※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が白いご飯をおかずと一緒に食べることに悩んでいます。食事の順番や食べ方も気になるようです。3歳になってから指導するべきか迷っています。皆さんはどう思いますか?

うちの娘は食べることが大好きでよく食べるのですが、白いご飯はそのままでは食べません💦
自分で、おかずを食べ終わったお皿に、お茶碗から白ご飯を投入して、若干のおかずの味を纏わせながら食べたり、ふりかけを要求してきたりします💦

毎日なので、これでいいのか、白いご飯だけで食べさせるようにするべきなのか悩みます😣

毎回、主菜→副菜→お汁→ご飯の順番で、自分で食べているのですが、この順番じゃないと嫌がるし、自分でどんどん食べすすめるので、こちらの思い通りの物を食べさせることもできずで、このままでいいのか、無理にでも白ご飯を食べさせられるようにしたほうがいいのか、悩みます。

個人的には、もう少し大きく3歳が近くなってから、行儀の話や3角食べの話をしてからでもいいのかな?とも思ったりするのですが、皆さんはどう思われますか?

コメント

moony mama

三歳の息子、いくら三角食べの話をしても出来ませんよ。
白米も、気分で食べたり食べなかったり。
白米で食べる気がない時は、勝手に汁物かけて食べてます。

その他のお行儀に関しては出来てきているので、これからも根気強く教えていきますが… そんなに焦らなくても良いかな?と思ってます。
外食先では汁物かけて食べることもないので😊

まだ好きな順でいいと思いますよ!!
手を添える、姿勢とかは言いますが、三角食べは教えてないです!

あんかん

うちも白ご飯では食べませんし、三角食べもできません!
1つ食べ終わってから次に手を出す感じですが、いつか食べ方も変わるだろうと思って食べてくれればいいやと気にしないことにしてます😂
ご飯もうちは海苔で巻かないと食べないのですが、私自身白ご飯で食べるのが好きじゃないので気にしてません✊

はじめてのママリ

みなさんありがとうございます☺
まだ大丈夫とのご意見を聞けて安心しました☺
もう少し娘のペースで見守ります🌈