※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お母さん1017
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が指差しや言葉を使わず、絵本や図鑑を見ても興味を示さないことについて、指差しは自発的な行動なのか、親の真似なのか疑問があります。

今日で11ヶ月ヶ月です。
言葉はまだまだ宇宙語で単語は1つも発しませんし、
(10ヶ月ぐらいの頃はパパパ…
最近はタッタッタッといったり、
あとはうみゃうみゃと宇宙語です)

指差しも全くしません。

絵本を読んだり動物や乗り物の絵が
沢山描かれた図鑑などを見せて、
こちらが指をさしながら物の名称などを
伝えてはいますが、
娘はこちらが指した指の方はあまり見ませんし、
すぐに違うページをめくろうとしたり
本を閉じてしまいます…

指差しというのは、
勝手にし出す物なのでしょうか?
それとも親が指をさして何かを
説明したりするのを真似てするようになるのでしょうか。

コメント

うちの11ヶ月なりたての次女も指差しまだしません。
長女は、10ヶ月の時にはすでに、教えてなくても勝手に指差ししていました😳
その子にとって時期が来たら勝手にやるのかなと思っています。

はじめてのママリ🔰

勝手にやり始めますよ!でも、1歳頃だったと思います。発語も1歳4ヶ月頃だった気がします。どちらにしても、まだまだ慌てるような時間ではないと思いますよ!!

もえ

11ヶ月なら指差ししてなくても、言葉が出てなくても全く心配しなくて大丈夫です!!!
大人が指差しした方を見たり、大人が見ている方向を一緒になってみたりする方が重要なのでそうゆう事をしてるのであれば大丈夫です🙆‍♀️
娘には外にお散歩に行った時や絵本読んでる時に指差ししと〜だね!と話しかけたりしていたら1歳なる前から指差しはし始めました⭐︎

ままりん

うちは勝手に指さししました👍
本は11ヶ月ならそんなもんじゃないですか😅?

11ヶ月ってそんなもんだと思います。

指差しも発語も1歳半検診でもチェック項目なので焦る必要ないし、今のまま普通に生活していく中で自然といろいろ覚えて指差しできるようになると思いますよ!

はじめてのママリ

11ヶ月に入ってからいきなり指差しし始めました!
教えてないのにびっくりです🙄
言葉はまだ宇宙語ですよー😊

ジャムおっ

指差しに関しては、絵本の動物をよしよししようかーとかフリップをめくるしかけ絵本のほうが好きだしできますね。
うちは指差し出来るのか気にした事もなかったです😅💦
小さな物はつまめますし、しかけ絵本めくったり、絵本の動物を触るのは大好きですね。
色んな感触が楽しめるしかけ絵本とかでまずは本に触ったりしたくなるように仕向けるのもありかなと思います。

• ジャムおっ

ジャムおっ

ちなみに絵本の気になる絵は人差し指で触ったりしてますよ😃

• 4月28日