※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
子育て・グッズ

1歳1か月の男の子の発達について心配。成長が遅く、歩きや言葉が遅れている。他の子と比べて出来ることが少ない気がする。同月齢の子はどのくらいのことができるか気になる。

子どもが1歳1か月の男の子です。
成長がもともと遅く、発達障害などを心配しています。
9か月最後の日にズリバイ
1歳でハイハイ、そこからはすぐに歩くようになりました。
今は歩くと言っても家の中だとよちよちで、外だとなかなか歩きません。
言葉はマンマやパパとかは言いません。

出来ることは、
指差し(※指がその形なだけで、意味をもって指差してるようには感じません。)
いただきます。ごちそうさま。
名前を呼んだりするとお返事してくれます。
ドアノブも開けられるようになりました。
人に興味がすごくあるみたいでお散歩してると自分から近づいていったりします。

目は合います。よく笑います。
でも怒ることもよくあります。
絵本を読み終わると「また読んで」と絵本をもってきます。読まないと泣きます。なので一度読むとエンドレスです。

そんな心配しなくても大丈夫だろうなと心の中では思っているのですが、他の子たちより出来ないことの方が多い気がして、、、

同じ月齢の子はどのくらいの事ができます??

コメント

のんびり

そんな心配ないと思いますよ💦
それなら、息子は最近歩き、ママ パパも最近言えたところです😅

• こう

こう

回答ありがとうございます😊
    確実に成長してるのはわかるのですがゆっくりペースすぎて焦ります💦ゆっくり見守ろうと思います!

• 4月28日

うちも1歳1ヶ月の男の子です😊
まだ指差しもしませんし、言葉らしきものはなーんにもしゃべりません🙌確かにちょっと遅いかなーとは思うこともありますが特に気にしていません!

• こう

こう

同じ月齢のお方からのアドバイスうれしいです!
    気にしすぎもストレスになりますしね、ゆっくり見守ろうと思います😊

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

療育をしていたのですが、言葉はまだまだ出なくても心配ないです😊

しっかり月齢に見合ったコミュニケーションとれていますし、むしろ他の子たちがそんなに出来ているのか!と驚きですっ🙌
体の発達も、今のところは充分追い付いていますので問題ないかと思いますよ🌱
まだまだ歩けない子もいる時期だと思います💡

• こう

こう

回答ありがとう😊
    そう言っていただき安心しました!
    ゆっくり見守ります!

• 4月28日

同じ月齢の子ではないんですが…
あんまり気にしない方がいいと思います。

うちの子、運動面は遅くなかったですけど、歩いたのは1歳と1日だったので、こうさんのお子さんと同じくらいかと。あと、外は靴が嫌で歩かない子はいますよ☺️ウチがそうでした。室内だとめちゃくちゃ歩けるようになってても、靴履くのは嫌だったみたいで、外では座り込んでました。
初めて歩いた日から、靴を履いて歩くまで3ヶ月かかりました😅

言葉も最初の単語は遅かったけど、2歳頃には2語文チラホラ出るようになってました。1歳1ヶ月なんて言葉出てなくて普通です😅
むしろ名前呼んで返事するなんてすごいと思いますが…。

• こう

こう

アドバイスいただけて安心しました!
    ゆっくり見守りますー

• 4月28日