※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
家族・旦那

昨日の旦那の言葉が忘れられません、、、😡旦那「俺明日は8:30に起きる」…

昨日の旦那の言葉が忘れられません、、、😡

旦那「俺明日は8:30に起きる」

私「そうなんだ、少しゆっくりでいいね」

旦那「○○(私の名前)はいつも目覚ましかけてるの?」

私「うん、明日は8:00にかけてるよ」

旦那「そうなんだ。 じゃあ8:00に変えといてね。」

私内心「????????」
   「なぜ貴方に合わせなきゃならん??????」

この後どうにか濁して8:00にアラームかけましたが、なんか絶対おかしいですよね😇

しかも8:15頃子どもが泣いて一瞬起きましたが後15分あると言って寝ました、、
少しでも長く寝るという根性がすごいです。
なのに夜更かしはやめない、。

子どもも夜遅くまで起こしてても平気で、困ってます。
(23:00頃ちょっと泣いただけで明るくてテレビとかついてる賑やかな部屋に連れて行くなど、、自分がテレビ見たいから、、)

どーしたらもう少し一緒に子育てするという自覚が出るんでしょうか。
お風呂だって入れてたし?とかやったことばっか自慢されても😖

旦那の母親が家事育児を全てこなすスーパーママだったので「結局家族がうまくいくかどうかは母親の器だよね〜」とかも前に言われました😔

話がまとまりませんが、私が悪いのか不安になってきました、、

コメント

ここ

?てろさんが8時に起きるなら俺もその時間に起きるよ、ということではなくてですか??

うちは固定9時30起きなので
逆にちょっと羨ましいです笑

でも月齢低い赤ちゃん、夜も起きるのに旦那がまだ寝てるのって本当ムカつきますよねわかります😭

• さくら

さくら

おれが8時半に起きるから、その前にアラーム鳴って起きるのが嫌だからとのことでした、、わかりづらくてすみません💦

9時半!結構遅めですね、、帰りも遅い感じですか?

せめて次の日休みの時はいいじゃんって思います😔

• 4月28日
新米ママ

わかります。うちも寝る前に笑わしてテンションあげたりされます。イライラです笑
朝も1人遅く起きてきます、イライラです。
自分のことは自分でやってとまたイライラです。
スーパーママとか知らんし、時代を考えろとイライラです。
お前の子供だろとイライラです。
人様の旦那さんなのにすみません、昨日から旦那にイライラしてまして😅

• さくら

さくら

間違いないです!!
    育児を"手伝う"っていう感覚なのが本当にわからないです!!😇
    8:00におきようが8:30に起きようがおなじだろーー!と思いました、、
    いえ、共感していただけて嬉しいです。
    同じ気持ちの方がいるだけで心晴れます!!!🤣

• 4月28日

私なら心の声そのまま本人につっこみます☺️
今からでも、この間の話でもやっとしてることあるんやけど聞いて?って言って聞いてもらいますねー
私は溜めてると爆発しちゃうので残るモヤモヤはなくしていきたいので。

義母さんがおっしゃるとおり器うんぬんの要因もゼロではないとは思いますが、それが全てではないと思いますし、旦那が父親として歩みよってくれるように教育するのは私たちの役目だと思います😊私たちは旦那の親じゃないので、旦那には温かいまなざしで、あれもよしこれもよしと全て許してはあげられません😂笑

• さくら

さくら

わたしはいつもためてしまいます。
    言っても話は聞いてくれますが、自論を並べて改善されないことがほとんどです。

義母はとても良い方です。
    義母の頑張りを旦那は母親として当たり前だと言っていたのでそれはしっかり否定し、わたしはそれはできませんと伝えました、、
    妊娠中と出産後の言動や行動の差に驚いてしまったので少しずつ良い方向に行けたらと思いますがまだ難しそうです😔

• 4月28日

てろさんは悪くないですよ😌
わたしは生後5、6ヶ月まで朝は起きませんでした!笑
夜のうちにお弁当つくってたので、旦那は朝1人で起きて仕事行ってました。わたしはハッキリ、夜間授乳で眠くてきついから朝は1人で起きて行ってね!って言ってました💦

夜に明るい部屋に連れてくるとかはやめてほしいですね。やめてって言ったら逆ギレする感じですか?、

家庭は母親の器次第かぁ〜。それって、旦那さんが責任逃れしてるだけですよね😭義母と比べるの一番腹立ちますよね〜😭😭

• さくら

さくら

お弁当作ってるの偉いです。。
    わたしは余裕なくて夜ですらお弁当作れません。。

やめて!って言うとすごい嫌そうな顔して?みたいな反応されます。。
    だってこの前お前だってこの時間まで起こしてたじゃん。とか言って言い訳されます、、

義母が超完璧主婦なのでそれが当たり前と思ってるのでしょうか、、
    なんと伝えたら間違いに気づくのでしょうか、、
    流石にこれ言われた時はちゃんと否定してわたしには義母のようにはできない。無理!と言いましたが、え、、、みたいな感じになりました( ; ; )

• 4月28日

退会ユーザー

お弁当作るのは節約のためです。毎日買われるとお金ないので😭😭😭

んー、たぶんしっかり説明しないとダメなんじゃないですかね??
    夜遅くに明るい部屋連れてきたら覚醒しちゃうし、それで目が覚めちゃったら寝なくなるからねー。とか。
    この前は夜遅くまで起こしてたじゃんっていうのは事実なんですか?それなら旦那さんは、なんで俺ばっかり言われないといけないんだって思うかもですね。

