※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ💐
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝つきが悪く、ほとんど寝ない悩みがあります。寝かしつけ方法やぐっすり寝るコツを知りたいです。授乳が寝落ちの頼みの綱で、拒否されると大変です。

生後5ヶ月になったばかりです。

朝起きてから夜までほぼ寝ません!笑
寝ても30分から1時間程度。

たった今も、「やっと寝てくれた!」と思い、
コーヒーを飲んでいると
わずか5分の睡眠で目覚めました。笑

昨夜は20時45分に寝て、
今朝は7時半起き、その間の授乳は1回です。

ぐっすり寝てくれるようにするためには
どうしたらいいのでしょうか?😭

あと、寝かしつけも難しく、
これは寝るよ!みたいな方法があれば
教えていただきたいです。

ちなみにうちは授乳中の寝落ちが
頼みの綱っていう感じなので、
おっぱい拒否されるとかなり大変です😂

コメント

ちゅん

うちもそんな感じでお昼寝1時間もしないとかざらでした😂😂(笑)
うちはお昼寝する時も部屋を少し暗くしてます!
そしたら2〜3時間お昼寝してくれるようになりましたよ✨

• ぽぽ💐

ぽぽ💐

今はこういう時期なんですかね?😭

お昼寝の時間少し暗くするのやってみようと思います!!

2-3時間も寝てくれると家事も進むしありがたいですね😢💓

ちなみにお昼寝時に暗くしても、夜も寝てくれますか?💤

• 4月27日
  • ちゅん

ちゅん

遊ぶのが楽しい時期なのかな〜って思ってます🤣👌

暗い静かな部屋だと割と寝てくれると思います☺️💓

うちの子は夜23時と遅めの就寝ですが朝の9時頃まで爆睡です!😂😂

• 4月27日
  • ぽぽ💐

ぽぽ💐

確かにそれもありますよね!

え、まだ寝ないよ!😯っていう顔してる時がよくあります😂笑

早速明日から部屋を暗くするの実践してみます!結局今日は30分も寝ませんでした🤣笑

• 4月27日
  • ちゅん

ちゅん

しますします😂😂
    それもまた可愛いんですけどね😂💓

うちはそれで結構寝てくれるようになったのでしてみてください😳
    お昼寝なしはきついですね😭

• 4月27日

うちも5ヶ月になったばかりの子がいますが、お昼寝は30~40分を2~3回、1時間半ぐらいが1回って感じです!
5分~10分で起きるときもありますよ!

昼寝の時、今までは授乳しながら寝落ちでしたが、最近は抱っこひもで寝ることが多くなりました。抱っこひもでゆらゆらしたり、その場足踏みしながら背中トントンしてます!テレビが気になるみたいなので寝て欲しいときは消してます!(寝たらテレビ点けます!)スマホもサイレントにしてます!
そして心の中で『寝ろ!寝ろ!』って唱えてます😂

そしてそのまま抱っこひもで昼寝させています😅重いですが、布団の上に置くと起きてしまうので😭

新生児の頃から布団よりも私の体のどこか一部と触れてる方がよく寝てくれるのでこうしてます。

夜、ぐっすり寝てくれるんですね😊羨ましいです!うちの子は睡眠退行なのか4ヶ月になった頃から夜中はだいたい1時間半ごとに起きます😢

• ぽぽ💐

ぽぽ💐

お昼寝何回かしてくれるんですね☺️うちは大体1回です😭

抱っこ紐は掃除機の時以外家では使ったことがなかったので、寝かしつけに使えるか私も試してみます!♡

うちも授乳で寝てもベッドに置くと起きることが多いので、いつも「起きないでねー」と念じながらそっと置いてます😂

夜の1時間半おきはきついですね😢

私は息子がベッドで寝返るようになってからは、ちょっとした音でも夜中敏感になってしまって、なかなかぐっすり寝れてません💦

お互い睡眠不足で大変ですが、一緒に乗り越えましょう😭♡

• 4月27日

退会ユーザー

てっきり、ちゅんちゅんさんも一緒にぐっすり眠っていらっしゃるのかと思いましたがそうではないんですね😢失礼いたしました💦
    昼間、自分が眠いのに寝てくれないとキツイですよね😭

赤ちゃんが車や散歩で寝てくれるのは縦揺れが心地よいと友人から聞いたので、足踏みしてます!それプラス、自分自身痩せるかなーと思って😂
    腰が反らないようにお腹に力を入れて太ももを高く上げるとけっこうキツイし体ポカポカしますよ!
    あとは👶が起きてる時に限りますが、抱っこひもの上から赤ちゃんをギュッと固定して落ちないようにしてスクワットする時もあります!

運動の分食べてますがねー…
    笑🐖。でも今はどこにも行けないので体が鈍らない程度にと思ってやってます!

抱っこひもで肩は凝るんですけどね😂
    ぜひお試しください😊

一緒に乗り越えましょう!と言ってくださって心強いです😊
    ありがとうございます!

• 4月27日
  • ぽぽ💐

ぽぽ💐

寝たいんですけど音に敏感なのと心配性なのとで、なかなか寝れないのです😭がっつりお昼寝してくれれば、隣で寝れるんですけどね🥺

縦揺れないいんですね!確かに寝かしつけの抱っこも、横揺れだとギャン泣きですが縦揺れだと泣かないです😳うちの子は寝てくれないんですけどね😭笑

私も食べてばっかで運動不足なので、Anneさん見習って抱っこでもエクササイズっぽく力入れてやってみます!💪♡

詳しくたくさんコメントしていただき、ありがとうございました🥺💓

• 4月27日
ac

お昼寝は長くて2時間ほど、短い時は40分くらいします!
お昼寝は、お部屋暗くして
一緒になって横にいると長く寝てくれています!
泣いてても、寝たふりしていると
すぐまたねてくれています!
夜はうちも、7時に寝て0時に授乳でおきます( ; ; )

• ぽぽ💐

ぽぽ💐

長いときは2時間も寝てくれるんですね🥺4ヶ月の時はうちもそうだったんですが、なぜか5ヶ月に近付くとだんだん寝なくなりました😂笑

お昼寝は部屋暗くされてるんですね!うちは明るかったからなかなか寝れないのかもですね、、。😢

隣で寝たふりしてると、息子はなぜか怒り出します😂笑 

acさんの息子さんはママが横にいると安心するんでしょうね🥺❤️

とりあえず部屋を暗くするのを明日からやってみようと思います!!

離乳食も始まってこれからも大変な時期が続きますが、お互い頑張りましょうね😭💪

• 4月27日