※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まお
妊娠・出産

つわりがひどくて苦しいです。医師には点滴も考えられるけど、栄養と水分補給しかできないと言われました。乗り越えた経験のある方からのアドバイスを求めています。

吐きつわりが酷すぎます。
寝てる間以外はずっとえずいているような感じです。
朝とか夜とか、時間は特に関係ありません。
元々頭痛もちなのでそれも合わせて頭痛と吐き気のダブルパンチでおかしくなりそうです。

最初は食べつわりだったのですが先週くらいから突然よだれつわりになり、今は吐きつわりです。

何を食べてもすべて戻しちゃいます。
体重は3キロ落ちました。

飴を舐めると血糖値が下がらなくなるというのを見たので試してみたのですが甘い系も梅系のも気持ち悪くなって戻してしまいました。
なんとか水は飲めるのですが、飲んだ後喉に何か詰まっているような感覚があって気持ち悪いです。

気持ち悪くなった時、吐かない方がいいと言いますが、吐かない方が吐き気が増して辛いですし吐いた方が楽になる事が多いです。
ただ、変なところに力が入るからか頭痛がしてるときは頭痛が酷くなりしばらくトイレから動けなくなります。

昨日病院に行って先生に話したのですが
「点滴入院してもいいんだけど、顔色もいいし、水が取れてるなら大丈夫。
点滴しても栄養と水分補給くらいしかできないからねー」
と言われてしまいました。もうよくわかりません。
なんだか辛くて毎日のように泣いています。
妊娠経験者の方よりつわりが酷いようで、自分が我慢できないだけ、弱いんじゃないかと思ってしまいます。
これからお母さんになるのに自信もなくなり弱気になります。

吐きつわり経験したことある方など、
どのようにして乗り越えたか
楽になる方法等あれば教えていただきたいです。

コメント

mama

ただただ耐えてました…😭
辛いですよね…
1人目は点滴通院で乗り切りました。2人目は吐き気止めの薬処方してもらってちょっとマシになってた気がします😓
点滴も吐き気が少し入ってるので1日くらいはマシになったりしましたよ!

• まお

まお

通院の際に点滴できると楽になりそうですね、医師に相談してみます🙇‍♂️

• 4月29日
ぺん

辛いですよね😭
いま15wですがまだ続いてます💦
9週~がピークで水分が1日500程度がいっぱいいっぱいで入院しました。
11週まで入院してましたが身体に水分が入るためかずいぶん楽になりました。
今は少しずつ食べれてますが吐くときは吐きます😢

• まお

まお

やはり水も飲めなくなって入院になるんですね。
    15週でまだ続いているのは辛そうです…ゆままさんもご無理のないようお過ごしください。

• 4月29日
毎日一生懸命

吐きつわり辛いですよね😥
私も、何を食べても吐いてましたが、ただただ泣きながら毎日耐えてました。
匂いつわりもあったので、ご飯作るのが辛すぎました。
まだまだ、つわり続きますけど、何とか頑張って乗りきって下さいね。

• まお

まお

ありがとうございます。
    私は特に洗剤の匂いが辛くて洗い物をするたびに泣きそうになってます😢

• 4月29日
ぽん

つわりって本当に辛いですよね、、
私も吐きつわりで食べ物も食べれず、水分もとれなくなり8キロ落ちたのでこのまま自分は死んでしまうのではないかと不安でした😭
でも、自分は辛くても赤ちゃんは毎日元気に成長していきます☺️私はそれを考えて乗り越え、8ヶ月目にしてやっと落ち着いてきました☺️
安定期に入れば、つわりが落ち着く方が多いので、終わりがあると信じましょう、、!

• まお

まお

8キロも…!体力も落ちますし辛かったですよね。
    安定期に落ち着くと信じて頑張ります。ありがとうございます!