それなら自分の親と比べるとか!笑
    うちのお父さんはめっちゃ育児に協力的だったらしいよ、とか言って比べて、嫌な顔されたら、「いつもわたしはお母さんとくらべてるじゃん。」って言いますね。
    昔と今は違いますし。

• 4月28日
  • さくら

さくら

うちもヤバイです、、、、
    お弁当もうそろそろ作り始めなきゃとおもっているところですが、、冷食ってどのくらい使ってますか!?
    わたしは前冷食だらけで、、旦那の職場近くのお店がめっちゃ安くて、大差なくなっちゃって、、お弁当代ってどのくらいとかお伺いしても良いですか?💦

ちょうど良い機会なのできちんと話します、、
    まえはそれは母親の仕事なんだからおれには関係ないとか言われて聞いてくれなくて😖
    もう少し頑張ってみます、、

それは事実ではなく、起きちゃったので授乳のために明かりつけていたところたまたま旦那が帰宅したという感じでした、、!( ; ; )

その作戦使います、、!🥺
    話し合ってみます!

• 4月28日

退会ユーザー

ごめんなさい下に書いてしまいました。
    そして長文ですみません😭

• 4月28日
m.

うちは、ほぼ毎日まだ夜泣きがあるので、夜泣きが酷かった+翌日旦那が休みの日に限りですが、朝のお世話は旦那にしてもらって私は少し長めに寝かしてもらってます😂

以前は遅くまで寝てる旦那に対してイライラしたので「夜泣きは私が対処するから、朝は交代して娘のお世話よろしく!」って一方的に言いました。笑

子供は二人の子供なんだから、旦那さんが子供のお世話をするのは当然ですし、家族はどちらか一人が頑張っててもダメです。潰れます。
夫婦で協力していかなきゃいけないのに、旦那さん何を仰ってるのか😑

• さくら

さくら

そうなんですね、、、!すごいです。
    旦那に任せると子どもを泣かせっぱなしにしても平気なので任せられなくて、、、!
    そういったことなかったですか!?( ; ; )

• 4月28日
  • m.

m.

ちゃんとみてないと私にブチ切れられるのを分かってるので、今のところそれはないです😂

旦那に朝のお世話を任せることで、旦那一人で子供の朝ごはん、着替え、おむつ替えはスムーズにやれるようになりましたよ😌
    「世話より仕事の方が全然楽だ…」とも言ってます。笑

やらせないと覚えないし大変さも分からないので、「私も親だけど、あなたも親でしょ!!だから出来る!!」と、旦那には言ってます🙌

男性って子育てには何処か他人事な部分がある方が多いので、うちは有無を言わさず育児に参加せざるを得ないようにしてます😅(ちょっと無理矢理ですが)

• 4月28日
  • さくら

さくら

旦那さんの方が尻に敷かれてるかんじめっちゃ羨ましいです、、!

前から関係的にはそんな感じですか??

私は旦那に強く言えなくて😢

• 4月29日
  • m.

m.

現在は鬼嫁ですが、私も最初から色々言えてた訳ではないです😅
    夫婦とは言え元は他人だし気をつかって生活していた時もありました。

でも、ある日、旦那に対するストレスが爆発してしまいまして…旦那とも色々話し合いをして、それからは言いたい事は全て言う事にしました🙌

どんな些細なモヤモヤでも言うようになってからは気持ち的にすごく楽になりましたよ😊
    旦那も言ってくれた方が改善出来るし、気持ちも分かるから怒りでもなんでも素直に言ってくれた方がいい。って言ってくれて、仲も深まった気がします😌

言いたい事を言って揉めたり、関係が壊れたらどうしよう。とか不安な気持ちは少なからずあると思います😣
    でも、これからまだまだ長い人生を共に歩んでくパートナーにずっと気を遣うのはやはりしんどくなると思いますし、時間が経てば経つほど話しづらくなってしまうと思います😭
    旦那さんがどんな反応をしたとしても、しっかり自分の気持ちを伝えるのが大事だと思います😌

• 4月29日
  • さくら

さくら

何かきっかけがあったのですね😌

言いたいことを何度か言おうとして言ってみたことはありましたが、その都度言っても、俺はこうだからそれは出来ない、とか言われてしまって、何度かそれをされてしまって縮こまってしまいました。。
    先が不安です😣

• 4月30日

買うとお金かかりますもんね😭💦
冷食はほぼ使わないですね〜。買う習慣がなかったのでそういえば存在を忘れてました。次スーパー行った時買います!!!笑
ウインナーとかミートボールとかちくわを多用しています。
冷食高い〜って思っちゃって買わなかったかど、ウインナーとかも高いから意味なかったですね😭💦
肉料理1多めにと、卵焼き、ウインナー、あと1つ野菜をおひたしにしたりきんぴら風にしたりで、貧相なお弁当です。飽きないのかと思います😭💦
金額は計算したことないからわからないけど、旦那の職場の弁当は350円なのでそれよりは安いです!!

そうですね!
うちも義父はなにもしない、義母がスーパーお母さんです💦けど不思議と旦那は家事も育児もとてもしてくれます。普段から、「男もやって当たり前!」のスタンスで私が居るので。話し合いとかが大事かなって思います😌

それでそんな言い方されるのは辛いですね😭授乳のために電気つけてて、テレビ見たいからリビングに連れてくるのと一緒にしないでほしい😥

• さくら

さくら

お弁当の件参考にします😳
    ありがとうございます!

話し合いちゃんとしてみます😣
    それでもわかって貰えなかったらその時考えます😣

• 4月29日