※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9月入学式始業式案で、卒園式は来年8月か。保育園申し込み時期変更か。9月入園で保育園必要か。9月始業式メリットは?

まだ決定ではありませんが、今年から9月入学式始業式で仕切り直す案が出てるようで💦
ということは、卒園式は来年の8月ってことですよね?

保育園の申し込み時期も今までと変わるってことですよね?
私は三男を5月に出産して、次の年の4月に保育園通わせて4月に仕事復帰予定でした。
そして、その4月に長男が小学校入学で学童に入れる予定で、、、
でも、9月入園だとしても、子供が1歳になったら一応は保育園申し込みしないといけなくて、春に仕事復帰予定だったけど、できない可能性があるってことに💦
なんだか訳が分からなくて😣

私は9月始業式スタートって嫌なんですけど、メリットって今年に限らずありますかね?💦

コメント

くろーばー

海外と合わせるって事でしょうね🤔
メリットといえば、留学する人くらいかなーと。
元々、欧米諸国とズレがある事は指摘されてましたし、ちょうど良いタイミングだから変えようとしてるのかもしれません。
ただ、今まで染み付いた習慣が変わる事になるので、反発も大きいでしょうし、大人の社会はどうなるの?ってなると思うので、難しいものはあるのかなぁと思います😓

• ママリ

ママリ

そうですよね💦
    もっと事前からそうゆう話があれば、心構えとかこちらの計算とか出来るのに、いきなりこんなこと言われたら全てが狂います😭😭
    このまま決定されないことを、祈ります😂

• 4月28日
ママリ

学生生活のメリットだと、受験が夏になるので風邪やインフルエンザに怯えなくて良くなりますねー!あと運動会を春にやることができるので熱中症の心配がないです!
あれ?結構メリットばかりじゃない??って私は思ってたんですが、りんごさんのように仕事復帰と保育園入園についてはデメリットですね💦
まぁ、政府がそんな議論を始めたらコロナ対策が先だろ💢ってなると思うので、今年9月からってのは現実的ではないかなぁと思います🤔

• ママリ

ママリ

今年からはやめてほしいなーというのが本音ですが😂
    せっかく保育園入園、小学校入園と学童、仕事復帰と4月開始でずっと心積もりしてたから、それが崩れた時どうしていいか分かりません😂
    今年からだと急すぎですが、結構賛同してる方が多いみたいで、決定したら嫌だなーと思いました😂

• 4月28日
悠 はるか

わたしもそれ気になってました!
予想ですが、なにかのネットニュースで、今年度は2020.4-2021.8月にして、来年度から2021.9-2022.9という一年単位でしていく?という予想らしいです。これになるとすれば育休制度も変わってくると思います!
ただ、これすると2020.4-2021.8月生まれの保活激戦ですよね💦
定員増やすとかして対応してくれないと困りますよね、、、

• ママリ

ママリ

なるほど!
    そうゆうことですか!
    まさにその激戦の期間に出産でいきなりのことでテンパってます😭💦
    もう一つ気になるのが、今は4月1日生まれと4月2日生まれで学年区切ってますが、今後は8月31日生まれと9月1日生まれで学年区切るんですかね?
    それなら、3人目の子は0歳児クラス入所予定だったけど、1歳児クラスになるのか0歳児クラスになるのか計算が分からなくなりました😱
    ややこしすぎてついていけません😭

• 4月29日
  • 悠 はるか

悠 はるか

本当にどうなるかわからないからただの予想みたいですけどね💦💦
    学年区切るかどうかもわからないですし、、、でも9月始業なのに入学するのは4/2-4/1の子っていうのもおかしな話なので、もうすでに学校に通っている子たちはそのままで、未就園児から変わっていくのかなー?とか勝手に考えたりしてます。変わらないのかもしれないですが💦💦
    もし9月始業に変わって9月〜翌年8月が同学年になるなら、9/1は前年度、9/2以降が翌年度になると思います!社会保険の関係です。
    0歳児か1歳児かはどうなるんですかね⁉️わけわかんないですよね😭もしかしたら9月始業だけど入学できる誕生日は現状のままとかになるのかな?それも変だし??んー??
    頭が割れそうです笑

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

まだ今年はどうなるかわからないですね🤔
    学年はそのままという案もありそうですよね!
    学校側の意見も大事そうですし、、、
    全てが狂ってくるので現場の意見は今後重要ですよね💡
    どちらにしろ、はやく答え出して欲しいです😭

• 4月29日