※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおいりんご(🍏🍏🍏)
子育て・グッズ

2歳の長男がやせ気味で食事に悩んでいます。野菜や肉魚類が苦手で鉄分不足が心配。食べられる野菜は食べるが、食事のバリエーションが少ない。体重増加と鉄分補給のアドバイスを求めています。

2歳の長男についてです!

身長92cm、体重12.3kgと少しやせ気味です💦

少しずつは身長も体重も増えてはいるんですが、カウプ指数もやせ気味に入っているので食事を見直したいです😣💦

普段朝はあまり食べないので、パンと乳製品とバナナが多いです。
ただバナナは食べない日もあり、その時は何かあげようと思っても何もたべずパンと乳製品のみで終わることも多いです😢

野菜は葉物野菜が苦手で炒め物などではほぼ食べません。お味噌汁やスープに入れれば食べる時もあります。

また肉類や魚類もあまり好きじゃないみたいで、ひき肉は小さいのならギリギリ食べるかな位で、魚もただ焼いただけ、煮付け、ムニエルなど調理法を変えても食べないことが多いです😭

もちろん細かくしたり好きな料理に混ぜたりなど工夫は出来るだけしていますが…😣

食べられる野菜はちゃんと食べますし、好きな料理の時はたくさん食べるので極端に食が細いと言うわけではないと思います💦

おやつは決まった時間に決まった量だけにしています!

保健師さんにはおやつに小さいおにぎりをあげたらとアドバイス頂き実践しましたが、おにぎりはおやつじゃないという考えが息子なりにあるのか嫌がります😥

葉物野菜や肉魚類をあまり食べないので鉄分不足とかになってないかなという心配もあります😭

体重を増やすため、鉄分不足にならないために、どんなことでも大丈夫ですので何かあれば教えて頂きたいなと思い質問しました💦

皆さん、普段のお子さんの食事で気をつけていらっしゃることなどあればぜひ参考にさせて下さい😭✨

コメント

3-613&7-113

鉄分について、ですが。娘には、プルーンエキスを飲ませてます。干しプルーンでも良いのですが、私も旦那も不得手で娘が嫌がった時に食べる人が居ないので…。

• 3-613&7-113

3-613&7-113

それと、娘が2歳の時90㎝・13㎏でした。細身ではありましたが、病的な感じはなかったです。

娘は、おにぎりにすると食べたりするのでお茶碗で出して食べなければおにぎりにしたりしてます。また、オヤツもとうもろこしとか干し芋や栗・ホットケーキなどにしてます。

• 4月28日
  • あおいりんご(🍏🍏🍏)

あおいりんご(🍏🍏🍏)

ご回答ありがとうございます😭✨
    プルーンエキスというと、ミキプルーンみたいなやつですか😭?

確かに食事のご飯をおにぎりにすると良く食べること多いです!
    おやつも親が徹底してそういった物をあげていくしかないですよね😣💦
    息子が好きなお菓子をしばらく買わないで頑張ってみます!
    参考にさせて頂きます✨
    ありがとうございます😊❤

• 4月28日

3-613&7-113

はい、そうです。ミキのではないですが、薬局でも買えますよ。(ミキのは、Amazonでも買えるそうです)。

たまに、おかず拒否でおにぎりだけ食べたりします😅

• 4月28日

あおいりんご(🍏🍏🍏)

プルーンエキスは今まで無縁だったので教えて頂けて嬉しいです✨
    今日はちょうどおにぎり食べたいと言っているので、何か混ぜておにぎり作ってみます!
    本当に助かりました😭✨

• 4月28日

3-613&7-113

ヨーグルトに混ぜたりも出来るので、摂取しやすいと思います😊

• 4月28日

あおいりんご(🍏🍏🍏)

試してみます😊✨
    鉄分不足の心配も少しは減ると思うので、嫌がらずに口に入れてくれることを祈ります😂❤
    ありがとうございます😆

• 4月29日
マイメロ

私も全然子供が食べなくて悩んでましたが、好きなキャラクターのお弁当箱につめたら食べてくれましたよ^ ^

あおいりんご(🍏🍏🍏)

なるほどっ!そういったやり方もあるなんて😭✨
    勉強になります!
    好きなお弁当箱を息子と選んで実践してみます😊

• 4月28日
ゆう

食事でしっかり食べられない場合、補食のおやつしっかりあげていいと思います‼️
例えばホットケーキの中に細かく野菜をたくさん入れたり、野菜ゼリー、野菜ジュースなど追加したりしていました。
食事はうちはチャーハンが好きなのでそれになんでも入れて作ることがよくあります👍

あおいりんご(🍏🍏🍏)

ご飯食べなくなっちゃうと思ってあまりあげていませんでした😫
    ホットケーキ大好きなのでこっそり野菜入れてみます!
    炒飯とかにも面倒くさがらずに野菜細かくしてたくさん入れてみます✨
    参考にさせて頂きます😊

• 4月28日
みぃぃゃ

息子は3歳95㎝12.5キロです
2歳の時は10.5~11キロくらいでした

肉が嫌いなのでハンバーグ以外食べませんでした今も食べムラあります
栄養面気になるのでおやつにゴマクッキーや高野豆腐ラスク、牛乳餅などあげてます
ミロとかも飲ませてました
朝はバナナジュースに少しホウレンソウ混ぜて飲ませたりしてました

自分で作るラップおにぎり屋さんしたらよく食べてくれました(混ぜ込みワカメ、ウインナー、コーンなど)

あおいりんご(🍏🍏🍏)

お返事が遅くなりすみません💦

そうだったんですね!
    うちも2歳になってから半年位は全然体重増えなくて、保健師さんに相談してやっと少しずつ増えてきた感じです😢💦

うちの子もハンバーグは食べるんですよ😭
    お肉の塊なのに不思議です😰
    とても栄養ありそうなおやつで真似させて頂きたいです

ミロも気になってはいましたが、あげていいかわからならくてあげていませんでした!
    好きそうなのであげてみます😊
    自分でおにぎり握るのはこの年頃にはすごく良さそうですね!
    とても参考になります✨

• 4月28日