※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろみん
子育て・グッズ

赤ちゃんが哺乳瓶を拒否し、母乳量が減少しているため、ミルクを飲ませる方法に悩んでいます。乳頭トラブルもあり、困っています。どうすれば良いでしょうか?

哺乳瓶拒否の我が子、母乳量の減少と乳頭トラブルのため、断乳せざるを得ません。
どうすればミルクを飲んでくれますか?

6ヶ月の赤ちゃんがいます。上の子が完ミだったので、今回も完ミでいくつもりでしたが、生後1ヶ月ぐらいから哺乳瓶拒否のため、出ないおっぱいを吸わせ続けてなんとか完母でやってきました
しかしだんだん母乳量が減ってきてしまい、食事やたんぽぽ茶を飲んだりして、母乳量を復活させようと頑張りましたが、改善せず、どうしようかと悩んでいた矢先、乳首を深く歯で噛み切られてしまい、激痛で授乳が厳しいです。今までは数日痛みに耐えれば治っていたのですが、今回は膿?も出ていて何もしなくても頭痛がするレベルの痛みでもう耐えられません。乳頭保護器を買いましたが、嫌がって逆に噛むのと、吸ってくれても唸るほどの激痛であまり効果はありませんでした。もう片方のおっぱいは元々あまり出ず、戦力になりません。
母乳量が減ってから便秘で、泣きながらいきんでも固いうんちが挟まっていていつも綿棒で助けています。水分不足だと思うので、いずれにせよミルクを飲んでもらわなければなりません。

離乳食にミルクを少し混ぜたものは食べますが、ミルクだけとなると飲んでくれません。
哺乳瓶(種類や乳首の大きさも変えました)も駄目、温度も駄目、スプーンやスポイトも駄目、眠いタイミングであげても駄目、旦那が飲ませようとしても駄目で泣きわめきます。コップやストローはまだ使えません。いきなりストローマグを試しましたが、親が押して口にミルクが入ると嫌がって出しました。
生後3ヶ月ぐらいの時に、ミルクを飲ませようと半日様子見ましたが、飲まず、その時は脱水が心配で根負けして授乳しました。
ですが今回は駄目だったら授乳しようってことにも出来ず、八方塞がりでノイローゼになりそうです。
さし乳のため、搾乳しても出ず、飲ませなければ出てこないので、数日あげなければもう出なくなると思います。多分後戻りは出来ません
どうやってこの子を育てていけばいいのか…
どうか、知恵をおかし下さい。

コメント

6ヶ月ならスパウトマグ→ストローマグ→コップっていう順にしていきますね!

元々、完母やった子は哺乳瓶では中々飲まないかと思います。
少しでも哺乳瓶を使っての授乳をされていたなら、哺乳瓶で飲んでくれることもあると思いますが(>_<)

• たろみん

たろみん

ありがとうございます。
    スパウトは飛ばしてしまってたので、スパウトでもやってみようと思います。
    本当に頑固過ぎて途方に暮れてしまいます…

• 4月27日

退会ユーザー

スパウトマグでも最初は
    上手く飲めないとは思います。
    ですが、練習していくしかないかなと思いますね(>_<)💦

息子も完ミやったんですが、ミルクを飲まない時期がありました。乳首もミルクもあらゆる種類を試しました。10時間以上飲まないこともあって焦っていたのを覚えています。
    当時の私は無理矢理でも飲まそうと必死でした。でも、それって結局は逆効果なんですよね…。
    息子自身、私がイライラしていたのを察知したのか息子は意地でも飲まんとばかりに口も開かなかったです。心配でイライラしてしまうこともあるかと思います。ですが、決してイライラせず いつも通りに接してあげてくださいね☺️✨

• 4月27日
  • たろみん

たろみん

完ミでも飲まなくなることあるんですね💦
    確かに飲まないとすごくイライラして焦ってしまいます
    我が子のことを思うがあまり、まぁいいかってなかなかなれなくて💦
    なるべくリラックスしながらトライしたいと思います

• 4月27日

退会ユーザー

そうですね…息子も頑固な子でしたので(>_<)
    敏感な子で親がイライラしてるのがわかるのか、そういうときは飲まなかったです。ちょうど主さんの息子さんと同じくらいのときミルク拒否が始まりましたね💦
    これも成長の証だとは思いますよ。お母さんの様子をよく見えている証拠でもあります。
    1人目のお子さんだと特に心配になると思います。飲まなくて焦らなくても大丈夫です。赤ちゃんは絶対飲むようになります。

主さんの息子さんがミルク飲んでくれますように(*^^*)

• 4月27日
油淋鶏の極み

娘が哺乳瓶とミルク両方拒否でした。
産後5ヶ月で膀胱炎が悪化し腎炎なって一ヶ月入院した時、一切飲まず便秘になり、体重が減り、点滴をしてもらっていました。
同じく授乳で乳頭が裂けて3ヶ月から歯が生えていた娘は容赦ないし、たろみんさんも今とてもお辛いですね😢
乳腺炎になっていないですか?
極論を言うと極限になれば飲みます。
うちの娘も2週間程飲まなくて、3週間たったくらいでやっと100飲んで、それでも離乳食はほとんど食べない子だったので、私が退院してからも点滴に通いました。
お子さんがどこまでミルクを飲まない!と根性を見せるかわからないですが、離乳食を進めて、麦茶で水分を取るしかないです😢
ミルクのメーカーや哺乳瓶は変えたりしてみましたか?
もしされていたらすみません🙏
うちの娘はアイクレオ、チュチュベビーのスリムタイプの乳首で、飲んでくれました。

• たろみん

たろみん

3週間ですか!それはさぞ心配でしたよね、命に関わるレベルですもんね。
    母乳の出はよくないので乳腺炎は大丈夫なのですが常に傷がズキズキ痛みます💦
    ミルクのメーカー、哺乳瓶は変えてみましたが駄目でした…チュチュベビーは試したことないので買ってみようかな

ちなみに退院されてからは、また完母に戻られたんですか?そのままミルクですか?

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

過去の質問に失礼します。状況が似ていてコメントさせていただきました。。
どのように克服されましたか…?よければ教えていただきたいです。

• たろみん

たろみん

気付くのが遅れてすみません。
    結局、ミルクは口にしなかったので、乳首の痛みに耐えながら母乳を続けることになりました。母乳量が少ないので離乳食を早めに増やして9ヶ月頃に断乳してしまいましたが、今は同年代の子より身体が大きく元気に育ってます😊

• 8月6日