• 4月29日
ひーぽん♡

私も一人目も二人目も産むまで吐いてますよ😭けど、どちらもケトン体は高くなく点滴まではなかったです!ずーっとムカムカムカムカで気持ち悪いですよね😵吐きすぎて食道は荒れてるし血は出るし🩸喉が乾くから飲むとまた吐くし😫踏んだり蹴ったりです😵😵初期のつわりで6kg落ちて、今5kg戻ったとこです!私はどれだけ我慢しても結局気持ち悪くて唾液が上がってくるので吐いてますよ😭早く産んで解放されたい😭😭前半は果物ジュースが凄く美味しかったです!!3ヶ月過ぎたあたりから受け付けなくなって迷走です😵水、お茶(カフェインゼロ)も一人目は大丈夫だったのに今回は後味が気持ち悪くて飲めません。結局甘い物が美味しくてカルピス三昧😵が、飲み過ぎて吐いてます。ホットミルクに蜂蜜混ぜたりお白湯にしたり。とにかく飲み物への執着が酷かったです。飲み過ぎず少しずつがいいですよ!!温かいものがいいですよ!!つわりにというか、胃に。笑
私はあと少し!あと少し!!と自分に言い聞かせて頑張ってます😭

• まお

まお

カルピス久しく飲んでなかったのですが飲んでみようと思います!
    何かひとつでも飲むと落ち着く!というものを頑張って探します。ありがとうございます🙇‍♂️

• 4月29日
つむぎ

私も吐きづわりでした…😭😭

点滴通院で乗り越えました!

体重は落ちていく一方で脱水もあり私も頭痛が酷かったです😭
私は誰かと電話とかして気を紛らわす方法使って楽になってた気がします。

それ以外は耐えるのみです!
耐えたら可愛い赤ちゃんに会える日がちかずくので頑張ってください✊🏻💓

• まお

まお

確かに人と話してると少し気が紛れて楽になるような気がします。
    つわりは赤ちゃんが健康な証拠ともいいますもんね、頑張ります。

• 4月29日
しぃあ

吐きつわり、匂いつわり、痰つわり中です。
痰はペットボトルに吐いてます。
匂いは、鼻ティッシュです…あとはひたすら耐えてます。
吐くのは、まず、吐き気は24 時間あります。プリンペランは、私には気休めで効いてません。なので、ひたすら耐えてます。
食べる時は、ビニール袋用意して、鼻ティッシュして、ひと口からスタートです。一気には食べません。水分もスプーン一杯ずつをこまめにとる感じです。
母体は、脱水になるのが良くないので、水分取れず、おしっこ出なくなると問題ありかな?と。私は、息子の時、1ヶ月位で6kg減、今回は、3週間で5kg減のところで踏ん張ってます。短期間でガツンと落ちるとキツイですよね…

個人的な意見ですが、上がってくる物を無理に抑えつける方がキツく、吐き癖がつかない程度なら、吐いた方が良いのではないかな?と感じてます。

• まお

まお

ものすごく頑張ってらっしゃるんですね…私も辛いばかりでなく何か行動しなければと思います。
    確かに、毎回でなく本当に上がってきてしまう時は吐いちゃって楽になろうと思います。
    ありがとうございます。

• 4月29日
  • しぃあ

しぃあ

頼れるものがないので、自分がやるしかないので…
    でも、頼れるなら頼りたいのが本音です😓
    いろんな事が最低限しかできてないです。今は、それで良いと思ってます。出来ることしか出来ないんです。だって辛いんだもの…

お互い、なんとか耐えましょうね!終わりは来るので❗️

• 4月29日
チョコ

今吐きつわりでしんどいです😭仕事も早退やら有給やら使い申し訳なく思うように働けず嫌になります。
一人目の時は食べつわりで食べれば良くなるパターンで今思えばつわり軽い方だったと思います。
今回はお腹は空くけど食べたら無理、胃腸も痛いでも空腹も気持ち悪いという良く分からない状態なのでどうしたらよいかわかりません😭
色々調べても落ち着くまで乗り切るしかないとの意見が多くつわり真っ最中の今は絶望感しかないです😭😭😭
次の検診で先生に相談する予定ですが私も水取れてるのでそう言われてしまいそうです。
でもしんどいものはしんどいですよね、、。

• まお

まお

わかります、気持ち悪い中でお腹は空くんですけど食べると後悔するんですよね…ほんっとに少ない量(一口や二口)だけお腹空いた時に食べるようにしたら少しだけ楽になりました。
    水が取れてもまともな食事ができないと不安にもなりますし個人が辛いですよね…。

• 4月29日