※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきちゃん
妊娠・出産

1歳8ヶ月の息子がいて、2人目の妊娠が驚き。保育園に入れてパートもしていたが、妊娠が判明。パート先に伝えるのが怖く、複雑な気持ち。同じ経験の方いますか?

長文です。

1歳8ヶ月の息子がおります。
この度、2人目の妊娠が分かりました。
もともと、4歳差あたりで考えようかな、と思っていたので、私たちとしては思わぬタイミングでの妊娠で、驚きもあります。

実は、この4月から子供は保育園に入園、私も新たにパートを始めたところでした。
(パート内容は病院の事務で、入社退社の方の手続き等、総務のような仕事で、週3の予定です。そして、産休に入る方の引継ぎをすることになっていました・・)

今はコロナの影響もあり、子供はお休みさせていて、旦那が休みの時にパート出勤という形をとっており、先週出勤2回目でした。
2回目出勤の後、生理が来ないのが少し気になっていたので、念のためと思って調べた検査薬で陽性、産婦人科にも行き妊娠確定・・という流れです。

次回の出勤は明日の予定ですが、早めにパート先に伝えようと今日電話しましたが、タイミングが合わずまだ事務の方と話ができていません。
時間をおいてかけ直す予定です。
とりあえず、妊娠したことを伝えて、基本的にどうするかはパート先に判断してもらおうと思っていますが。

妊娠したことは嬉しいし、家族が増えて賑やかになるのはとても楽しみです。
でも、なんだかまだ素直に喜べずパート先にも申し訳ない気持ちもすごくあって、、
何言われるんだろうって怖いです・・・
かと言って、あんまりそういう気持ちが強いのも、せっかく私たちの元に来てくれたお腹の子に対して申し訳なくて。

迷惑かけてしまったことを素直に謝罪します。
せっかく幸せなことなのに、ちょっと複雑な気持ちになってしまいました。
同じような経験された方いますか?

コメント

ママリ

状況が似ていて自分のことかと思いました!うちも4月から保育園が決まりパートも行けるようになると思ったら3月に妊娠がわかり、出産までは働こうと思っていたらコロナで休園になり仕事も行ってません。妊娠を伝える前に仕事が休みになったので、私もまだ職場に伝えられておらず今週中に電話で今後について話そうと思っています。職場に申し訳ない気持ちわかります!妊娠は嬉しいけど職場の反応を考えると憂鬱になりますよね。

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

共感していただけて嬉しいです。
    先ほど職場に伝え、特に責められる訳でもなく、冷静に今後の調整をすると仰っていただきました。
    あいさんも、体を大切に心も大切にしてくださいね。
    お互い、元気な子を産みましょう!!!

• 4月27日
ボコ

わかりますー!!
私は復帰する時にはもう2人目の妊娠がわかっていたのですが復帰後1ヶ月くらいで上司に報告しました。
めちゃくちゃドキドキしましたよー😭
でもほしくて出来た子だし、私の代わりなんていくらでもいるだろう!と思って開き直りました!幸い子沢山上司だったので"えー!よかったジャーン!!"みたいな感じでしたが謝るのってなんか違うなって思いながら"何しに来たんだって感じですよね、すいません💦"と謝りました😩笑

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

素敵な理解ある上司の方だったんですね。
    私も先ほど職場に伝えました。
    どこかで開き直るしかないですよね💦

• 4月27日

状況は少し違いますが…
わたしは1人目の育休を2年取っていて、10月から復帰する予定でした。まだ復帰後の詳しい話はしていなかったにしろ、10月に出産予定なので戻らずにまた休みに入る事になります。
仕事柄、素直に妊娠を祝うという雰囲気にならないので職場に伝えるのが憂鬱でしかないです… 自分の妊娠を素直に喜んでいいのかな?と思った時もありました。でも迷惑かけてしまう事は申し訳ないと思いますが、せっかく授かった命なので割り切りましょう😌💕

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

どのタイミングなら迷惑じゃないのか、って。たぶんそんな時無いんですよね、きっと。
    職場には先ほど伝え、まず謝罪させてもらいました。
    申し訳ない気持ちがあるのは事実なので、ちゃんと伝えて、あとはお腹の子をしっかり守りたいと思います!

• 4月27日
amam

私は就活後、内定をもらって、インターンもやっていてやっと入社!という時に妊娠発覚でした。でも迷惑をかけることよりも全然嬉しさが優ってました😂😂
父親には、周りに迷惑かけたことを反省しなさい、と言われ、もちろんそうだなと思い、反省し、今回は二人目を考えていたので、お声がけ頂いていたお仕事を断っていました😊
そして3月に発覚、きちんと今じゃないと伝えられていてよかったな、と心から思いました!
きちんと考えて行動に移すことは大人として大事なことなのは事実です。
もしこの先、3人目とか考えておられるのなら、以降は気をつけた方がいいのかな?とは思いました!

• amam

amam

付け足し
    妊娠はおめでたいことですので、何かキツく言われる事があっても、あまり気にしなくていいとは思います!
    迷惑かけてしまったな、以後気をつけよう。くらいで!
    来てくれたお子さんを大事にしてあげてください❤️
    妊娠おめでとうございます☺️

• 4月27日
  • ゆきちゃん

ゆきちゃん

ありがとうございます😊
    職場には先ほど伝えて、まずは謝罪しました。
    迷惑をかけることになるのは事実ですもんね。
    職場の方も、責める訳でもなく、今後の調整をしましょうと言っていただけました。
    お腹の子を大切にしながら、過ごしたいと思います。

• 4月27日