個採取でしました!
これから受精し何個か胚盤胞までチャレンジ
するのですが家族と話し合って
・コロナがありいつ移植できるかわからない
・低AMHが低いなおかつ腹腔鏡手術したから下がる
・欲を言えば2人目までの分貯卵したい
などの事から胚盤胞ができるまで採卵をし続けよう
との事になりました。

たとえ今回ひとつだけ胚盤胞に育ってくれても
移植の準備に1ヶ月かかると思うと採卵はさらに
1ヶ月後この、数ヶ月で今よりいい受精卵が
採れなくなるかもと思うと一回採卵しとく
べきだなと思うのですが…

皆さまなら胚盤胞何個またはどのグレードの胚盤胞が
貯卵できたら移植準備に入りますか?


コメント

イチカワ

AMH0.5以下で4回採卵しましたが採れたのは計2個。受精したのも2個です。私も事情があり、2ヶ月続けて採卵しました。
一つは初期胚で凍結、もう一つを胚盤胞まで育てて凍結しましたが、結果的に初期胚の方で妊娠しました。
なので胚盤胞が可能性が高いといわれてはいますが、わかりません。私なら、少しでもストックしておきたいなら採卵します。

  • りんご

    りんご

    確かに初期胚で妊娠されてる方は
    よく目にします🥺初期胚もグレードによるんですかね…コメントありがとうございます参考にさせていただきます😢

    • 4月28日
 まま

平均3~4回くらいの移植で妊娠できると聞いたことあるので4つですかね💦

  • りんご

    りんご

    4つですね!コメントありがとうございます😊

    • 4月28日
はじめてのママリ

私の通っていた病院では、20代の胚盤胞移植妊娠率は50%でした(出産率ではないです)
これに当てはまるなら10個あれば2人目も大丈夫だと思います。

しかし私の場合、26から治療を始めましたが妊娠に至るまでに7個の胚盤胞と1個の初期胚が必要でした。

なので、2人目を考える前に最低10個〜貯卵を考えています。次は1回で成功するかもしれないし、全部使い切るかもしれないです。でも、移植してみなければ何個必要かはわからないので多めに用意しておこうと思います。

移植の選択肢を増やすためにも、初期胚での凍結もしておくと良いと思います😊胚盤胞のグレードは病院によって評価が違いますが、病院で妊娠可能な評価であれば十分可能性ありますから、聞いてみるといいですよ👍🏻✨胚盤胞の評価は見た目の評価でしかないので、グレードが高ければ妊娠する訳でもないですし、低くても妊娠できます‼️

コロナに負けず、頑張ってください💪🏻✨

  • りんご

    りんご

    なるほどそうなのですね🥺
    私の医院でも胚盤胞まで育てば
    かなり確率は高いと言われております。
    やはり初期胚も大事ですかね🥺
    本当前回の移植で移植直前に
    状態が悪くなりショックで
    やっぱり質が悪いんだなーと
    思ってしまって😢
    ほんとに妊娠って奇跡ですよね😢
    何で妊娠するかなんてわからない
    ですね😣もう生命力を信じるしかないですね🥺嬉しいですありがとうございます!頑張ります😭🙏🏻

    • 4月28日
モカ

私もAMH低めで一度目の採卵は9つ取れて1つ胚盤胞、1つ新鮮胚で妊娠。1つ初期杯凍結。2回目は12個取れて1つ胚盤胞、1つ新鮮胚で妊娠…って感じでした。
2人目は凍結してた胚盤胞&初期胚を移植したのですが、胚盤胞の方は枯死卵で流産、初期胚は陰性でした。

結局二回の採卵でどちらも妊娠したのは初期胚だったので、必ずしも胚盤胞にこだわる必要もないのかも?と思いました。

  • りんご

    りんご

    初期胚のグレードは良かったのでしょうか?😢やはりそうですよね…胚盤胞でも陰性出る方もいらっしゃいますしほんとに難しいいです😢
    今回の卵達が頑張ってくれることを願います😣

    • 4月28日
  • モカ

    モカ

    最初の新鮮胚移植の時のグレードは分からないんですが、2回目の採卵で移植した新鮮胚は先生が一番良いグレードと言っていました!もう一つの胚盤胞は5AAだったかな?🤔その5AAになった胚盤胞よりも新鮮胚のグレードのが良かったから、初期胚だけど期待はできると思うと先生も言ってくれました!

    私も卵達が頑張って着床する事を祈ってます!

    • 4月28日