※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nin
お仕事

東京在住の女性が、コロナの影響で育休復帰を8/1に延ばしたいが、会社にどう話せばいいか悩んでいます。現在は時短出社やリモート勤務をしており、家庭と仕事の両立が難しい状況です。

東京在住の4月入園、5月育休から復帰予定がコロナで6/1復帰でしたが、最近最長8/1復帰が区から認められました。
年内収束も難しいので8/1に延ばしたいのですが、会社にどうお話しすればいいのか皆様のお知恵をお借りできればと思います😭

ここまでの流れが…
・4月上旬登園自粛
・区から6/1復帰が申出で認められるようになる
・会社の総務部部長に相談して6/1復帰に
・上司に電話すると残念、
早く復帰してほしいと言われる
・4/10緊急事態宣言で休園
・今現在は会社は週2,3回の時短出社、リモートをしているそう(あまりリモート向きの仕事ではない)

今感じているのは…
・GWもちろん収束はしないので、5月中に慣らし保育も不安。
・GW明けに無理矢理にでも緊急事態宣言解除されそうな予感、その前に会社には相談したい。
・この状況で復帰したとして円滑に仕事を進められなそう。
・自宅保育は大変なのでコロナ終息して日常的な通勤が叶うならそっちの方が嬉しい。が、今の状態で家族のいずれかがコロナになると家庭崩壊しそう。

会社には最初の延長の話ですらしどろもどろになってしまったので、カンペをいただけると助かります!!😭😭😭😭😭よろしくお願いします💦

コメント

「区から8/1復帰が認められたこともあり、保育園側から医療従事者の子供以外は家庭保育してほしいと言われたので、8/1復帰にして頂けませんか?もし、もっと早くコロナが終息すれば預けることもでると思うんですが…」
は、いかがですか?

うちの園は今週中に「5/6以降の保育時間について相談したい」とゆう旨の電話が来るそうです💦GW明け仕事復帰予定でしたが、無理かな〜と思ってます💦

• nin

nin

ありがとうございます☺️
    カンペ助かります!
    もう園から相談がきているのですね。。私のところは5月ゴールデンウィーク以降は緊急事態宣言を受けて考えると言う曖昧な感じでモヤモヤしてます😅

• 4月29日

豊島区在住です。まさにnin様と同じく4/10より休園、8/1まで復職の延長認められた為、最大限延長するつもりです。私の会社はHPにある文書のコピーを付けて会社指定の書類に添付すれば延長の許可は下りるとのことでした。医療従事者等決まった仕事のご家庭以外は応急保育をしていない、家庭保育をするように通知が来ているとお話してはいかがでしょう?お住まいの区の保育園は休園継続なのですかね?

• nin

nin

ありがとうございます😊
    私も実は豊島区です!しかも月齢も近くて実例助かります!
    今の段階でオッケーになったのですね😭良かったですね。。

私のところは7.8日は休園でそれ以降は緊急事態宣言次第ですが休園見込みです。
    その休園が確定してからでないと育休延長できないと思ってました。。

休園の予定は会社にどう伝えられましたか?

• 4月29日

退会ユーザー

豊島区だったんですね!
    8月まで復職延長できるとわかったので、総務の担当者に連絡しました。
    会社もテレワークの都合上、電話対応していなかったので、連絡はメールです✉️
    私がまず伝えたのは、5/7以降も休園継続の見込みということ。
    あとは8/1の復職でも可能か、ということです。
    その後、HPの文書と会社から送られてきた申請書に経緯を書いて返送すれば延長は認められますとの回答でした😋
    休園継続で再開の目処が立たない為、8/1まで延長したいということを伝えられてはいかがでしょう??
    長くなってすみません…

• 4月29日

退会ユーザー

保育園再開の時期がわかればすぐ復職される感じですかね?育休の延長は多分確定しなくてもできると思ってました。早く復職できることになればまた連絡すると会社の方にも言ってみてはいかがでしょう?

• 4月29日
  • nin

nin

ご丁寧にありがとうございます!
    細かくて助かります😂
    見込みと、いつまでかわからない、8/1まで延長したいということを伝えるんですね🤔電話だとテンパっちゃいそうなので、メールで送った上で電話してみようかと思います💦

ありがとうございます!恐縮ながらベストアンサーに選ばせていただきました🙇‍♀️🌸

• 4月29日

退会ユーザー

上手く伝えられるといいですね!お互い家庭保育も大変ですが、頑張りましょう。ベストアンサーなんて恐縮です😅

• 4月29日
もふもふ

上司が東京ですが、小中学校はすでに延長のつもりで学校側はオンライン授業の準備などをし始めていると聞きました。なので保育園も自粛延長が濃厚では?と思っています。会社も都内で延長前提でリモートのスケジュールを決めています。(私は埼玉県民で保育園自粛で仕事お休み中です)
「保育園側に今後の相談をしたら、今育休中の方は8/1復帰にしてほしいと言われた」と伝えるのはダメですかね?💦

• nin

nin

ありがとうございます😊
    会社が延長前提で考えててくれるのは安心ですね。。そういう状況ですよね💦
    カンペありがとうございます!

• 4月29日
ゆみ

保育園にできる限り伸ばしてほしいと言われたと言うのはどうでしょう?保育園に確認することはないし、保育園に言われたと言えばやむを得ないでしょうから!

私も保育士なのですが、子どもの慣らしでこうしないと難しいと言われましたと話したら納得して休ませてくれました!笑特に難しいとはいわれてないですが笑笑

• nin

nin

ありがとうございます😊
    保育士さんが言う説得力すごいです🍀今後の参考にします🤔
    1歳半で育休延長するためにハロワ提出の書類が必要になるので今回口頭だけでは厳しいかもしれませんが、だめ押しで考えてみます!

• 4月29日
K.A♡0526

私の区は10月1日まで認められたので会社にはこんな状況だし保育園もいつ始まるかわからないので10月まで育休を延ばしたいと言いましたよ☺️💓

• nin

nin

ありがとうございます😊
    段階的にやるのではなくそのくらい長くやってほしいものです😭会社相談の心労が。。。

• 4月29日